獲得出来る選択肢を!エリート塾!

今日はナイター練習でしたが、ファルコはテスト休みに入ったので自分と代表はあエリート塾の練習のサポートに行きました!!ファルコのみんなはテストで決めた目標に向けてがんばってくれている中ですし、自分も絶対に自分で決めた事はやろうと考えています!甘えたりせずに毎日をやりきろうと思っています!!

エリート塾は今日は堀金コーチ一人だったのでサポートに入れて良かったと思うし、久しぶりに客観的な位置から人の指導を観る事が出来て良い経験になりました。寒さが厳しくなってきたので体調にも気を配りながらがんばれる時間を大切に、自分も選手もやっていきたいですね!

自分はどの立ち位置から観ればいいかな〜?なんて事も色々考えながらやっていくようにしました!!

最初にきちんと話から入って先週の試合の事などを伝えてからメニューに入っていきました!

まずは鬼ごっこをしていました。学期に一回ぐらいのペースで見れていたので、今日もその頃を思い出しながら見ていると非常に積極性は上がっていたと思います。しかも、自分にはない堀金コーチの良さである『子供をチャレンジさせる言葉かけ』はとても上手で、子供が思い切って失敗出来る環境を作っていました。認める能力に長けている堀金コーチの良さを感じながら見させてもらっていました。メニューにどういう狙いを持って、意図を持ってやっていたのか?は練習前に聞いていなかったので、堀金コーチが困らないように自分と代表は声掛けを控えていきました。多くの指導者がそれぞれにあれこれ言ってしまうと子供は戸惑ってしまうので、そこは注意をして自分だけの意見を言わないようにだけはしていきました。

そこから次のメニューは2対1の局面の形でした。

ここではシンプルにゴールを目指す為の選択肢はどういうものか?を色々と伝えていたように思います。自分はキーパーと終盤は守備の選手として協力をしたのですが、子供達はこの2対1の局面をどのようにするか?よりも目の前のコーチに勝ちたい気持ちになっていたと思います!それを引き出そうとしたのか?どうなのか?はこれも堀金コーチのプランによるものだから自分からは何も言わずに、子供の狙いがあるのか?という事への問いかけみたいな事だけはやるようにしました!

一緒にやってみるとまた違った感覚に触れる事が出来たし、自分も今後スクール生などにアプローチしていく為の材料みたいなものが見つかりました♪

最後はゲームをしました。

自分も一緒に入ってキーパーをしました!!子供が主体的に動く事はもちろん望んでいるのですが、自分もキーパーとして入れば一人の選手だし、その自分からの指示もやっぱりあります。コーチとしてではなく、選手同士としての会話とか確認は絶対にいるからです。ただ、自分のチームのほうが割と主導権を握りっぱなしだったのであまり活躍する場はありませんでした・・・。一緒に入ったらもうちょっと元気にやりたかったな〜という思いはありましたが、最初にも言ったように今日は自分がメインの日ではないので出しゃばる事はないように心掛けました!!

最後は宿題をして今日の練習は終わりでした。寒くなってきたので、しっかりと着替えをする事と水分を摂る事は忘れないようにしてください!!また一緒にやりたいと思います!

エリート塾はここで終了したのですが、せっかく自分と代表でサポート出来た事もあるし、今日って時間を大事にしたい自分は終わってから堀金コーチにも感想などを聞いてみました。また代表にも聞いて、今日はどうだったのか?今後どうするべきか?みたいな話をやりました。堀金コーチの良さは理解しているし、そこは前面に出ているのは伝わってきたんだけど、子供の為にどう活かしていくか?の手法はもっと考えていこう!みたいな話はしました。

ここで内容を書いてしまうと指導者個人の思いなどもあるので伏せておきますが、今日こうした形でサポート出来て、話が出来たのは大きい。子供がメインの環境の中で子供を本当の意味での主役にするにはどうすれば良いのか?を話出来ました。自分も指導の年数を重ねていく中で多くの経験をし、経験が良くも悪くも残っていく事で自身の糧となって繋がっています。そう考えた時に『失敗』はないし、その経験があってこそ今があると思える。また今後、成長を止めずにしていこうと思うならば今日の、今の時間も全部が必要な時間です。無駄はない、という事の前提でスタッフ同士思っている意見はきちんと伝えあったし、悪口でも批判でもない。意見としてお互いに伝えていけばまた意見が交換出来る。一方的ではなく、両者の考えを聞きながら改善していくのが理想。それは子供も大人も同じ。

人というのはお互いが支えあって人という字になっている。傾かずに、押し付けずに、上からでも、下からでもない、フラットな関係でこれからもファルコはみんなでがんばっていこうと思う。子供の事を考えて、大人が真剣に悩む時間もまた大切な事です。ファルコが成長し続ける為にもこうした時間も大事にしていきたいと思います!