自分で考える習慣!!八千代スクール♪

今日は八千代スクールの日でした!!

マラソン大会のシーズンという事もあり、今日もマラソン大会を終えてから参加している子や明日に大会を控えている子など色々でした。がんばる場所が多くあるこの二学期は子供にとって楽しみでもあるだろうけど、同時に疲労感も多い時期だと思います。風邪やノロウイルスも流行る時期です。くれぐれも体調管理だけはしっかりとしてほしいと思いますし、自分も気をつけたいと思います!!

マラソン大会と怪我などにより3人が休みでしたが、前回体験に参加をしてくれた由翔くんが正式入会をしてくれたので今日から一緒にがんばりました。啓太くんの従兄弟になるそうですが、啓太くんが生き生きとがんばっているからこそ自分もやってみたいと思ったみたいです。やっぱり『楽しんでいる雰囲気は人に伝わる』ものです。それは楽しいだけではなく、持っている本音、本心みたいなものは言葉に出さなくても伝わっていくと思うので、これからも子供から湧き出るような力を楽しみにしたいと思います!

スクールは始める前にゲームをしてくれましたが、このゲームを見ていると『自分のしたい事をしたい時にしかしていない』というのが現状の印象です。そこを変えていく為にもちょっと発想を変えてほしいと思う。やっぱりサッカーって仲間とやるスポーツです!スクールはチームではないので個々の成長の為に来ているのですが、自分さえ良ければ、というのとは違います。サッカーを習いに来ている以上はサッカーという種目を理解しないといけないし、それは『仲間とやるスポーツ』だと理解してもらいたい。そして、その上で自分以外の人の事も考えたり出来るようになってほしいし、今日はスクールの終始6年生の太佑くんが由翔くんについて丁寧に教えてくれる姿を見ても、やっぱり太佑くんの人間性は分かるし、そういう6年生ばかりがいる今の八千代スクールの良さはそこに尽きると思います。

スクールはステップから開始し、みんなが自分へのチャレンジをテーマにしながら、色々な事へ前向きに挑戦する姿勢が出ていたと思います!

その次はレベル9キャッチをしてもらいました!!

ボール感覚が良くなってきたのもあって非常に成果が出てきているみんなの中で太佑くんはレベル9をしっかりとクリアしました♪光樹くんはレベル8に到達するまでがんばりました!自分の中の出来る事がちょっとずつでも確実に増えるようにがんばってほしいと思います!今日は奇数だったので自分は3年生の眞登くんを担当しました。うまく出来なくて、悔しくて、自分にイライラして・・・って態度がモロに出ていましたが、そういう感情を吐き出す事は悪い事だと思いません。でも、そういう感情で物事がうまくいく事がないのも事実です。うまくいかなくても、頭の中は、感情は冷静に出来るようになる事。それが成功の秘訣です。ただ、今は理屈で伝えるよりもはこうして経験していく中で伝えていくのが良いと思っています!どんどん成長している最中ですから♪

次はリフティングをしました!!

自分の課題に合わせたマーカー拾いも何も言わずに見守る中で、工夫が出てきました。頼りない大人だと思えば子供はしっかりとしていくものです。しっかりしすぎると頼ってくるのです。自分達で考えて工夫をする!一番良い形で成果を残しつつあるし、変化が見えてきているのは良い事だと思います!記録では6年生の優也くんが55回→58回と記録を更新してくれました♪

最後はゲームをしました!!

自分からやろうとする選手、時間が増えてきているのは確かですがやっぱりまだまだ止まっている時間のほうが長いです。それは体よりも頭です!何をするべきか?どうしたら良いのか?をもっと考えないと流れの中でボールを触る事は出来ません。良い選手が何もしない選手に気遣いでパスをする事は出来ても、それは出した側の成果でしかありません。自分の意思で受ける、呼ぶ、関わるという事が全員出来るようになってほしいし、それはやっぱり『サッカーがうまくなる事と繋がる』と思います。

自分の気持ちもきちんと言えないようでは、上達する事もありません。どうしたい、どうなりたい、をしっかりと持っているかどうか?をこれからも言葉に出せるように、そして行動に繋げていけるようにがんばりましょう!!