新年最初のコーチミーティング!!思いを持って!!

今日は夜に新年最初のコーチミーティングを行いました!

月に一回必ず行っているミーティングでスタッフ同士の考え方や思っている事を提示したり、一緒に考えたりする時間です。今月は年の始めという事もあり、各コーチにミーティングの連絡をした際に『各自の目標を考えておいてください』という事を伝えておきました。メインはその各自の今年一年の宣誓と言うか、どういう風にやっていきたいか?というものをお互いに聞いてもらうようにしました!

スタッフみんな時間に揃ってくれたのでミーティングは定刻通りにスタートしました。まず最初は昨年末に初めて行ったミニサッカー大会の反省点などを振り返りました。特にもっとこうしたほうが良いというような事はなく、逆に継続して行っていこう!という事でまとまりました。スタッフも、選手も、見学者も、全員が楽しめるような空間にしたい気持ちはあるし、そうなるようにさらに改善出来る部分はしていこうという事でまとまりました。

そこからは各自の決意を述べてもらいました!それぞれに昨年の反省を踏まえて今年はこういう事をやっていきたいとか挑戦していきたいという思いを話してもらいました。前向きな指導者と一緒にやる現場はやっぱり楽しいし、当然それが子供にとっても良い環境となる。指導者のほうがやる気がないとか、イライラしているような現場ではやっぱり子供は学ぶものは減ってしまうし、良い空間とは言えません。だから指導者がまず自分に出来る環境作りはしっかりとやっていこう!という事で議題を進めていきました!

そして、子供と同じく意見を聞きながら質問をしたりして、お互いの考え方をもうちょっと掘り下げて聞いたりもしました。思いを口先で言うのは大人になるにつれて『簡単』に出来ます。自分に出来もしない事を言うのは簡単です。でも、そうではなく行動として繋がっていくようにこうしてミーティングを重ねながらお互いに評価をしたり、進歩しているかどうか?を確認したりしていこうと思っています!

やはり全員『子供を楽しませる・生き生きさせる』事をテーマにしてくれています。自分に集まってくる人は当然自分の考えを賛同してくれたり、似ている人が集まるものです。世の中みんなそうやって自分の居場所を確立させていくものだと思います。大切なのは『流されない事』です。自分という存在を大切にし、自分の意見をしっかりと持ち、相手を尊重出来る事が大切です。自分という存在をしっかりと持った上で意見を出し合ったり交換するような場になっていくと本当に強いものが出来上がっていくんだと思います。サッカーでも同じ!11人の中で誰か一人でも『周りに合わせるだけ』の人がいればそれだけでチームとしてのバランスを失うものです。だから言われた事だけを忠実にやれる11人よりも、間違っていようが自分の意見をきちんと言える11人にしたい。そこが『スタート』だと思っています。

近年、子供達は周りの整えられた環境に甘えてしまって肝心な自分の意思を持たない子がいる。でも、それは『そうさせた周りの大人の責任』ですから出来ない子供を悲観的に観るのではなく、自分に何が出来るか?を常に考えたい。出来ない事もあるだろうけど、考える事にまず意味があると信じたい。そして自分が思った事はコツコツ実現させてきているから、これからもそうやって地道にやっていきたいと思う。

最後に、自分から他のスタッフへ質問をしたのは、『みんなはどんなコーチと周りに言われるとうれしいですか?』という質問です。これはすごく興味がある事でした!良い評価をされる事がうれしいのか?なりたい自分を評価されるのがうれしいのか?楽しみでした!結果はプライバシーな事なのでここでは公表しませんが、非常に興味深い、しかも『個性』がそのまま出ている回答でした。これは本当にどういう指導者なのか?をそのまま表現してくれているような答えで聞いて良かったと思います!

自分も指導を始めて16年になるけど今ではこのファルコの指導者のリーダーという立場にまでなりました。人前に出るのが苦手で、もちろん人を束ねる事なんて出来なかったし、今も得意ではない。出来るとも思っていない。でも、子供にも言ってるけど『苦手な事ならしなくていいのか?』という事です!自分はもうそういう事をしなければいけない立場にいるという自覚があるからやるしかない。うまくは出来なくてもやるしかない。そういう覚悟を持って今はファルコというチームを持たせてもらっている。

リーダーである自分がしっかりと自分を持って貫けば組織は良いものとなるはず。自分がグラグラしていればやっぱりみんなバラバラになる。今、軸をしっかりと子供に置いて真剣に考えてくれるスタッフに囲まれている事に感謝をしているし、これからも良い組織にしていきたい。周りが『いいな〜』と言うものではなく、やっている自分達が『楽しい』と思える組織にしていく!!今年もみんなで力を合わせてがんばりたいと思います!!