今日は朝から今中代表と二人で帯同し、広畑東グランドでエストレラ姫路さん、エストレラ津田さんとの練習試合をさせていただきました!!

朝はまたかなり厳しい冷え込みでしたが、良い天気に恵まれた日中は少し暑いと感じるぐらいでした。テスト明けの週でもあり、体は重たい部分も出てくるかも知れなかったのですが、津田さんは19日からもうU-13大会の姫路予選が始まるらしくそこへ向けてのトレーニングをしたいという事も聞いていたので、こちらとしてもその練習になるようなゲームが出来ればと思っていました。

グランドに着いてからは最初に選手だけでミーティングを『いつものように』やってくれていたのですが、今日はゆっくり選手と話せる時間もある時だったので最初に集めて一つの大切な話をしました。。。。

自分も話を聞いて、また経験してきた事を振り返ってもとても大切な事だと感銘を受けた話があったので、今のみんなにちょうど良いかと思って話をしました。

少し長くなってしまうので、中身は省きますが『心に優先順位をきちんと持ちなさい』という事を言いました。今日のグランドに落ちている『大きな石・どんぐり・落ち葉・水』を使って実際にみんなに分かるように実践しながら話をしました。これまでもファルコに入ってずっとがんばってくれているみんなですが、『本当に大切な大きな石を心に持っているのか?』という事を問いました。。。実は持っていないです・・・という子が正直に手を挙げてくれたのですが、チームの3分の1になる数でした。そうやって大切な部分を持ち合わせていないのに、『教えてください』って『自分の力でないもので満たされていく』から、

不満
苦しい
しんどい
面白くない
人のせい

というものが出てくるのです。目標を持ってキラキラしている毎日を送っている人は周りから観ればきつい、しんどい事も苦になりません。自分のなりたい自分に向けて当たり前の事と思っているからです。だからみんなも、自分にとって起きてる苦しい事やしんどい事って『やらされるから』なんです。自分の意思で、前向きな心で受け止めればしんどい事もしんどいと思わなくなるのです。達成感がより大きくなるのです。

今日はそんな話を真剣にしたし、みんなも真剣に聞いてくれました。後で今中代表にも『ええの聞かせてもらったわ〜ありがとう!!』って言われるぐらい(笑) 大人、子供に関係ない人として必要な話をさせてもらいました。

そんな事もあってか?みんなのがんばりは非常に伝わってきたし、前向きなプレー、気持ち、考え方で今日は試合をこなしてくれていました!!

途中相手の少し強気なプレーに対して『報復的な考え』を持っている時間帯もありましたが、ハーフタイムにそこは指摘をして『そんな小さな事を考えるよりも、もっと前向きな事を考えていこう!試合をしてもらえる事への感謝、試合が出来る事の喜びにもっと頭を回せ』と言いました。相手がいてこそ試合が出来るし、相手が真剣だからこそ少々のラフプレーも出てくるのです。言い換えればそれだけ真剣に相手をしてくれているという事なのです!だからそういう全てが『受け止め方』で決まるって事。気持ちを常に前向きに持つ事、やり続ける事できっと良くなる話もしたし、今日は1年生も2年生も、出ている全員が非常に成果として何かを残せたような一日だったとうれしく思います!

試合のほうは、今日から少しシステムも4−4−2に変更して行ってもらいました。もちろんその意図も理由も伝えた上で、です。

チームは新人戦を無得点で終えた事でやはり得点を奪う事の大切さ、難しさを改めて痛感させられました。そして、得点はチーム全体を勇気づける大切なプレーである事も分かってきたから新人戦の後は攻撃面にも力を入れてきました。仲間との関わりによってチャンスを演出し、ゴールを目指すという事が今日はよく出来ていたと思います。前への圧力、高い位置からのプレッシャーなど、前の選手のがんばりも見れた事でチャンスは増えたし、今後は1年生も、2年生も『サイドハーフの起点』を作りたいな、って思っています。中央の選手ががんばれるようにはなってきている中で、一番プレッシャーを受けずに仕掛けられるサイドハーフの選手がもっとアイデアを持って、意図的に崩せるような方法が分かるようなトレーニングやアドバイスもしていきたいと思います!

試合中の声や会話も明らかに多かったと思います。

試合に出ていない選手も、ベンチで色々な話が出来たし、それは遊びの話ではなく一人一人が良くなる為の前向きな話がたくさん出来ました。自分がどんな選手になりたいか?のイメージが今日でさらに膨らんだ子も多かったんじゃないかと思います。そういう空気が漂う一日でした。こんな日々を毎日過ごせたらきっと毎日楽しいはず。今日だって楽な試合をした訳ではありません。互角の、それ以上の力を持った相手とのゲームでは苦しいと思う時間帯も多かったはず。ですが、終わった後の達成感はがんばった証拠だし、こういうのを含めて楽しい経験であってほしい。楽な選択を楽しいと勘違いしている人間で終わってほしくない。何かをやり続ける、何かを成し遂げるには、それだけの苦労もつきものだって話。それを『苦労』ととるか?『必要な経験』ととるか?が選手の可能性に差が出る所だと思います。

前向きに!自分の意思で、自分の心に大きな石をつくりましょう!!!