今日はナイター練習で、体験練習会を兼ねて行いました!!

昼間はトレセン活動もあったのですが、それでもテスト休みの子以外は参加をしてくれました。グランドは小学生の大会が行なわれている最中(今日と明日)だったのでコートはラインを引いた状態だったし、考えていたメニューが少しやりにくい状況ではあったのですが、そこは指導者として臨機応変にやるべきだと思ったので逆にそのコートを利用した形でメニューをやっていいこうと考えました。

小学生のメンバーも緊張した面持ちでしたが、そういう緊張感の中でやる為の体験練習会だし、何も今日が特別とかではなくありのままを見て、感じて、体験してもらうのが狙いですから緊張も含めて体験してもらえたのは良かったと思います!

この日も最初はリフティングからスタートしました!

自分達で決めた目標をクリアしようとがんばり始めている所です。でも、自分が今厳しく言っている所は『技術に不安な子』のほうです。今チームとしては全体的に、前向きな雰囲気がしっかりと出ているのですが、そういう中でどうしても『組織の中で甘えている』子が出てきます。これは基本的にどんな組織でも出てくるはずです。ですが、今日みんなにも強く伝えた事は、

『木というものは目に見えない根っこが育っているから安定しているし、強いんだ。だから見えている部分を綺麗に取り繕うんじゃなくて、人に見えない場所でもっと各自が努力をしたり、強くなる為の何かをしないといけない』

って言いました。

この年代の子のほとんどは、小学生の時までに作られた『他人からの評価』が『自分』だと思っています。レギュラーになるとか、試合に出るとか、そういう誰かが決めた基準の中から出された子は『僕はダメな子、出来ない子』と自分で決め付けるのです。そして、決めつけた上で、『どうせ僕なんか・・・』と言い訳を先にして努力を後回しにします。だから、いつまでも出来ないままにいる事、そんな自分を変えないといけない事をここ数日特に話をしています。

今がんばれば自分の未来が変わるんだと。今という時間なんかなくて、『いま』と言っている間に時間は過ぎて、『い』という言葉はもう『ま』を言った時には過去になっているんです。そうやって時というのは過ぎていくのです。そんな自分にとって同じ時間など二度とない中で、未来の為の努力をいつやるのか?です。いつか変わるはず・・・と期待してても変わりません。スポーツは身長のように『知らない間に』成長する事はありません。自分が自分でやった分しか成長しません。

みんなが今、本気で考えてほしいのは『もっと一回を大切にする』って事。

練習だし・・・・
繰り返しやるし・・・・
ミスしても次やればいいし・・・

という甘い考え方。ほとんどはその考え方。そして、もっとひどいのはそういう事すら考えずに『ただやっている』事が慢性化している事。練習の意味、一回のプレーチャンスに力を注げないから長く振り返っても変化をしていない事が多い。でも、『お前変わったよね?』というような目に見える成果を残してくる選手というのは割と早い時期で変化していくのです。それは『自分自身が変わろうと思うから』であって『環境が変化』したのではないのです。

今日はみんなに伝えた事は、

もっと真剣に、もっと毎日を大切にしよう!って事。当たり前という点で、毎日みんなが不自由しないようにご飯を作ってくれたり、寝かしてくれたり、生活環境を整えてくださっている家族のみんなが『より楽しい事をさせてくれている』のですからその感謝を忘れてはいけない。ありがとうを伝えるのも良い。でも、もっと大事なのは『ありがとうの気持ちを一生懸命がんばる姿で恩返しする事』です。みんなに出来る事は一生懸命の勉強と一生懸命の生活です。お金(対価)を払う事は出来ません。でも、今だからすべき事があるのです。人は生きている中で必ず責任というものが発生し、それを自覚出来るかどうか?によって成長が決まるのです。当たり前にあり過ぎて感謝する事さえ忘れてしまっている・・・『平和ボケ』してしまっているみんなですが、目に見える成果を出す為にも、目に見えない場所での努力を繰り返し、大きな木になるように自分を育ててほしい。大きな、立派な木は『根がしっかりとしている』のです。だからこそ根を張りましょう!根の部分を育てましょう!!

根を張る為に・・・『ね(根)を張る』=『ねばる(粘る)』のです。

がんばろう!男なら口に出した事は実現させよう!!