今日は天気が良すぎて霧の濃い朝となりました。

それでも開始時間になってくると非常に晴れ渡った空模様となり、申し分ない天気でした!チームの中での色々な意識を変えていきたい時期でもあり紅白戦という形でトレーニングを行いました。対外試合をするとどうしても目の前の勝利などに一喜一憂してもっと大事な事になかなか目が向かないという事もあります。今はとにかくチームの中の、自分という部分にしっかりと目を向け、自分を高める為に、仲間の為に何が出来るか?をよく考えてやってほしいと思います。

相変わらず準備の時間での関わり方には差があります。別に俺はいいや・・・という考え方を持ってしまっている子がどうしてもいます。そういう子に気付かせたいのが今のチーム全体の課題と狙い。だからこういう繰り返しをやっていきながら話と実行していきたいと思います!

今日も最初はリフティングからのスタートとなりました!

太ももはクリアしたのですが、インステップもクリアしておきながら抜き打ちをした際にボロボロだったので、結局またインステップもする状況になっています。もちろん太ももも同じようになる可能性はあるのです。自分の中で確実に出来るまでやりこんでいくしかないし、やっぱりゲーム形式をやればいかに大事か?は分かるはず。プレッシャーも掛かっていない状況でミスをしている選手というのはやっぱり単純に技術がない訳です。だったらやるしかないし、ミスが減れば自分は楽しいしチームは助かるのですからやるべきです。

インサイドの期限も決めたし、全種目の期限がハッキリと決まった以上努力をするだけだと思います。たかがリフティング一つであってもチームみんなでこだわって達成するという事が本当に大事です。その価値、意味を理解しつつある今だからこそやっていきたいと思うのです。

こだわるという事に関しては今日のゲームの合間に話をしました。

何かにこだわるには自分自身の中に確固たる目的を持たなければいけないという事。目的のない人間にこだわりなんてものは生まれない。言われた事を集中してやる、というのは一見良さそうだけど『言われた事』よりも『自分で生み出すもの』のほうがやっぱり価値は大きい。そういう意味でも自分の意思でこだわれるようになってほしい話をしました。周りがいくら『こだわれ!』を言ったとしても、本人に目的がなければこだわりようがないという事実。そういう選手がまだまだピッチの中に多いという事。勝てるチームに、勝利を目指しているチームだと言える集団になるにはそういう部分をしっかりと持った選手の集まりにならないといけない。

ゲームは20分を3本で行いました!

最初の20分での感想を今中代表に聞いてみても同じ感想でした。

守備陣がボールを後ろで落ち着いて回すシーンは増えました。縦へ縦へという急ぐだけの考え方ではなく、後ろで余裕を持って回しながら攻撃の得意な選手へ良いボールを配給する考え方は非常に良くなっていると思う。でも、こうなってきて次の課題は中盤よりも前の選手が『ゴールを目指した受け方』をしないからすぐにまた後ろへ下げるシーンも多くなった。相手にしたら怖くもないし、後ろへ下げるばかりなら前からプレッシャーに行けばいいだけになる。相手が下がるとか相手が嫌がるのは自分達の後ろを取られるから。その心理を持たせる為にも前の選手がもっと相手の裏を突いていくアクションをしないといけない。

今は攻撃のトレーニングをよくしているけど、そこでのイメージが浅い選手はやっぱり関わりが薄く、自分からアクションを起こせないような状態。

2本目、3本目とアクションは増えていき良い崩しも見えてきました!

でもそうなってくると同時に『やっていない子』が目立つのです。チームは進化をする途中ですから言い合いが起きるのも仕方がないのです。目的がチームを前進させる為ならばいくら言い合いが起きても良いのです。目的のズレた言い合いは意味がないけど、チームがしなければいけない事をお互いに理解してくれば言い合いにも意味が出てきます。

意思を出せない、意思を持たない選手が良い選手、良い人間になれる事はありません。自分で考え、自分で失敗したり成功したり、そこからまた考えて工夫をする。そういうのが大事なのです!みんなは未来の為の今を生きているのですから、今日という日を大事にしていく事とチームの為に何かをするというサッカーに必要な考え方を大事にしていこう!チーム・集団・組織という人が集まる場所の中で周りとの関わり方、周りへの配慮がない選手がボールに触れない、関われない選手。自分の事しか考えない選手には自然とボールは遠のいていく。チャンスからも遠のいていく。周りの事を考えている選手がやっぱり一番ボールを触っているという事実。

今日のゲームで自分のチームの中、一番ボールを触っていたのは誰でしょうか?それが今一番人間力のある選手って事。次は自分がそうなりましょう!!