今日は中区スクールの日でした(%笑う男%)(%音符2%)
日中は天気も穏やかになったので外で元気に出来たのですが、グランドはまだ緩い箇所があって全体が良い状態ではありませんでしたが今日も19名のメンバーと一緒にがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)
3学期に入って特に、『考える習慣』というものを身に付けてもらいたいと考えています(%笑う男%) 何をするにも考えてやるという事はすごく大切な事ですし、このスクールに来てくれている意味を考えてもらえるようにしたいと思っています(%笑う男%)
今日もスクールはステップ&ドリブルからのスタートをしました!この最初のステップからも『動作の意味』を考えてもらえるようにしています(%笑う男%)
『うまくなる為にはどうしたらいい??』この問い掛けをしながら各自が自分なりの努力をする事をまずは最低限に促していきます(%ニヤ男%)
考えて動く、考えてプレーをする意味は大きいし、それこそがスポーツをやっている価値でもあります(%笑う男%)
最初はステップをして次はレベル9キャッチをしました(%笑う男%) よく考えてやっている子は回数を伸ばしているし、自分の平均値を高めています(%笑う男%) 今日は奇数だったので自分は4年生の藤井 郁希くんを担当したのですが、19回とレベル7までがんばってくれました(%笑う男%)(%音符2%) 今回は20回を越えた選手はいなかったし、まだまだ中区スクールの中にある雰囲気は『別に出来なくてもいいや・・・』という気持ちのほうが強い子が多いというのを感じるし、もっと自分に対して欲を持ってがんばってほしいな、と思います(%笑う男%)(%音符2%)
次はリフティングをしました(%笑う男%)(%音符2%) まずはマーカー拾いのリフティングをしました(%ニコ男%)
ここでは得意な子、うまくいっている子は特に気にしていませんが、うまくいかない子に自分は目をやっています(%ニヤ男%) そういう子は『うまく出来ない』という事だけで落ち込んでしまう子が多いのですが、『何故うまくいかないのか?どうすればうまく出来るのか?』に目を向けなければいつまでたっても成果は出ません(%ニヤ男%) そこに付き合いながら、子供が自分でそこに目を向けられるようにしていきます!そうする事によって、出来ない理由を考え、ヒントを見つけ、改善していくという流れが出来て最初の出来ない時よりも明らかに良くなっていきます(%ニヤ男%)
子供には『失敗と成功の経験』をいくつさせてあげられるか?が大事だと思っています。両方絶対に必要です(%ニヤ男%) どちらかに偏れば、それだけ気持ちのバランスを崩します・・・。そこは気を付けながらやっていきたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
マーカー拾いをしてからは二人組でのリフティングをしてもらいました(%笑う男%)
だいぶ相手に対しての動きやフォローの部分は良くなっているものの、相変わらず『同じ相手としか組めない』子が多く、そこが全体の雰囲気を停滞させています(%ショボ男%) 全体が誰とでも組める、組もうと努力をする事で本当の活気ある雰囲気になっていく事を自分は分かっています。ただ、それを子供に押し付けるのではなく『どうして楽しめないのか?』を各自が考え、気付く事でそれが改善されていくと思うので、本当に焦らずに、今は各自が『楽しむ為の責任』を自覚してもらえるようにしたいと思います(%笑う男%)
今日は最後の測定では4年生の下村 和也くんがグランドの端っこから端っこまで集中してやり続けながらコツコツ移動していました(笑) 気が付いた時には一番端っこにいた和也くんが139回→一気に267回と倍近い数字にアップさせました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)(%星%)
最後は試合でしたが、中区スクールの課題でもある『横との繋がり』という点で二人組での手繋ぎサッカーをやってもらいました(%ニヤ男%) 正直言って、やっぱり『うまくない』です(%痛い男%) それは、まだまだ自分達が『自分の事しか考えていないから』ですね(%ニヤ男%)(%涙%) もっとこだわっていこうと思っています!!
手が離れる事はありませんが、『狙いを合わせる努力』が全く見られません(%痛い男%) 要するに、最近の子供に多い傾向である『自分の意思を伝える』事が出来ないのです(%ショボ男%) これは本当に自分が現場で直面している課題でもあるので、これから指導をしていく中で必ず改善させないといけないって思っています(%笑う男%) 時間はかかる事だし、成果として目に見えにくいものですが、あくまで自分は『子供の為に指導をやっている』のですから、その子供が改善する為にもっと時間を費やしていきたいと思います。見た目だけのものを整えるのではなく、見えない部分の価値を変えていく!!そんな指導者を目指してこれからもがんばります(%笑う男%)(%音符2%)