新1年生交流試合!! 3月31日

今日は朝から新1年生を中心としたメンバーに新2年生の西脇、中区メンバーを加えて交流試合に参加をしました(%笑う男%) メインは新1年生だったのですが、一人ケガをしていたし、25分を6本させてもらうという事でこのメンバーだけでは対応出来ない事も分かっていたので新2年生の力を借りました(%ニヤ男%) ただ、今はこうやって全体の学年が繋がる機会、時間hが増えた事でお互いを知る事も出来るし、本当に良い時間となっています(%笑う男%)(%音符2%) 今日も新2年生のプレーは新1年生にも良い手本となる素晴らしいものでした(%笑う男%)(%音符2%)

今回呼んでくださったのはアグア姫路さんで、ちょうど一年前にも新2年生が新1年生の合宿の時に試合をさせてもらっていた事もあって、久しぶりの交流となりました(%笑う男%)(%音符2%) 天気も良くて、播磨光都の良い芝生のグランドで試合が出来た事は本当に良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

試合のほうですが、アグアさんも新2年生を多く参加させていたので、ちょうど良かったしこちらも新1年生をメインにしながらも新2年生メインの試合も入れたりして良かったし、新2年生も手抜きしないで一生懸命やってくれたので良い中身の試合となりました(%笑う男%) 

まずは新1年生と元くんだけで試合をしてもらいました(%笑う男%) 相手は新2年生ばかりだったので試合のほうは押される時間のほうが多かったものの、元くんがしっかりと対応しながらやっていると、各自の良さも出てきて田中くんのゴールもあったりして、1−1のスコアでした(%笑う男%) 得点もそうですが、内容も互角だったし各自の良い面はたくさん出せていたと思います(%笑う男%)

まだ、今はポジションも固定していないしいろんな所をやりながら発見してほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%) 特に田中くん、空良くんがいろんなポジションで自分の発見をしようとしているのがよく分かるし、その経験はとても大事だと思います(%笑う男%)

新2年生のほうは昨日少し『雰囲気が緩んでいるぞ!』という話をしていたのもあって、今日はどのような変化をするか?は楽しみでしたが、各自でよく考えて前向きに捉えながらがんばってくれたのが良かったし、プレーも波がなく、謙虚に一生懸命やれていたのが素晴らしかったです(%笑う男%)(%音符2%) 8人参加してもらったのですが、キーパーの富永くんもフィールドで出てもらい、得点まで決めました(笑) 富永くんはいつも由真くんや龍成くんのいる時に存在が隠れてしまっているけど、今日は自分だけが年上という事の自覚もあって、和歩くんと伸一郎くんのアップの際には指導をしてくれたりとかなり良い経験をしてくれたと思います(%笑う男%)

新2年生のこういう謙虚な姿勢は絶対に伝わるし、合間の時間に新1年生に聞いても『やっぱり新2年生はうまいしすごい!』と言っていました(%ニヤ男%)

今日、すごく成長を感じたのは新2年生は『相手の嫌がる、怖がるプレーが出来る』ようになった事です!!奪い方、攻め方、考え方が本当に理にかなってきたと言うか、判断がものすごく良くなっていると思う(%笑う男%) 相手ゴールへ近づける為の努力、動き、がとても良くて守備の真ん中でがんばってくれた凌くんまで相手のエリア内まで果敢にドリブル突破し、PKを獲得し、自らが決めるなど良かったし、真太郎くん、永遠くんは打ったシュートがほとんど決まっていたぐらいの確率だったのは見事でした(%ショック男%)(%王冠%)(%王冠%)

新1年生も各自、粘り強く守備をがんばってくれたり、攻撃にもどんどん追い越して参加をするなどアクションも良かった(%笑う男%)(%音符2%) 得点も、田中くん、尾兼くん、逸希くん、遠藤くん、成くんが決めました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

自分は一番印象に残ったのは田中くんが運動量の多さと、絶対に諦めない気持ちをプレーで表現していた事でした(%ショック男%) この時期の新1年生がここまでやれるのは驚いたし、強いハートを持っている選手だと感じました(%笑う男%)

自分が西脇SSDさんと繋がったきっかけの選手でもあるのですが、自分はプレーなど観た事がなかったのに田中くんの『人間性』に惹かれた事をよく覚えているし、その目に狂いがなかった事を改めて感じました(%笑う男%)(%音符2%) おとなしい性格の子も、自分のプレーできちんと思いを主張出来ていたし、新1年生も良くなっているのが分かるし、今後の楽しみはさらに大きくなりました(%笑う男%)(%音符2%)

これからも全体練習や活動を通して、新1年生〜新3年生までがお互いに良い刺激を受け続けられる・・・・ファルコの持ち味の一つになっていくようにがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)