今日はナイターでアミーゴの練習がありました(%笑う男%)(%音符2%)
先週から練習を水曜日だけとりあえず観させてもらっているのですが、今日が二回目となり自分の中でのアミーゴのイメージをまずは変えていきたいと思っています。サッカーをやっているはずなのに、『考えるのがしんどい・難しい』と思ってしまう事がすでにおかしいとさえ感じます…。一つのボールを相手ゴールに決めるのに全てを『偶然』に任せるのですか?と聞きたいぐらいです(%ニヤ男%)(%涙%)
それだけアミーゴはこれまでも個々の身体能力だけに頼ってサッカーをしてきたチームだったので、自分が指導を出来るにあたってどうにかそういった考え方を変化させたいと思っています(%笑う男%)
最初は鬼ごっこから入り、次にコーンDFをやり、パス&アプローチをやりました(%ニヤ男%) アミーゴは昔から守備に関してはとにかく『雑』です(%ショボ男%) 組織ではなく、個々での『自分だけの判断』だけで守備をするから穴が簡単に開いてしまうのがあるので、今、ゆっくりと守備の理屈を学んでほしいと思っていて、その最初としてアプローチをやっています(%ニコ男%) 一個しかないボールでサッカーをやる訳で、しかも11対11と同じ人数で試合をするのですから、誰かが必ずボールに対してアプローチしなければなりません。それが『誰かにやってもらう』ではなく自分が行く時の判断をする、という事を今は理解してもらおうと思っています!
行かないといけない場面はいつなのか?行かない時はどうするのか?
という事を考えてみんなが守備をしないと『俺は攻撃の事だけを考える』というワガママ発想がアミーゴの弱い部分だと考えます。だからこそ、直接関わらなくても『何かをする』事を全員が機能的に動くようになれば、って思います!
トレーニングってそもそもどうしてするの??
って話なんです(%ニヤ男%) トレーニングって『体を賢くする事』だと思います。ただ走る、ただ筋力を鍛えるのがトレーニングではなく、出てくる状況下に合わせて体を対応させる事だと思っています。今のアミーゴにはそういう『状況下に合わせる』という事が最大に欠けている点なのです(%ショボ男%) 各自が自分のやりたい事をただやる、というだけのサッカーをやってきているので、それでは北播も制覇出来ないのは当然です。
技術は能力がいくらあっても、生かし方が分からなければやっぱり強さは出ません(%痛い男%) 何でも切れるような万能のハサミがあったとしても、それで釘を叩いて入れるような使い方をしたら無意味になるのと同じです。各自が持っている能力を最大限に生かしてこそ価値は生まれるものです。アミーゴはトレーニングを本当にやるべきチームであり、それをすれば持っている本来の力が最大限に発揮出来るという事なんです(%笑う男%)
技術も能力も高いアミーゴだからこそ、本当に必要な事を今伝えようとしています。ただ、受ける側からしたらそれが『ストレス』であるならば自分はコーチをする事はないと考えています。もともと自分は北播を制覇したいから力を貸してください、という依頼を受けてこの場に来た訳ですから、自分にとっても責任を持ってメニューを考えて提供しているのですが、『大人になりきれていない大人』が今のアミーゴであり、各自のワガママが優先されているこの状況から改善しないといけないとは思っています。
ただ、そこまで自分がすべき事なのか?!という話です。そうまでして北播を制覇したいのか?今まで通りに好き勝手な程度でやりたいのか?をハッキリさせる必要はあると思います(%笑う男%) 別にアミーゴが自分を必要としないならやる必要がないだけの話だし、自分は自分の指導の幅を広げる練習の場だと思っているので、アミーゴを変える、変えないとって義務がある訳ではありません。
ですが、冷たいように聞こえるこの事も、アミーゴが本気に変わりたいとか思うのであればもちろん自分も全力でサポートをするし、お互いの気持ちがあってこその『成長』なのです。ファルコの中学生でも同じですが、指導者のほうだけが熱を持ってやろうとしても受ける側にそれがなければ伝わらないし、変化はしないって事。一緒に進む覚悟をアミーゴは持ってほしいし、自分もだからこそ勉強を続けてどの年代でも観れる指導者になりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)