今日は朝から練習試合でしたが、1,2年生と3年生で分かれての行動となりました!1,2年生は今中代表と新美コーチに帯同していただき、3年生は自分が担当する事となりました。良い天気の中、全ての選手にとっての成果が残れば良いと思ったし、その為にもがんばろうと思いました!
自分は3年生と姫路の広畑東グランドにて津田さんとの試合を行いました!最近はあまり交流が出来ていなかったので久しぶりとなりましたが『白黒の縦縞兄弟(笑)』として今日も良い試合が出来るようにがんばりました!!
まずは最初にテーマのほうからみんなで決めてもらいました。きちんと主将の元くんがバスの移動時間の時からアップ時間からの逆算を考慮してバスの中でミーティングを開始し、みんなでテーマを決めました。攻撃のテーマと守備のテーマを考えてもらったのですが、到着してからもう一つの『全体的なテーマ』も考えてみました。最近の試合を見ても攻守を考えるだけでは周りからも分かりにくいし、やっているみんなも『局面的な評価』は出来るけど、試合全体の評価はしにくそうだったので今回はこの提案をしました。そして全体のテーマは『マイボールの時間を長くする』事を狙ってやろうと決めてくれました!!
暑い中でしたが、元気に今日もがんばりました!!!
今日は25分を4本させていただく予定だったのですが、1本目にいきなり慎之介くんの負傷によるアクシデントが起こってしまって(結果そのまま病院に搬送されて骨折でした)、中断があったので試合の本数が3本になりました。もちろん動揺はみんなの中にも多少はあったとは思いますが、その中断の時間もみんなでしっかりと話し合って立て直し気持ちを新たにまたがんばってくれました。
結果、最初の25分は高い位置でボールを奪う姿勢だとか、ゴールを狙う意欲なども十分に見られ中身のあるゲームだったと思います。その後のミーティングでもかなり意欲的な会話をしていたし、積極的な意見や改善点、狙いなどの話も自分達でしっかりとやれていました!
2本目は相手もBチームという事になったので、ボール保持が思っている以上にやれていたし、謙虚にやれていたと思います。20分一本になったのですが、その20分間で測った結果、ボール保持は14分間だった事もあり、ほぼ試合を支配していたと思います。そういう中でも、ボールに強さとかタイミングをしっかりこだわろうとしていた選手が多く、しかもそれは後ろの選手がやれていた事で試合が引き締まっていました。
相手がどうこうよりも自分達がどんな態度で、どんな姿勢で臨めるか?テーマに対しては?などがハッキリ出ている試合は観ている人も、やっている選手も楽しいものです。しっかりと20分間をやりきった後の最後の3本目は30分でやってもらうようにしました!!
試合前にはもう一度しっかりと自分達でミーティングをして確認作業をしていました!
3本目は相手のプレッシャーも増した中でしたが、それでもボール保持にはこだわれていました!特に全体を通して一番後ろのGKも一緒になってボールを動かそうとする意識が強かったおかげで良かったと思うし、指示の声やタイミングもかなり良くなっていると思いました。チームとしても『攻める気がないからボールを下げる』のではなく『より効果的に攻める為に一旦下げる』事も出来ていたし、機能していました!とても良かった攻撃が数本あったし、今日はチームの得点源でもある宗一朗くんと永遠くんを欠いたメンバーではあったのですがみんなで一つの塊になろうとがんばってくれた良い成果が出たと思います。また途中に怪我で抜けた慎之介くんの分もやろうぜ!!って声も上がっていたように、チームが『一つの塊』になろうとしたのは目に見えて分かりました。
今日は怪我で出来なかった永遠くん、司龍くんもみんなが試合に集中出来るように荷物を全部二人だけで移動させてくれたり、運営に関わってくれました。組織って目に見えるものだけで出来るものではありません。今日は津田さんの西澤さんとも話させていただけたのですが、その中でも非常に勉強になるものがたくさんありました。津田さんは40周年を迎えられたチームですが、やっぱり『続く』という事のすごさ、素晴らしさは『偶然出来るものではない』という事です。つまり、今日のようなチームが一つの塊として機能していた事も選手個人の素晴らしさだと自分は思います。
先の為の『今』を大事にする事。
うまくなるにはトレーニングを繰り返す事で補えますが、強くなるには『苦しみを越える』経験が必要です。苦しみはマイナスではなく、未来への財産なのです。みんなは周りから見れば必ずしもうまくいっているようには見えないかも知れません。でも、やっている事は間違っていないし、これからの為の財産を今たくさん蓄えているのです。だからこそ成功も失敗も必要なのです!
今日のような楽しさだけではなく、しんどさだけでもない。繋がった経験をすると終わった後のみんなの表情もとても生き生きしていたし良かったと思う。これが今後どれだけ多く出来るか?もやっぱり『みんな次第』だと思います。どうして今日はやれたのか?やろうとしたのか?を良かった時にこそ振り返って見つけてほしい。悪い時ばかり反省点を見るのではなく、良かった時にも『改良点を見つめる』事はもっともっと大事です!終わりがない成長への道を進んでいるみんなは『今』という位置に居着いてはいけないのです。これからも前に歩み続けていきましょう!!
今日は負傷した慎之介くんの付き添いとして病院まで行ってくださった竹内さんと高橋さんには本当にお世話になりましたし、怪我をしてすぐに処置をしてくださった津田さんのトレーナーの方々にも大変お世話になりました。また、1,2年生の帯同をしてくださった今中代表と新美コーチの存在。自分が今日、改めて周りの人の支えがあって存在している事を実感しました。この事に対して常に感謝の気持ちを持ってこれからもがんばりたいと思いますので皆さんよろしくお願いします!!