今日はナイター練習がありました!!

隣ではエリート塾もやっている日だったので、そちらは新美コーチ、堀金コーチ、宮崎コーチに任せて自分はファルコ全体を担当しました。今日は週に一回のフルコートでのゲームの日でもありました。1年生もこのコートの大きさにもちょっとずつ慣れてきている所でもあるし、どんどん回数をこなしながら早くフルで動ける体力もつけてほしいと思います!かと言って走力トレーニングを必要以上にやるつもりはないので、こうしたゲームをやっていく中で自分で得られるようにゲームでの手抜きはしない事を条件にがんばってほしいと思います!

2,3年生は一度サッカー観を見直す意味でも、違ったポジションでサッカーをしてもらうようにしています。今日もいつもやってきたポジションとは違う所でサッカーをしてもらったのですが、みんなはそれぞれにどう感じたでしょうか?コーチは審判をしながら良い発見をさせてもらいました。

『あ!この子はこのポジションだとこういう考え方をするのか?』

というような事がたくさんありました。それは本当に自分も新鮮だったし良い変化だと思いました。同じ位置からだと同じものしか見えないけど、ちょっと角度を変えたり場所を変えると全く違ったものとして見える・・・。今の3年生にも1年生の時に『盾』を見せた事があります。色々な角度から見ると『盾』だと思っていたら後ろはただの『支えている木』しか見えないような事を経験してもらったはずです。今、まさしくその時期で、『サッカーとはこうだ!』と思っていたものが『実はこういう見方もあるんだよ』という事を知ってほしいのです!!これまではこうだと思った事をがんばってもらってきたのですが、一つ大会を終えた区切りという事もあって、少し見直してほしいのです。

自分が信じていたものが実はそうではなかった、なんて事もこれからもたくさん出てくるはずです。自分の目と心と体を使ってあらゆる角度から関わってみるという経験はものすごく大事ですね!

だから、自分もコーチとして立ち位置を変えてみたり、声掛けを変えてみたり、中に入ってみたり、一緒にサッカーをしたり・・・みたいな事を試しています。

結果的には『これが良い!!』ではなく『このタイミングに、この子には、このやり方を』という答えに行き着いています。つまり『答えは絶対一つではない』という事。一人一人受け止め方が違うのは当然で、だからこそ常に色々な事に目を向けてやっていくしかないと思います。正解なんてありません。後にならないと分からない事だらけです!ですが、大事なのは『その時に精一杯やれたかどうか?』です。それが全てのような気がします。人生なんて先で何が起きるか分からないのです。明日の保証もないはずです。そんな中で毎日を当たり前に、大体で、適当に生きるのではなく『今日はこれを発見した』という確かな『自分へのお土産』を残してほしいのです!!

今は人生の中で『多くの失敗をするべき時』です。そこから自分で気付き、学び、感じる時なのです。その『気付き方』や『学び方』によって今後の自分の生き方が決まっていくのです!何を一番に大切にするのか?が見えてくるのです。それを分からない人間は、常に自分自身が最優先されて、自分の基準で、自分の好きな事しかしない、というワガママ人間になるのです。そういう人は失敗をたくさんしてきていないからだと思います。失敗が怖い、嫌なものだと思ったり恥ずかしいものだと思い込んで失敗を上手にしてこなかったはずです。失敗をしてこそ、成功が分かるものです!それを今やる時です。特にサッカーはルールは単純でも、得点や勝利の影には複雑化された、合理的なものが重なり合って出来上がるものです。だからこそ、今後サッカーをやり続ける選手も、ここで一旦サッカーを辞める子も、大事な経験を今ここでやっておくべきである事は変わりありません。プロになる人だけががんばるのではなく、生きる為にがんばるのです!!

今日、違った角度からのサッカーを楽しめたかな?

それとも『やっぱり違うポジションじゃ分からない』なんて思ったかな?

どれも『自分』です。思ったより、なんて事も一つもなく『今の自分』です。生きる為に素晴らしい事を教えてくれるこのサッカーというスポーツを自分は生涯最大のものと捉えて生きているし、みんなが同じようになるとは限らないけど、もしかしたら自分以上のサッカーとの関わりを持つ選手も出てくるかも知れない。分からないから面白いし、楽しみだからやめられない。

正解がない今を生きるみんなが自分を信じて『決断』する勇気と『判断』する責任を持ってこれからもがんばってほしいと思います!!