言葉の力を信じよう!!体験練習会!!

今日は夕方からファルコの練習と体験練習会がありました!!

ナイターでの練習を前にファルコのメンバーには最初にミーティングから入りました。様々な事が起きる中、チームは、個々は進化しようとがんばっています!そのタイミングだからこそ話をしておきたい事があったのです。

『言霊』

についてです。最近のみんなは『良くない状況が誰かのせい』だと思っているのです。人のせい、周りのせいにして『逃げている』のです。でも、自分に起きる全ての事は『身から出た錆』です。自分が招いた結果なのです!全てそうなのです。良い事も、良くない事も、です。その事を理解してほしいこのタイミングに話をしました。感謝すべき優先順位を間違えた時、人間関係のバランスは崩れます。本当に大事にしないといけないのは『身近な人から』なんです。親、兄弟、親族、友達、仲間、チーム・・・自分に関わる全ての人への感謝をする事で自分は幸せなんだって常に思える環境が生まれます。

今日のミーティングでは、コミュニケーションの基本中の基本である『言葉』の意味についてまずは説明をした上で、その言葉を使って話す事の重要性、意味を伝えました。

みんなが置かれている環境は『今の自分にとって必要な場所』であり、そこでの自分の考え方、努力の仕方によって『なりたい自分』になれるし、見つかるのです。例えば『良い人になりたい』なんて漠然と考えているとすれば、結局その教える人の価値観の中での良い人に当てはめられる訳で、自分がなるべき人なのかどうなのか?分かりません。だからと言って『これが正解』って形もありません。

だったら???

自分で正解を作るしかないのです。その正解と言うのが『自分がなりたい自分』なのです。そこへ向けての努力をする事が人生をうまく生きる秘訣なんだと思います。お金持ちになりたいならなればいい。社長になりたいなら目指せばいい!思いを持って、思いを口にすればそうなれるって事。今日はそういう話をしました!

これは前向きな言い方になりますが、『思いを口にすれば全てそうなる』って事は、『マイナス発言をすれば同じようにそうなる』って事です。人の文句、不満、悪口を言えば、同じように言われ、同じように傷つくように出来ているんです、この世界は。だからこそ、前向きな発言をしていくようにしましょう!言葉って本当に大事な力があるんだ!って事を話し、理解をしてもらった上で今日の練習会へ移動しました!!

今日は多くの参加者が来てくれた中で行う事が出来たのもあるし、みんなが話の後でものすごく前向きな空気感を出してくれた事により、とても賑やかな雰囲気になりました。

メニューの意味や説明は全て選手に任せたのですが、意味まで伝えて上手にやっていたと思います。選手に任せるという事はその選手が育たないといけないって事だし、その責任は多くは主将、副主将にかかってきます。その意味も二人には伝えました。大変だけど、だからこそ意味や価値がある事。そういう力を持っているって事を言いました。

そんな二人を中心に全体もしっかりと小学生の体験練習者をサポートしてくれました。何もしないで動かないという事もなく、どんどんと自分からプレーをしてくれていたし、最後のゲームでは各自の特徴がしっかりと出ていた事を見ても選手達が良い関わりをしてくれたんだとうれしく思いました。

これまでの2回の練習会に比べても雰囲気は一番良かったし、練習の合間に選手とも少し話が出来た場面があって、

『一年前にみんなもこうして来てくれてたんよな〜・・・・早いよな〜!!』と言うと、

『ほんまですね!一年ってほんまに早いですね!!!』と1年生達。そう感じてくれている人はきっと日々を大切にしていくだろうし、そうやって一回の練習、一つのメニュー、一つのプレーという所を大切にしていけるようになってほしい。そういう気持ちが芽生えてくれば、自然と『今いる自分の環境全てに感謝が出来る』ようになるのです。自分は今、そういう気持ちなんです!みんなと出会って一緒にサッカーが出来て、毎日色々な事を考えさせられる事によって成長も出来る。こんなありがたい日々はないし、こんな素敵な環境はなかなかありません。社会人になってサラリーマンを経て今の自分があります。サラリーマンが嫌だった訳ではありません。でも、生きているって実感が湧くのは今のほうが圧倒的に多いです。それは、将来の夢や目標に向けてがんばるキラキラした子供達と一緒にいられるかも知れません。

子供はほんの少しのきっかけで大きく変わる事があります。そのきっかけを上手に与えられる大人になりたいと思うし、ならなければいけないと思う。コーチはみんなをまだ幸せに出来る大人にはなれていないけど、そうなりたいと思っているからいつかは必ずそうなってみせます!!!

言葉のパワーは自分自身も信じています。だからこそ自分も変われたのです。思うのではなく口に出す。今日からみんなも実践してほしい!前向きな言葉を口に出し続ける事!それで自分の環境は変わります!『こういう風になりたかった』という形になります。ならない(なれない)のは、今の自分が『何かに言い訳をしているから』なのです。チャンスは毎日あります。それを掴もうとするか?わざと知らないフリをするか?全く感じないのか?です。成長はそこで差となって生まれます。知らない事は平和で平穏のようで、何も生まれないものでもあります。

変わる、成長するって事は『何かを乗り越える』って事なんですね!そう思って毎日を過ごしていきましょう!!自分で自分を変えていきましょう!!