今日は朝から1年生の加美、中区メンバーと一緒に恒例となっている『グリム加西店』でのパン作り教室を開催していただきました!!

このグリムさんを経営しているのが自分と一緒に社高校サッカー部で共に汗を流した加古くんです。年下ですが、自分よりも遥かにうまく素晴らしいサッカー選手でした!今はこうして違ったフィールドで活躍をしているのですが、サッカーとパン作りは共通している部分が多いという考え方を持っている加古くんと一緒にこうしてまた出会えたのはありがたいし、子供を通して一緒に育てる為の何かが出来るのがうれしいですね!!

加古くんは毎年ですが、教え方が上手でとても丁寧です。子供達が伸び伸びと出来るように話をしてくれるし、もちろん手本もしっかりと見せてくれるので子供にとってはあまりパン作りを1からやる経験はないと思うのですが上手に作れるように持っていってくれます!

生地の部分は用意してくれていたので、『0』からとは言いませんが、その生地を使ってパンを作るようにがんばってもらいました!!

今年も『カメロンパン(亀をモチーフにしたメロンパン)』と『ウインナーロール』です!!昨年も作ったのですがまた違った選手がやる事なので、違った個性がまた出てくると思っていたし、それが楽しみでした♪

生地を触る事もないみんなは、最初は『緊張する〜』など言いながらでしたが、時間の経過と共に楽しそうにやっていました。生地はものすごく伸縮するので扱うのが難しいので、簡単そうに加古くんが手本をして見せてくれるものの、同じようにはいかずに悪戦苦闘していました(笑) ですが、子供は要領を覚えるのも早いので、すぐに作業に慣れてうまくやれている子も出てきました。

慣れない手つきでがんばるみんなでしたが、お互いの失敗に緊張もほぐれて楽しそうでした!!形を作ってからは焼き上がりまで時間があったので、その時間にも特性スープやパンを用意してくれていたので、みんなは休憩タイムとしてそのおやつをいただき、店への質問コーナーやクイズコーナ−がありました♪

毎年新たな情報やクイズも教えてもらいながら自分も感心するばかりです。相変わらず品揃えの多いグリムさんのパンは常時120種類のパンがあります。新しいパンも季節の野菜やフルーツを使って作るようにしているそうで常に新しいものへの挑戦もしているようです。何のジャンルにおいても、そういった常に新しい物、新しい何かへの挑戦をするってとても素晴らしいと思います。加古くんも毎年様々な挑戦や試行錯誤している事もあるようなので出会う度に新しい何かを獲得しているのがよくわかります。

作業そのものは難しいものではありませんが、『うまくやろうとする』のが今年の1年生のカラーで、それは良い事ではありますが失敗への恐れが強く、チャレンジや個性というものが弱い印象でした。

でも、こういうサッカー以外の場所でのみんなの様子を知る事で、個人の持っている感性などがよくわかります。サッカーって色々な『センス』が必要で、その中の一部分であっても見える事によってその子に対してのアプローチの仕方も見えてきます。全てが正解とは言えないでしょうが、やっぱり普段の一人の人間とサッカーをやっている時とは繋がっているし、それが分かってきた今、こういうサッカー以外の時間の様子は大切にしたいと思います!!

焼きあがったパンはとてもおいしくて、うまく出来ている子、出来なかった子もいましたが、全部含めて経験だし、それをお土産に持って帰る子もいました。また家庭でそんな話がたくさんしてもらえるといいですね!!

ゆっくり自分達で作ったパンを味わってから今回のパン作り教室は終了しました!

あっという間でしたが、みんなの思い思いのパンがしっかりと形になりました。丁寧にやっている子、適当にやっている子、それぞれですがこうして最終的な形となって目に見える時には自分のやった事がどうだったか?が分かるものです。それは引退を迎えようとしている3年生にはよく分かる事だと思います。そういう最終的な結果や形が見える時に『あ〜していれば良かった』『もっとこうしていれば良かった』という『後悔』がないように今を精一杯がんばれ!と昨日の練習でも厳しく言いました。みんなは『今日という日をおろそかにする』傾向が強い。だから明日も、来週も変化、成長しない。そういう事が出来る人間は皆共通して今日を、今をがんばるものです。

結果が出てから気付くのも良いですが、出る前の自分で気付いて改善するほうがもっと良いと思います!!サッカー以外の場所ではそういった事に気付きやすいというメリットがあるので、来週は残りのメンバーと一緒にやりますがまた新たな発見が出来るのを楽しみにしています!!