昨日までの三連休!!シルバーウィークと呼ばれる連休は多くの人に出会う機会がありました。みんなみんな、日々を一生懸命に生きている方々、平日の仕事をがんばり、家族の為に働き、連休という『休み』の日にも家族の為、周りの人を楽しませる為、喜ばせる為、子供の為・・・そして自分の為に時間を割いておられる方々ばかりでした。

そんな『誰かの、何かの為』に力を発揮される方々を見るととても眩しく、輝いて見えます!自分もそうなりたいと思っています!

最近はファルコにも、スクール生にもそういう話をするのですが『言葉』には力があり、言葉という言葉自体が『言の葉(ことのは)』という事で言った事が葉のように再生してくるという意味です。そして再生してくる事に魂を宿らせる事が『言霊』です。ですから、言葉という意味と言霊という意味を知って使えば自分の今後は自分でつくっていけるのです!

良くなりたいと思うならば、良くなりたいと言い続けるのです。ただ、子供にも言ってる事で勘違いしてほしくないのは『良くなりたい』と言えば『良くなっている』のではありません。そうではなく『良くなりたい』と言えば『良くなる為の課題を与えてもらえる』という事です。その課題の受け止め方なんですね!『何で俺がこんな目に遭うんだ』と悲観的に受け取るか?『これが良くなる為の宿題かぁ〜』と前向きに捉えるか?なんです。意味を知って行動をする。これで人は随分変わると思います。自分もその一人です!指導を始めて最初の頃はイライラ、ストレスだらけでした。自分は体に『疲労、ストレスに負ける疾患』があります。疲労がピークに、ストレスを溜めると体に異常が出てしまうのですが・・・(こんな話したのは初めてです!)、それがここ数年はほとんどありません。ほとんどって言うのは楽しくてがんばるから気付けば疲労が溜まっていてたまに出てしまうのです。でも、それはこれまでの悲観的な『何で俺ばっかりこんな目に・・・』と思っていた時のものとは全く違います。『あ、俺って今疲れているんや』って感じです(自分で気付けよ!って話ですが・・・笑)

とそんな中で今は日々を精一杯生きようと思っています。その日に悔いを残さないように、やるべき事、やれる事はやろう!という考え方です。だからこの三連休の出会いも、もちろん自分にとって無駄のない素敵なものばかりでした。たくさんの笑顔に囲まれて、たくさんのがんばりに囲まれて、たくさんの厳しさに囲まれて、自分は今本当に幸せだな〜なんて思いながら過ごせました。なかなかのボロカス言われた昨日の帰りでさえ、『あ〜生きてるな〜』なんてしみじみ思ったり、子供が全力で走りきった山道を自分もタイムトライアルし、まだ中学生にも勝った事!!『よっしゃ〜!どうなもんじゃい!!』ってぶっ倒れながら叫んだり(笑)、『コーチなんかに負けませんよ』とリフティングの挑戦状を叩きつけられながらも返り討ちにしてやった事(笑)、めちゃくちゃ楽しい夜の食事会がある裏側では、昼間にひたすら苦しい思いに打ち勝っていた事を考えても、やっぱり苦楽って背中合わせなものだと思う。だから、苦しい時こそ『これを越えたら次は楽しい事がある』って思えるようになった。そして、その通りになってきた!!言霊ってすごいし、日本人である事が誇らしく思える。

自分はそんな苦楽を上手に受け止められる『粋な人間』になりたいと思う。自分が尊敬する人の多くはそれが出来ていると見える(その人がなりたいと思っているかどうかは分からないので)。

『粋』って漢字はよく出来ていて、漢字の右側には『九十』という数字が入っています。これは『100(百)じゃなくてもいい』って意味があるそうです。つまり『満タン、100点満点でなくても幸せを感じられる』という事であり、もっと言うと『小さな事に感謝を出来て、幸せを感じられる』という事です。そしてさらに漢字の左側は『米=八十八(88)』と書きます。つまり左が88で右が90・・・

そうです!!『89』がありません!!89とは『やく』と読めます。

やく・・・約(だいたい)
やく・・・厄(わざわい)

分かりますよね??『やく』がない!!だいたいも、悪い事もない!!粋な人ってそういう事!きっちり、しっかりしているから悪い事(と言うか、本人が何事も悪い事と受け取らないって事だと思う)がないのです。素敵ですよね!!そうなりたいし、憧れるだけではなく、そうなろうと思う。これは人に、周りにどうこう言われる話じゃないし、自分がなりたいと決めたらなれる話。後は自分の『目標に向けての行動力』で決まる。

がんばる!!!『頑張る』ではなく『顔晴る』のほうで♪♪