今日は西脇スクールがありました!!

昼間の体育授業と、このスクールで一日に会えた子供の数はものすごく多くなりました♪自分がこのファルコを立ち上げた時に子供と多くの出会いがある指導者になりたいと思っていました。その思いが年々当たり前のように増えてきています!三学期にも小学校の体育は当たり前のように依頼されるようになりお陰様で1月、2月は体育の授業が本当に詰まってきています♪もちろんハードですが、そういう毎日を過ごせる事はとても充実感のある事です。日々変化があるこの仕事はやり甲斐がたくさんあるし、毎日大人になっても成長出来る機会をもらえています。子供をどういう目で観るか?だと思います!考え方を変えれば見方も変わる。見方が変われば接し方が変わり、接し方が変われば関係性が変わる。こういった大事な段階を踏まえて『信頼関係』というものは結ばれていくと思うし、多くの子供とそうなっていけるように自分自身をこれからも子供に寄り添える大人に成長させていきたいと思います!

スクールは今日は予防接種を受けた子がいたりして3名休みでしたが元気に集まってくれた18名と一緒にがんばりました♪

最初に短く確認をしたのは、『みんなは何をしに今日は来たの?』という質問。

『サッカー!!』というみんな。

『どうしてサッカーをしたいの?』と続けると、

『うまくなりたいから!!』とみんな。

という確認をしてから『そしたらうまくなれるようにがんばってみようね!』という事でスタートしました。低学年が多いこのスクールでは単純作業を嫌います。ドリル練習って低学年が本当に嫌う練習ですが、やっぱり必要な事です!それを必要なんだって自分でも言い聞かせられる為の確認はやっぱり必要です。どんな時でも大人の意見を押し付けたり、考えを押し付けるのは一番良くないので、例え短い言葉であっても確認をしてからやると全然違う事が分かってきました。

そんな事もあって、ステップからドリブルまでしっかりと取り組んでくれました♪

ステップ練習をしてからはレベル9キャッチをしました!!

出来る事を増やそう!という事で取り組んでもらっているのですが、やっぱり見ていると『出来ない事が恥ずかしい』と思う子が多い。だから失敗をごまかそうとしたり、やる気をなくすフリをしたり、調子が悪いというせいにします(笑) これは子供が成長する過程でよく起きる事なので怒るなんて事はもちろんしませんが、考え方を変えるようには促します。子供がもっと小さい頃を思い浮かべた時に、『出来た事を一つ一つ一緒に喜んであげていた』はずです。それがいつしか『出来ない所を指摘する』事が増えてどんどん子供も自信をなくしていくのです・・・。それでも、期待には応えたいから嘘をついたり、ごまかしたり、人のせいにして自分を守ろうとするのです。その事を大人が理解をした上で、『失敗はしても良い』環境を提供し、『その代わり成長しているからこそ失敗について少しずつ考えてみよう!』という習慣にしていけば良いのです。大人が焦らない、大人ががんばり過ぎない事も大事だと思います!

だから自分も子供が取り組む姿勢を認めるように努力し、声を掛けるようにしています!まだうまくないけど、そうやって子供が自信を持って挑戦出来る姿を見れたら自分の成果にもなると思うし、がんばろうと思います!

次はリフティングをしてもらいました!!

ここでもやる前に『自分にとって一番良い課題を見つけよう!そうすれば一番早くうまくなれる!』という説明をしました。見栄を張っても仕方がない事です。出来るフリをしても誰も得をしません。ありのままの自分をありのままに受け止める。それが出来れば努力をする事も苦にはならないものなんですね!

そこから自分に合った課題を考えてやってくれていました!もちろん子供が自分で考えて挑戦している時間ですからその時間はとても魅力的で良い空気になっていました。こういう習慣が増えればきっと子供達は楽しく成長していけると思うし笑顔でがんばれるようになります!しっかりとがんばれる空気が出来てからフリーの測定もやってもらいました!!

測定の前には『うまくなる秘訣は、①時間②人③物を大切にする事!』だと教えました。みんなは要するに反対なのです。時間を無駄にダラダラと行動し、人の事など気にせずに自分勝手にやってみたり、物を雑に、粗末に扱ってしまうという事。だから思っているような成果にも繋がらないって事を言いました。コーチはみんなの為に一生懸命話をしています!そのコーチに対してどういう態度で聞くのが大切にしている事になるのかな?と質問すれば1年生でも背筋を伸ばしました。こういう『気付き』が増えれば誰だってうまくなると思います。そこからの時間は自分の荷物も知らない間に整頓している子も多くいました。何かをそうやって具体的に変えていく選手は必ず大成すると思っています。

そういう中で行ったリフティングの記録更新者も多く、6年生の旬くんが164回→186回に♪3年生の龍之介くんが22回→23回に♪2年生の爽志くんが65回→93回に♪同じく瑠偉くんが87回→93回♪となりました!

最後はゲームをしてもらいましたが、ファルコスクールのゲームは『全員が得点を決める事』を目的にしています!そしてがんばっている子も増えてきているし、自分の意思でボールを奪いに行ったり、関わったりしている子も多くなっています。もちろん得点を決める子も多くなっているし、女の子も4人いますが今日は2人が決めました!!決めた2人はもちろんですが、それを同じように喜べる周りの雰囲気も変化してきました!!今日は18名中12名がゴールを決める事が出来ました♪

うまくいかない子だってもちろんいるけど、協力したり、一生懸命にやろうとする空気感はしっかりと出てきました!がんばれば誰だって楽しい。それが全員になれば最高の雰囲気が出来上がる。自分はそれを目指してこれからも指導を頑張ってやっていきたいと思います!!