昨日までの二日間、自分は指導者としての勉強と幅を広げる為、また『目指す形』である畑先生がおられる安芸南高校さんのほうへ訪問させてもらいました(%笑う男%)(%音符2%)
この畑先生は全国区でも有名な『ボトムアップ理論』というものを広げておられる方で、ファルコでも取りれようとがんばっている最中です(%笑う男%) 何が?どうして良いのか?は本を読んだり、DVDを観たりしたので分かったのですがやっぱり読むとか、聞くとか、ではなく実際に『観て・感じて・学ぶ』事の重要性は子供を通しても自分が思っていた事でもあったので『行く時間がない、学ぶ時間がない』ではなく自分で作ってやろうと今回は思い切って直接訪問させてもらったという事です(%笑う男%)(%音符1%)
簡単に言葉では色々言えるのですが、子供にも言ってるように『頭で分かっただけではダメ』という事です。いくら頭が理解をしても、実際の行動として表れなければ結局は誰にも評価されるものではないという事です(%ニヤ男%) そんな事の本質を見極めるべく、今回の二日間でありとあらゆるものを学んでいこうと決心してがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)
腹をくくってここに来たので、怖いものもなかったし、緊張やそういったものも全くありませんでした(%ニヤ男%)
まずは畑先生に挨拶をしてから、部活の時間までに色々と先生の話、組織の改革などの事について聞かせてもらいました(%笑う男%) もちろん成果を出しておられる方なので、という事もありますがそれ以前に人と納得させるだけの言葉の量、感覚、伝え方が長けておられるのでどんな人がいきなり聞いても(興味がなくても)、きっと素晴らしさは伝わると思うし、そういうすごい先生でした(%笑う男%)(%音符2%)
そこから部活前に部室を見せてもらうと、やっぱりいろんな部活動がある中でサッカー部はダントツに綺麗でした(%ショック男%)(%星%)(%星%) 汚い並べ方だとお店では服が売れないように、ここも同じような店のような綺麗さでした(%笑う男%)(%音符2%)
また一人一役という事でそれも掲示してあったのですが、80名の部員に全員役割があり、それを各自が責任を持って1年生も2年生も、3年生も関係なく組織として動いていました(%笑う男%)(%音符2%)
こんな感じです!!これを観て『綺麗!!すごい!!』と思う人はいても不快になる人はいないでしょう(%ニヤ男%)
部室だけではありません!サッカーに関わるあらゆる物を綺麗に整頓してからでないと絶対に練習はスタートしないそうです(%笑う男%)(%音符2%)
練習の中に『傍観者』は一人もいません。
やらされている子もいません。
どうしてなのか???
自分がしなければ練習自体が動かないからです(%笑う男%) その環境作りを見事にされている強さの秘訣は二日間だけでは分からない事がまだまだあるのですが、少なくとも『ヒント』となる事はたくさんありましたし、ファルコではこうしよう!とかアイデアはたくさん出てきました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
心を整える、なんて言葉は日本代表の長谷部主将の本でもあるし、今回のこの安芸南高校さんでもそれを強く感じました(%笑う男%) そして、ファルコでも目標は『自立と自律』ですから目指している所は同じなんです(%笑う男%) やろうとしている事は間違っていない・・・と言うか、この二日間で感じたのは『それしかない!』という事実です。
この安芸南高校さんも以前は活気もなく、ごく『普通』と思うようないろんな子が自由に(良くも悪くも)している学校だったそうですが、今は一人一人が『主役』のようにイキイキとしているのです。表情が明るいとかではなくても不思議なぐらいに楽しいという空気が蔓延しているのが学校にいて分かった。
みんなが楽しんでいる。
みんなが学校をつくっている。
自分の学校だから!!
この当たり前のような事が『普通』と呼ばれる学校では先生が主導となり、先生の学校になっている。そこへ子供が通うのです。日々をこなす場所になっているのですが、ここが明らかに違ったのは『各自が学校に来ている』事でした(%笑う男%)(%笑う女%) 意思があり、目的がある。素敵な学校でした(%笑う男%)
そんなチーム作りを目指します!!
ファルコは魅力あるチームを目指しているし、その思いは変わりません(%笑う男%)
ただ、具体的にどう動くか?のヒントが見つかりました(%ニコ男%) 良い勉強になった、と『言う』のではなく『子供に伝え、子供が変化をする』事で表現していくのが自分の役目です(%ニコ男%)
子供の持つ力を信じ、個人のカラーを引き出せるように、『指導者』ではなく『ファシリテーター』を目指してしやっていこうと思います(%笑う男%)(%王冠%)