今日はナイターで西脇スクールがありました!!
先週も開催予定だったのですが、やっぱり夏休みに入ると家族でお出かけなどの用事もあったりして先週は人数が半分以下になってしまったので中止として、今回はやるようにしました。それでも休みはあって8名となりましたが、それでも元気に集まってくれたメンバーの為にがんばろうと思いました!!暑い夏ですので子供も様子は心配でしたが、元気に過ごしているようです!年々気温も上がってきているような中で、これから先の子供達の環境はどんどん過酷になっていくかも知れないけど、やっぱりどの時代も子供は外で遊ぶ姿が一番似合うと思うし、それがなくならない世の中であってほしいと願います。またその手助けが何か出来るならば自分もやっていきたいと思います!
スクールはちょっと暑さの事もあってやる事を変更させながらやりました!ラダーのアップをなしにしてコーンを置いて、動きとボールタッチをやるようにしました。
自分が考えている事は、『動きづくり』と『ボールタッチ(技術)』の融合的なメニューです!
どちらもものすごく大切だし、ファルコスクールのコンセプトに必要な条件です。誰が参加しても良いという事にしているのは、それだけ『誰が来ても大丈夫』な形を整えないといけません。自分にはまだ全てに対応出来るような器量がないけれど、こうして西脇スクールのように女の子が増えてきたりすると、自分にとっても新たな挑戦みたいな事になるし、その経験はとてもありがたく貴重なものです。その女の子達が『笑顔になる』事がものすごく大切であり、だからと言って『気遣う』事になってしまうのは違うので、そこを間違えないように、だけどほったらかしにならないように・・・という自分の立ち位置を常に考えていきたいと思います!
コーンを並べたメニューでは、ステップ、ドリブルを取り入れて動きとボールと自分の関係性を上げてもらうように意識していきました!!
前回体験に参加をしてくれた3年生の大晃くんも正式入会をしてくれたので、これからも一緒にがんばりたいと思います!まだ雰囲気に緊張している感じはありますが、きっとすぐに慣れてくると思います!
そんな中で今日は重春小学校から参加してくれている5年生の友くんが、その大晃くんにきちんと名前で呼んであげているシーンを観て、いいな〜って思いました。ちょっとした事ですが、名前で呼んであげられる事、また違う学校なのにそれが出来る姿を観て、自分はきっと友くんがそういう経験をしてうれしかったんだと思ったし、そういう人を思える人が育っていくのがとても素敵に思えました。
レベル6キャッチでも、練習を一生懸命にやろうとするみんなの姿勢は伝わってきたし、そういう積み重ねで必ずうまくなっていく事をこちらは伝えました!!
次はリフティングをしました。
ここでも、自分と戦っている子を多く見ました。当たり前ですが、今日調子が良い子や今日悪い子がいます。人数がいれば当たり前です。でも、調子の良い子はどんどんやれば良いけど、調子の悪い子もその時なりに一生懸命やるという事で調子の良い時にさらに良くなる自分を生み出せるのです。だから、どんなに悪い時でも目の前を一生懸命にやる姿勢だけは常に促していきたいと思っています!
ボールを足で扱うのがサッカーだから、やっぱり出来るようになったほうが楽しくなるだろうし、その為には努力の時間、うまくいかない時間と絶対に向き合わないといけないのです。その事を色々な言い方や伝え方で子供にどのように興味を持たせていくか?粘らせていくか?が指導者の力にもなっていくと思うからがんばりたいと思います!
最後はみんなでゲームをしました!!
少しルールを加えてやってもらいましたが、そのルールはうまくなる為というよりも『楽しめるように』というアレンジでした。結果はうまくいったと思うし、みんなが前向きにやれたと思います!サッカーの為の事を言う時も必要ですが、楽しむ為にあれこれ考える事も本当に大切です。サッカーで経験した楽しい時間という『貯金』がどれだけあるか?によって先のサッカーでの時間に影響していく事は中学生も指導している自分にはよく分かっています。だからこそ、この時間を大切にしながら子供がいかに前向きに努力出来るか?チャレンジを楽しめるか?という事を取り組めるようにしたいのです。
失敗を恥ずかしがらないというキーワードを持って西脇スクールはやっているのですが、だいぶこの一学期でそれが出来るようになってきているので、さらに半年ぐらいの期間を目処にみんながチャレンジを楽しめるような雰囲気の場にしたいと思います!!
がんばりたいと思います!!自分の為に、子供の為に!!