今日はナイター練習でした!!

久しぶりのまともな雨のような気がしますが、体育館での活動となりました。場所は狭くてもやるべき事、こだわるべき事に変わりはありません。今はこのファルコ全体で本気になって何かに取り組むべき時なのです。自分達で決めた目標を達成出来た事、出来なかった事がある中で確実に自身の器を大きくしている最中です。この時をいかに大切に出来るか?やれば全部うまくいく事なんて自分に合っている状況ではありません。うまく出来ない事もあるからこそ人は努力をするものです。だからそう考えればうまくいかない時こそが成長出来る時なのです!そうやって受け止められる人間になれれば、何をするにしても成功する、大成するのです。今という育成年代にどういう経験をするか?どんな失敗をして、どんな成功をするか?その事が重要です。今日も目の前の子供と目一杯向き合う覚悟でがんばりました!!

火曜日にもトレーニングとしての価値を上げる為に、一回の練習、一本のプレーへの心掛けの部分を強く話しています。今ある時間を大事に出来ない人間が、本番で何かを成し遂げる事なんてありえないのです。もっともっと今という時間を大切にしてほしいと思っています。

今日も最初はボールコントロールの基本となるリフティングからスタートしました!

ここに来て、大事にしようと心を込められる選手は確実に増えています。。。が!『全員』ではありません。みんなで達成しようと、個人でスタメンを奪いたいと、『言うのは簡単』ですが、行動に伴っている選手と、そうでない選手が分かれています。先日、言霊の話をしましたが、言葉の持つ力が大きい話はしました。そして、言葉を発する事も大切です。でも、最終的には『言葉通りに持っていくだけの行動する勇気』です。そこまで繋がっていかないと物事は変わりません。口にするだけで変われるならば、みんな簡単に夢を叶えられるはずです。そうではなく、簡単に叶えられないのは言葉を行動に変えないからです。そして、行動に変えない理由を『言い訳』として自分の中につくっていくからです。

そこを今、チームとして打破していこうという事です。このチームには今、何もありません。技術も、戦術も、体力も・・・・そう言ってしまうのは自分自身が足りないって事なのです。もっと真剣に子供達と向き合って本気でチームを変えようと思います。

リフティングの後はフリーでのパス交換から突破の形をやっていきました!

みんなは素直を『言われたままにやる』事だと勘違いしている子が多く、だから何かを言われるまで自分から変えようとしない。先日試合会場で、『コップと石』の話をしましたが、その時に自分の中には大きな石となるものがない、と答えた子が多かった事もあるし、まずは何を置いてもその大きな石を作らないといけない話はしました。みんながどうしてサッカーをやっているのか?ファルコでやっているのか?ここでどうなりたいのか?が明確にない限り、成長と呼べるものを残していく事はありません。ないならないで、それを作る為に今という時間をもっと一生懸命、いや!『必死』でやるべきです。がんばった経験があまりに少ないから、残してきたものも少ない。そして、これからも同じようにして生きていくなら自分には何もないままになる。いくら迷っても構わないし、『迷う』という字は米が道の上にある様子を表しています。道の上の米粒ぐらいに、実は悩んでいる事なんて人生の中から見れば小さな事だって意味です。でも、軽視するという事ではなく、クヨクヨするより思い切って選択していこう!って事。そして、その迷った中での選択を繰り返し行う事で、『迷う量』を増やす事が・・・・『糧(かて)』となるのです。糧とは自分ががんばれる力となるものです。

今、迷って決断して、行動する事!それが将来のがんばる自分を作るって事です!!

自分から見れば、本気で悩みもしていないのに勝手にうなだれて、自信をなくしたりしている。そして、ちょっと良い事があればまた自信が復活する。。。そうやって少しの事で一喜一憂するから本物が生まれない。本気を作れない。一喜一憂する人間は、自分自身を『他人からの評価でつくる』からなんです。人から誉められればすごくなった気になり、注意されればうなだれる。。。人の評価を気にする前に、自分自身が何を言われても動じないだけの『芯』が必要なんです。

言わば、これをつくる為の三年間と言っても過言ではないでしょう。それだけ多くの子が目的もなく、目標もなく、貫き通せる芯も持たずにここで日々を過ごしているという事なんです。だから、夢を見る力とか、目標を持つ大切さとか、それを達成していく素晴らしさをここで経験してほしい。味わってほしい。自分の将来を明るく出来るかどうか?なんて自分自身で変えられるって事を分かってほしい。本当の喜びって痛みを伴うものです。痛みって体ではなく、心のほう。心が苦しむ、辛い、しんどいって思う事を越えてこそ喜びがあるのです。どれだけ華やかな舞台で活躍する人がいても、それはそれだけの苦しみやみんなが見ていない場所でそれだけの苦労を味わっているって事なんです。華やかな舞台の裏側には想像もつかない苦しみがあるのです。

それでも人ががんばれるのは、そういう為に生きているからなんだと思う。

それが生きる目的なんだと思う。だから、今の育成年代をがんばるみんなのこの時間は『未来への貯蓄』とでも言うべき時間です。だから大切にしなさいって事!貯金は多いほうがうれしいでしょ?!ここで苦しい思い、しんどい思いを『仲間の為に』出来たなら、きっとそれだけの事が自分に戻ってくるのです。ですが、戻ってくる事を前提に何かをしようとすれば当然失敗します。心を純粋に、鍛える。本当に大切な事です!!今しか出来ない大切な事なんです。

今日は練習中に厳しい口調で言葉も掛けました。ですが、怒ってはいません。冷静に頭の中でやるべき事を整理して言ってるので怒ってはいません。みんなも言霊を理解してから受け止め方が成長してきたと実感しています。だから強くも言えます!そして、帰る前に掃除を細かく、きちんとやろうとしてくれるメンバーがいて、最後にトイレをチェックしたら『初めて』トイレの下駄が綺麗に整えられていました。

一歩進みました。

気付きました。自分達で!誰がやったかは知りませんが、気付いてくれた子がチームにいるからこそ良くなります。明日も、自分で自分の心を磨きましょう!鍛えましょう!!

今日も、良い一日をありがとう!!