今日は朝から練習試合が八千代グランドであったので今中代表と二人で帯同しました。

久しぶりの八千代グランドでの試合という事もあって準備も久しぶりにやる事となりました!ですが、新チームになってから何度もやってきた事はしっかりと自分達の中で『やらされたもの』ではなくなってきた事を証明し、テキパキと、また相手の事まで色々と考えた行動をしていました。いつもなら一つ一つこちらが指摘するような事もほとんどなくなり、文字通り『自分達の事は自分でやる』という形になってきていると思います!

自分と代表はこれまた恒例となっている倉庫の道具を掃除しました!いつも使わせてもらっている倉庫と道具。その気持ちを行動に移すのはこうした形しかありませんが、自分達に出来る事をやり続ける事で『自分達にしか出来ない事』となっていくので、そこまでやり続けたいと思っています!!

今日の練習試合の相手は地元の八千代中さん、加美中さん、志染さんとの4チームで交流試合を行いました!!

準備を済ませたらアップをして試合を迎えました!!

今のチームは得点という事へのこだわり、そこへ向かうチャンスのつくり方をテーマにしています。新人戦では得点出来なかったという事で自分達に足りないものは?という事を問い続け、個人の武器とチームの武器を持てるようになりたいという事で、新人戦以降はずっと攻撃のアイデアを増やす為の練習をしてきました。でも、もっと言うと『同時に守備の事も考えて』という言葉になります。先日のクラブワールドカップの試合でバルセロナの試合があったのですが、バルセロナの強さは強烈なポゼッションであり、ボールを支配したまま勝利するというスゴさがあります。でも、ボールを失った瞬間の守備への切り替えの速さにも定評があり、それは攻撃の際の仲間同士の距離感が良いからこそ行えると思うのです。だから今はファルコも攻撃の事をやっているけど、メッセージとしては『仲間に良い位置と角度で関わる』事。そしてそれが『気付き』の力によってうまく機能してきた時に、守備への切り替えも速くなっていくと実感しています。今日の試合を見て余計にそれを感じました!

試合の中で成功させる事を目標に今は取り組んでいますが、今日の試合ではそういうシーンが多く見れるようになっていました!

仲間が今何をしようとしているのか?という事を感じ取る事が出来るようになってきました!観る力と感じる力。その両方が必要だと思っているのですが、今のみんなにはちょっとずつではありますがそういう力が成長していると実感しています!残念ながら『観る』というもしかすると簡単ではあるほうが出来ていないと思っています。逆に感じるという力は本当に良くなってきていると思えるので、観るほうも大事にしたいのです!運営もやりながら自分達の事もきちんとやる!!

試合に出るまでに自分達で決めた基準もきちんと満たしてから参加をする。その責任というものへの認識が変化してきたのが今のチーム。だからどんどんやらされている感じが減ってきているし、おのずとストレスも減っていくという事。気付くというのはそういう事です!声も増え、考えも増え、意図的に行うプレーも増えてきているのは一番の成果!!年末へ向けて良い方向へ進んでいると思います。

A戦もB戦も、両方しっかりと意識を高く取り組めていました!

太もものリフティングもしっかりと基準をクリアして参加をした事もあり、当然のように『責任感』がついてきています。奪われた後の切り替えや、チームの為に動く、走るという動きに変化が出てきています。効果的な崩しを出来るようになると試合は楽しめるようになると思うし、一人一人が効率良くチャンスに絡める。自分は器用に、効率良くというよりも不器用でも一生懸命なほうが個人的には大好きです!でも、その個人的に好きな形を押し付けてしまうと自分好みのカラーになってしまう事は良くない事なのでそこは気を付けながらやっていかないとって思います!

ただ、今日はファルコとしてグランドの中にストレスを抱えた選手がいなかった事。各自なりに今やるべき事を自分から見つけてやってくれた事によって良い空気が広がっていたと思います。こういう時には『もっともっと良くなるようにがんばろう!』という話をしていきます。そして、それを真剣に聞いてくれる雰囲気があります!何を?どのタイミングで伝えるか?本当に大事ですね!

今日は試合の流れは変則的だったし、合間の時間があったりして寒い時期にはこういう合間の時間は使い方が難しくなってきます。でも、そんな中で自分達で考えて色々な体の動かし方をやったり、コミュニケーションを取ったりしてチームとしてまとまっていると思える。もちろんここに行き着くまでには色々な事があって、です。衝突を恐れずに、やるべき事をみんながやるまでがんばろうと本当に前を向き出した成果だと思います!

細かな所に目が行きだした分、今後はそこを埋める努力もしなければなりません。見つけただけでは改善はされません。見つけて良くしていく。そこまでを一つの作業としなければなりません。今のみんななら力を合わせて越えていけると思います。自分と仲間を信じてがんばってほしいと思います!明日も試合があるので、そちらで良い成果が生まれるようにみんなでチームの為に何かをしていきましょう!!