今日は加美スクールの日でした!!
秋祭りの影響はあまり多くなかった加美スクールでしたが、それでも5年生の翔太くんは久しぶりの参加となり、気合い十分といった感じでした♪ ちょっと体調を崩したり怪我のほうが多いこの時期はなかなか全員が揃う事も難しいかも知れませんが、出来る時にしっかりとがんばってほしいと思います!
今日も参加したメンバーからどんどんとゲームをしていきました!段々このゲームの楽しみ方もうまくなっていると感じるし、それは各自がルールをしっかり守ったり、お互いに気遣いをする事が出来るようになってきたからだと思います。子供の成長って勝手にするものではなく、成長する環境って必要だと思います。刺激を与えたり、認めたり、改善をしたり・・・花が咲くように、環境を整えなければ種を蒔いただけでは咲きません。そこへ何を投じるのか?どう関わるのか?だと思います。これからも子供達が持っている種に様々な肥料をうまく与えていけるように努力していきたいと思います!
スクールは一人休みでしたが残りの16名でやりました!!
だいぶ色々な事が浸透してきたのですが、それと同時に『慣れ・惰性』というものが出てきます。人間って新鮮だったり、緊張感がある状態が一番良かったりします。それがなくなる事で変に余裕を持ったりするから甘えが出たり弱さが出てくる事も少なくないのです。そういう中で加美スクールも例外ではなく、慣れた事による進歩もありながら惰性によるサボりみたいなものが出てくる子もいます。その混在する中で、自分としては個別に応じた声掛けをしていかないといけないと思っているし、それだけの器量がまだあまりない自分は自分を磨く事にもっともっと努力の時間を費やす必要があると実感します。
それでも、やるだけ自分も成長しているので子供達にとって伸びる環境を作れる指導者になりたいと思います!!
ステップは今回もアジリティ・クロスからスタートし、コーンステップ、ドリブルをやりました。意識させるべき所はしっかりとさせた上で、『個々のアイデア』も引き出せるようにしたいと考えています。みんなが何から何まで同じ事を、同じようにやる、ではなくベースを整えた先は個人のオリジナルな部分が出るようになるのが一番理想だと思います。
次はレベル6キャッチをしました!!
練習から良い取り組みと空気を持続させてきた事により、『それが基準』になってきています。基準を上げるってそんな簡単な事じゃないけど、それが出来るように、分かるようになっているのはすごい成果だと思います。半年だけど、しっかりと底上げは出来ているように思います。
今日もその成果は回数にも出てきていて、完全クリアは6年生の賢士朗くんと5年生の翔太くんでしたが、レベル6まで到達しているのが6年生は啓心くん、元秀くん、壮太くんという事で6年生は全員♪さらに5年生は敦政くん、龍晴くん、聖くん、雄策くん、慎平くんとこちらもかなりの人数になってきました!3年生も全員がレベル4を成功させているし、全員をレベル4クリアさせたいコーチの目標まであと少しとなりました♪今後も楽しみですね!
次はリフティングをしました!!
ここでも良い取り組むを見せてくれているので、出来る事が確実に増えてきています。記録を更新する事が全てではなく、一番大事にしたいのは『どうすればうまく出来るようになるのか?を考えながらやれる事』です。何にも考えずに偶然うまく出来た、とかではなく当たり前にやれた事を増やすようになってほしいのです。それは時間が掛かる事ですが、ここでそれが出来るようになれば、何をやっても出来るようになる喜びを自分で獲得出来るはずなので、そうなる為にがんばってほしい!!サッカーだけがうまくなる為じゃない事を理解してほしいですね!
最近はこのリフティングをやる時にマーカーを使ったトレーニングをしている時に、自分で色々考えながらやろうとしているのが見ていても伝わってくるし、それが結果的に自分のリフティングを上達させているから、この調子でがんばってほしいと思います!!
最後はゲームをしました!!今日も3,6年生対5年生をやりましたが、これも回数を重ねてきて、色々手を加えないといけない状況になってきています。
指導者として大切なのは、何を目的にしているか?させているか?が明確である事だと思います。ただ試合をさせる『だけ』では勝ったとか負けたしか頭になくなるし、価値がそこにしかいかなくなる。そうではなく、もっと広い視野を持って、何の為に目の前をがんばっているのか?を自分で意味を持たせるようにしてほしい。
そして最後に話をしたけど、今日は新たなステップへあがる為の課題がしっかりと出てきました!!最近は5年生の中にすごく負けず嫌いながんばる選手が増えてきたのです。それは自分が引き出したい思いがあった事もあって良かったのですが、負けず嫌いの気持ちが良い方向へ向かない時があり、相手を傷つけるような強気と汚いプレーに区別出来ないシーンも出てきました。それが出てしまうとお互いに不快感が残るし、楽しくも何ともない。だから、悔しい気持ちも含めて『思い切りやったからこそ出る事』だと思ってほしい。相手も本気で自分も本気。だからこそ出る素敵な感情の一つであると理解してほしい。悔しいとは決してマイナスな感情ではないという事。それがあるからこそまた人は努力が出来るし、がんばろうって思えるから負けず嫌いな気持ちが良い方向へ向けられるようにがんばっていこう!!って事を今日言いました。それが次回どのような形で表現されていくか?が楽しみです♪子供ってすごく素直で純粋だし、どんな形で出てくるか?を楽しみに次回もがんばりたいと思います!