今日は朝から1年生大会があったので河合中学校さんへ行きました!
河合中学校さんには会場当番をしてもらっている上に、2年生の練習試合も引き受けてくださったので全員で参加が出来たのはありがたい事でした!今中代表、新美コーチと一緒に今日は1年生の試合と2年生の練習試合を帯同しました!
朝はまず、自分達でテーマを決めてからスタートしました。今日の試合は『1対1に責任を持つ』事をテーマにしていたようです。だいぶ話も『中身』が出てきました。上辺だけ決めて『はい!やろう!』ではなく『このテーマをどのようにしてやるか?』という事もちょっとずつですが話出来るようにはなってきています。物事を『口だけ』で決めてしまうだけでは出来ない意味を理解してきたこの1年生ももうすぐ活動をスタートしてから1年になるし、これまでやってきた事がゆっくりではありながらも確実なものとなってきている事を喜ばしい成長として見ています!
アップはキーパーを新美コーチがしっかりと観てくださっていたので自分は残りのフィールドメンバーと一緒にやりました!ほとんど鬼ごっこにしたのですが、その狙いの中には『テーマを具体的にやれるように』という事で『全員が意図を持って動く』ようにやりました。いつもやっている鬼ごっこでも、狙いを決めて、テーマを持てば違った形が見られるし、みんなが狙いをしっかり持ちながらやっているのを観て、『あ!この子今日は動きがいいな』みたいな事も把握しています。ですが、自分がいくら把握したとしても、メンバーを決めるのは自分達なので、自分は自分で把握はしているものの、口出しはしないようにしています。でも、把握しているかどうか?によってアドバイスには繋がるので、選手を一人一人出来る限りの観察と把握はしていきたいと思います。
アップも良い雰囲気で終える事が出来たので、試合への準備をしました。ルーキーリーグを早い時期に消化をした1年生にとって公式戦は久しぶりの経験になってくるので、ちょっと緊張している選手もいましたが・・・・緊張だって大切な経験ですから良かったと思います!!
今日のスタメンです!
試合の相手は別所中学校さんでした。うちのアウェーユニフォームと同じチームだったので、ちょっと愛着を個人的には持ってしまいました(笑) 試合は序盤から、昨日の紅白戦で2年生の速いプレッシャーを受けていた事もあって、今日はあまり感じないでやれたと思います。中盤で攻撃のキーマンになっている尾兼くんが、余裕を持ってプレーが出来るようになっていた事で、ボールも動きながら選手も前へ前へと意識を高めてくれていました!序盤は攻撃しながらも、シュートまではなかなかいけない時間帯が続きましたが、やり続けている事でチャンスがきちんとゴールという形に結びつきました!
先制ゴールが成くんだったように、ボランチをやっていた成くんが高い位置にいた事や、これまでの1年生チームが遠藤 夕太くん頼みになっていた事を一歩越えた成果を見せてくれました!そこから攻撃はどんどんと相手陣地へと進入していき、厚みや幅もあって、1年生チームにはなかなかなかったサイドからの崩しも入るようになりました。
しっかりと試合全体を支配しながらも、後ろのキーパー和歩くんや内山くん、逸希くんあたりも集中を切らす事なくしっかりとやってくれていたので、ピンチらしいピンチもほとんどなく良いサッカーを展開してくれました!
ちょっとずつ自分達でやっている実感も持てるようになってきたみんなのサッカーは『自分達のアイデア』に満ち溢れていたし、うまく攻撃が機能したり、成功したプレーが増えてくると気持ちも乗ってくるからどんどん前向きにやれていました。
得点は恐らく1年生としても初めてであろう二桁得点になったと思います。相手チームの保護者が言っていました・・・・
やっぱりクラブの子やから上手やなぁ〜。。。。と。
全然違います!1年生は全く上手ではありません!(指導者ですがきっぱり否定します)。彼等もしっかりとこの1年間、いっぱいの苦労、悩みを抱え、それでもゆっくりゆっくり乗り越えてきたからこそ今があるのです。がんばった分だけしっかりと残っている。それだけなんですね。ですから、きっと差として出たのは『自分達で解決した回数』だと思います。与えられるものと、生み出すものの違い・・・それが『育つ』という事の本質のように思います!選手各自のがんばりと教えてもいないプレーが飛び出す感覚を見ればこの一年間が無駄ではなかった事と気付かせてくれました。明日また試合が出来る事を喜びにして、今日出来なかった事が明日はまた出来るようにがんばりましょう!!
次は2年生が練習試合をしました。
前半は別所中学校さんと、後半は河合中学校さんとさせてもらいました。2年生は1年生の応援をしながらも、しっかりとアップをしてくれていたし準備も万全だったので各自の動きも軽く、頭の感覚も軽かったので多彩なアイデア、感覚、連動があり、終始サッカーを自分達でやってくれていました。パスの強さに加え、精度も整ってきました。動きの質も高まってきた分、安易にボールを失う機会も減ってきたし、うまくサッカーをやれるようになってきていると思います!
ですが、1年生も2年生も忘れてはいけないのは『自分達が今日のようなサッカーをやる為に努力をしているのではないという事』です。がんばった分はしっかりとグランドに出ていますが、余裕がある状況だったから出来た事も含めて、自分達が目指すものへの努力は終わりはないという事。現状に一つでも満足したら、そこで止まってしまうし無駄な時間となる。うまくいったように見えるこういう時こそ『もっと良くする為には?』に目を向けて日々努力、日々成長をテーマにして毎日をがんばっていきましょう!
2年生ももうあっという間に引退の時を迎える時期になります。腐っている時間もありません。うまくいこうが、いくまいが、『今』という時間は今しかない訳で、その時に経験したものが全てだと受け止めた上で、どうなりたいのか?新年に誓った『理想の選手像』を目指して一緒に努力していきましょう!!