昨日は早朝からINAC神戸の本拠地でもある神戸レディースフットボールセンターでC級指導者講習会の初日でした!!
自分も指導者としてもっと学びたいという思いもある。でも、学びたいと言っても『何かを教えてやろう』って人からは正直学ぶ事はありません。でも、常に自分自身が学びたい気持ちがある人からは自然と何かを盗みたい、聞きたい、と思うものです。誰だって同じだと思います。子供は素直ですから基本的に自分に関わる大人の言う事は聞こうとします。でも、そんな子供にとって意味のある、効果のある事をどれだけ伝えてあげられるか?は自分の学び次第だと思っています!何が正しい、何を学べば良いのか?なんて事ではなく、要するに『学ぶ=自分に足りないと自覚する事』から始まるって事です。だから自分は自分に足りない、自分がなりたい指導者の形に届かないうちは少しでも自分にプラスになる事を吸収していきたいと思います!
今回は31名もの指導者の方々が新しいライセンスを取得する為に参加されていました。自分はインストラクターのアシスタントという立場で皆さんの講習会がスムーズに行く為の裏方の準備や手伝いをどんどんとやっていきました!!
午前中は講義ばかりだったので、少しだけ一緒に聞いていたのですが、グランドではINAC神戸の選手が練習されていたので、そちらの見学をさせていただきました!!
なでしこジャパンでも有名な澤選手、川澄選手、大野選手など本当に多くの代表選手を抱えるこのチームの練習はとても活気があって楽しかったですね!選手は生き生きしていて、応援をされている家族連れの方々も多かったです♪こうしてプロの選手は応援してくださる方々にも支えられてがんばっているし、色々な立場の中でそれぞれが生きています。選手としてがんばっている人、指導をされている人、用具係やコンディションを整える人、応援している人など・・・。食物連鎖なんて言葉があるように誰かが誰かの役に立ちながら社会は回っています。特に応援されているサポーターの方々なんて自分のお金や時間、労力を使って選手を応援するんですから、その姿は本当に素晴らしいと思います。好きでやっているとは言え、なかなかそこまで誰かの為にやれる人っていないと思います。そういう方々に支えられて日本のプロスポーツは成り立っているし、そうやって考えていくとみんな必ずどこかで誰かの役に立っているのです。
特に『誰かの為に』と思っている人の力は大きいはずです!!
だから、話は戻りますが自分は学びたいのです。と言うか、学ばないといけないのです!
仮にも人に教える立場にいる自分が学びを止めたらもう終わり。価値も魅力も何もなくなる。こうした経験をしていく中で、ただのプロの練習風景を見ていた自分とは随分考え方が変わったと思う。そこにいる人々の事や環境に目をいくようになった。そうやって自分は自分の何かでがんばっていれば、いずれこの場所に繋がる何かで貢献していけるような気がした。直接ではなくても、間接的に関わっていく事で社会はうまく回ると思う。
講習会で学びたい人と出会い、プロの練習でがんばっている選手と応援する人を見て本当に良い時間を過ごせた。自分はその間にいるような立場でしたが『サッカー』という手段で全部が繋がっていくと思うと本当に素晴らしいスポーツに出会えたと感謝したい。サッカーの素晴らしさはボールを蹴る事だけではなく、こうして人と人、多くの出会いをもたらせてくれたし、何よりも楽しく生きる為の方法も全て教えてくれた。
講習会の午後は実技がメインでした!!
昼休みにインストラクターの方々と簡単に打ち合わせをして、自分は全体の準備を手伝いながらも次のメニューの準備、終わったメニューの片付けなど流れを止めないように動きました。また奇数の31名だったので自分は一緒に入ってプレーまでやるようになりました(笑) でも、頭も体も使えて身を持って学べるのは正直ありがたいし、ラッキーだったと思える。
なかなか激しいバトルもあって、指導を補助する立場の自分であってもやっぱり目の前に勝負がかかってくると負けたくない血が騒ぐもので(笑)、全力でやりました!!やっぱり全力でやると気持ちがいいし受講生の方々ともさらに会話が増えました!!ただのサポートだけやる人やと思っていたらプレーもされるんですね〜って(笑) プレーするようには見えなかったみたいです(笑)
良い出会いをしたいと思えば、良い出会いがある。ただ、『良い』の解釈の違いだけ。今の自分に起きる全ての事は自分にとって大事であり、必要な事なのです。なのに、人は『自分にとって楽しいかどうか?が良いって事の基準』に考えるから『良い事・悪い事』と思うものです。でも、本当に学びを始めた人はその場では悪い事のように見えても『これが何かに繋がる事なんだ』と思えるようになる。そう思えるようになれば自然と悪いと思う事がなくなり、自分自身が楽しく生きられるんだと思う。必要な時に必要な出会いがある。今回のこの場所で、この出会いがあった事も何かに繋がるんだと思う。自分は今回一番大きな収穫と言うか分かった事は、
学びとは学ぼうとする人から初めて生まれるもの
だと思う。自分に満足したり、納得したり、そういう人からの学びはほとんどない。ほとんど、と言うのは『自分次第で』どういう人からも学べるからです。ただ、素直に何でも学べるような状況とは、その人自身が学びを辞めない人間である事だと思う。だからこそ、今回の講習会での手伝いは手伝いと言いながら自分がメインのように学べた事は大きい。これからもこういう時間を大切にしながら子供に伝える、伝わる為の大切な事を自分の体と、頭と、心を使って吸収していきたいと思います!!