今日は朝から加美の体育館でミニサッカー大会という事で初めての交流会を行いました!

年末という時期もあり、本当はこれを蹴り納めにしようか?とも考えていたのですが中学生は明日に倉庫の掃除、バスの掃除をするのが恒例となっているのでそちらを蹴り納めと合わせて今日はファルコの小学生の最後の活動としました!!エリート塾生、スクール生にも声を掛けて参加者を募ったのですが、予想していたよりも多くの参加者があり、ファルコの中学生が26名と小学生が30名を越える人数が集まってくれたので今日は全体で60名弱の選手が一緒にサッカーを楽しみました♪

保護者、指導者チームも一つ作って一緒にやるようにしました!同じフロア下は小学3年生〜上は大人までの年代が入り混じって一緒にサッカーをやるのは良い機会だと思います。縦の繋がりを大事にし、横も大切にする。それが出来る人間は本当に社会でも通用する人間へと成長するし、緊張もしただろうけどこういう経験を大事にしてほしいと思います!

3チームに分けてどんどんと回す形でやっていきました!

一人3試合は出来るような形にしたいと思いました。この日の為にサッカーゴールがなかったのですが、宮崎コーチの協力もあって西脇小学校さんから借りて朝から一緒に積んで運びました。子供達の喜ぶ為に大人が動くというのはとても大事な事です。自分もこういうスタッフと一緒に出来て本当にありがたいと思います!3チームでどんどん回し総当りを3回ずつやってからコーチチームとの試合をしてもらいました。みんなの良い雰囲気がどのように出て行くか?うまくいかない時はどうしてか?色々な経験をしてほしいと思いました!

まずは3チームで分かれて自己紹介を含めたアップをやってもらいました!まだまだ緊張感が漂う空間でしたが時間の経過と共にだいぶ仲良くなっていきました!色々な地域から集まってきてくれた子供達、学年もバラバラ、初対面のメンバーが多い中でこうして一緒にサッカーが出来るのはすごく新鮮な事だし、自然と小学生の為に動くとかパスを繋ぐ事が出来ていたと思います。ちょっとずつ成果が出てきている中学生達の良さは随所に見れた良い時間でした!

試合は4分でどんどんと回していきました!!

今回は溶け込んでもらいたい事もあって1得点につき、一回のくじ引きをしてスーパーボールを景品としてあげるようにしました。ゴールを目指してプレーをする事や得点に喜ぶ姿をたくさん見たいという狙いでした!ゴールはコンパクトだったのでキーパーが立ってしまうとなかなか得点が入らないという事もあり、簡易ゴールを設置し、2つずつのゴールに向けてプレーをしてもらいました!

最初はお互いに様子を探りながらの硬い雰囲気でしたが、子供達の良さはやっぱりすぐに仲良くされるし、少し目を話せば仲良くなっているような感じでした!中学生のほうは自分達から声を掛けられたでしょうか???それが出来ていない子は感覚がやっぱり鈍いという人です。今何をしてあげるべきなのか?どうすれば嫌な気持ちにならないか?という相手の立場になって考えられるような人になってほしいと思います!

小学生もどんどんとゴールを決めてくれていたし、良い笑顔がいっぱい出ていました!

中学生も最初は小学生に気を遣って得点を決めさせようとしていたのですが、段々自分のすごさを見せようと『余計な気張り』が入った事で雰囲気を壊す時間帯も見受けられました。ですが、やっぱりそういう一つ一つが経験になってくるのでこうした実践の場で色々気付いてくれたらと思います!

キーパーも無失点ならくじ引きが出来るようになっていたので、とても元気に張り切っていました!!いつものサッカーをやっている時よりも意識は高く、また元気いっぱいに見えました!小学生のキーパーも2人参加してくれたので交代をしながらやってもらったのですが、、すごく前向きな良いプレーがたくさんあったと思います!

大きな怪我もなく、一生懸命のプレーがたくさん出ていたので良い空間でした。

学年の大きな子が小さな子に気遣う事や一緒に楽しむ事ってなかなか機会はなくなってきていると思う。そういう中でこうやってお兄ちゃん的な存在になれる時間はファルコ生にとっても良かったと思うし、自分の感覚がどれだけ成長しているか?がよく分かったと思う。流れの中ではどうしても自分の事しか考えずにシュートをたくさん打ちまくっているようなファルコ生の姿を見るとため息が出たりもしました・・・。自分を優先させてしまうと小学生は面白くなくなるし、そういう時間をもし経験したとすれば自分の気遣いに問題だあるという事を理解してほしい。

みんなで記念撮影をして今日の時間を締めくくりました!

今年一年こういう出会いがあった事とそれが融合出来た時間。最後は小学生一人、中学生一人のMVPを選出してもらったのですが、小学生は6年生の謙太郎くんでした♪今日はお父さんも参加してくださって一緒にサッカーが出来たのも良かったです!!中学生は尾兼くんでした♪精一杯やった事が周りに評価された事は良かったと思うし、また何かの自信になればいいかなと思います!

また来年もこうした機会を企画します!みんなで楽しめる空間をこれからも大切にしていきたいと思います!!参加してくださった子供達、応援してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました!!