イメージを広げる力=練習を作る力!!

今日はナイター練習がありました!!

火曜日が一週間の始まりですが、一人体調不良で休みでした。この時期はどうしてもち長を崩してしまう子が増えてくるのですが、自己管理として出来る範囲でしっかりと予防はしていきましょう!!

最近、練習の前、合間に選手と話をする時間が増えてきたように思います。自分からもっと歩み寄るべきだと思っている部分もありますが選手が前向きにやっている証拠でもあると感じます。話をしていると各自の思いは色々伝わっているし、学校でもがんばっている様子が伝わってきます(ただし、自分で自分の事を自慢しているようではがんばっていないレベルと判断しています・・・(笑))

先週、リフティングのインステップで課題をクリア出来なかったみんなは今日必ず全員がクリアをする事を目標にしていました。そうすると決めました!!今日がそういう日だとわかっているにも関わらず、練習場に来てからの各自がそういった努力をやるか?と言うとあまりそういう意識も見受けられず『自信があるからかな?』と思って見守っていると、今日は残念ながら一人だけ失敗という形でした。

さて、自分達で決めた目標が出来ず、また期末テストへの目標も各自がお互いに提示した目標はたった6名しかクリア出来ませんでした。こういう現状の中で、本当に各自がチームの為に力を注ぎきっているのか?やろうとしているのか?甘えていないか?を見直す良い機会です。

選手に時間を与え、『決めた事を守れない責任をどのようにして果たしていくか?』という事をみんなで考えてもらいました。色々な方法が各チームのカラーなどにもよると思うし、うちにはうちにしかない、うちに合った方法というものが必ずあるはずです。でも、それも毎年変化していく選手によって変わってくると思います。いつも『これ』というものが当てはまるような甘いものではないけれど、だからこそ、その時その時の選手達が今いる選手同士で真剣に向き合っていく必要があるのです。

僕一人ぐらい・・・・

という甘い考えは組織を乱します。組織に一員として存在する以上は、自分以外の人の為に何かをやるという姿勢が必ず大事になってきます。最近は特に大人の自分でもそういうのがあって、お互いにお互いの何かをしてあげたりフォローをする事が多くなっているからこそ良好な関係性が生まれると実感しています。相手にばかり何かを求めているうちは組織は良くはなりませんからね。

しっかりと話をしてくれた結果、出来なかった1年生に2年生が順番でサポートしていきながら達成するまでサポートする事になりました。

一人で勝手にやれ、ではなかなか難しいと思うし、本人も出来ないから悩んでいる訳です。そこを2年生という年上のサポートを付ける事で、教える2年生も確認が出来るし、受ける側も年上なら聞きやすいという思いも活かせるという方法を考えてくれました。それがどのようにいくのか?は分かりませんがしばらく彼等を見守って応援していきたいと思います!

話がまとまってからはトレーニングをしっかりとやっていきました!今は攻撃面を強化したいと考えています。その為にはサッカーの理屈を理解したイメージが必要になってくるのですが、まだまだそういう面が甘い選手が多いです。決められたメニューを決められた通りにやろうとするから結果、何も自分の中に残らない。長くサッカーをやっているから、と言っても守備の原則やマークの原則が未だに分からないなんて子もいます。そういう選手がその守備の逆手をとって得点を奪うなんて事、簡単に出来る話ではないのです。だからこそ、焦らずに、きちんとサッカーというものを考えていく事からしなければなりません。サッカーに対してようやく真摯に向き合えるようになってきた選手が増えているので今は真剣にトレーニングをするという事をこだわっていきたいと思います。

シュートへの形、動きの意味、フェイントにするには?細かく言いました。

まだまだ本気で取り組めていない状況の中、一つ一つ確認しながらやっていきました!みんなの取り組む表情、行動、気持ちが真剣にならなければ一回一回の重みは出ないし、意味が出なくなる。もうちょっと真剣にがんばってみよう!という話を数回やっていきました。みんなもしんどいとは思うけど、それに応えようとがんばってくれていました!!

最後の2対2では甘い部分も出ていましたが、今日それを2年生の数名が厳しく注意してくれました。それは選手同士で言う初めての事かも知れません。これまでも全て『なあなあ』で済ませてしまってきた事でそれだけの雰囲気、結果が出てしまっていたのです。そこを今日は厳しく注意してくれた子が一人でも出てくれた事が今後のチームが前向きに進む大きな要素になると思います。そういう子が一人でもいる限り、自分も何があっても諦めずにやっていこうと思います!

楽しみはがんばった後。喜びは苦しみを乗り越えた先。

今楽をすれば何も残らない。自分からでも、仲間の為に、周りの為に、しんどい事、苦しい事をやっていける人間になろう!!