人間力!人間関係!西脇スクール♪

今日はナイターで西脇スクールがありました!!

新年最初の活動となりましたが、元気に多くの子が集まってくれた中で今日からまた一人加西から体験参加をしに来てくれました♪浅井 ゆうゆちゃんという女の子でしたが非常にしっかりとした子でした。西脇スクールには女の子も多いので女の子にしたらうれしい後輩になったかも知れません。ただ、『かわいい〜♪』なんて油断をしていたら上手でみんなビックリしている状態でした(笑) 驚きの出会いからスタート出来た事は良い刺激だし、こういう繋がりがちょっとずつ増えていく事に感謝したいと思います!

年間を通してこの西脇スクールには多くの出会いがあり、最初は6名からのスタートだったのが今では22名にまで増えました。それはやっぱりがんばる子供とそれを理解してくださる保護者の方々のおかげだと思います。繋がりが増えていく事で、特に最初から参加している6名の子は新しい子を迎え入れるのが上手で、非常に関わり方がうまくなっています!これも経験から学ぶ成長の形です。子供にとってこうした経験は本当に財産となっていくはずです!

スクールは2学期までの形をより細かく発展させていくというような形です。

同じ事をやるけれど、同じようにはしない。進化、発展させていくのが狙いです!子供はどうしても同じ事をやるってなると飽きてしまうのですが、そうならないように言葉や設定で工夫をしていく事で自分も指導者として成長していけると思うので、目新しいメニューだけで子供を惹きつけるのではなく、やり方や言葉掛けで夢中にさせられる指導者を目指したいと思います!!

ステップでも、細かく、速くといった形をより高い意識でやれるようになっています!高学年が一生懸命な雰囲気を出してくれるから自然と低学年もそれを感じてやるようになります。これが全学年一緒にやれる利点だと思います。同級生のがんばりなら逆に『あいつはうまいし・・・』と割り切ってしまうような所も、学年が違えば刺激として受ける事が多いので大事にしたい部分ですね!子供が子供同士で競争していくような環境は最高ですね!!

ステップの後はレベル9キャッチをしました!!

今日は目の前でがんばってくれている2年生の爽志くんと瑠偉くんに『どうしてそんなにうまく出来るようになったの?』と逆に質問してみました。どのように考えてやれるようになったのか?という事を説明出来るというのはそれだけ考えて、理屈でうまくなっているという事だから、二人の説明をしっかりと聞くようにしました!2年生なのに、非常に的確な考え方で『こうしたら難しいからこうするねん!』とか『こうやったらうまく出来るねん!』というのをハッキリ言える、説明出来る力も『実力がある』という言葉に繋がると思います。回数だけやって、何となく出来るようになった・・・ではなく、きちんと出来る理由も分かる選手って大成していくと思うのです!それをこの年代から習慣付けておくと本当に良い成長が出来ると思います!!

自分の目標はスクールが今年度終わるまでに全員がレベル4以上(10回以上の数)を目指しています!全員にはそれを言いませんが、自分が指導をする上でそうなるように指導出来るか?のチャレンジなのでがんばりたいと思います!

今日のトップは5年生の伸之助くんでレベル7クリアの21回でした!!6年生の雅久くん、2年生の爽志くんはレベル6到達の15回でした!!3年生の龍之介くんもレベル5まで到達の13回で2年生の瑠偉くんもレベル5到達の14回!!良い成果が全ての学年の子から出てきています♪

次はリフティングをしました!!

こちらはマーカーという道具を使って自分なりに課題と向き合っていくというものですが、ここでも上手にやれている子が増えています。『出来そうで出来ない』というラインを見つけられるか?が大事です!そういう所の課題が一番人は成長する時なので、うまく見つければこれをきっかけに大きく変化する子も出てくるはずです。子供はきっかけ次第で大きく変化するので、これからもその『自分に合った』課題にこだわってほしいと思います。人と比べたりしないで自分自身の課題を大切にしてほしいと思います!

最後はフリーの測定をやりました。ここでは3分間をしゃべらずに集中する事をルールにしています!そのルールを守って黙々とやれるようになってきたみんなのがんばりはしっかりと成果として出てきています!今日は6年生の夢起人くんが20回→22回に!2年生の瑠偉くんは93回→106回となり、今日が体験のゆうゆちゃんはいきなり7回という事でとてもしっかりとしたリフティング、タッチを見せてくれました♪

最後はゲームをしました!!

2チームに分けて2コートで同時にやります。子供がどんどん入り乱れる中で、自分の仲間や相手を感じなければなりません。よく試合をやると動きが止まっている子って見かけますが、この設定にする事でみんなが関わろうとするし、最初に『みんなはどんなゲームが一番良いと思う?』って今日は聞いてみると『全員が得点を取るようなゲーム!』と答えてくれた事もあり、その責任を果たすかのように全員がゴールを目指してプレーしてくれる姿勢を出してくれました。中でも体験参加のゆうゆちゃんや4年生の春ちゃんなど、女の子もしっかりと流れの中に入ってボールに絡み、自分の意思でプレー出来るようになっています!自分で得点も決めていたし、本当にたくましく成長しています♪

周りも他のメンバーに得点を決めさせようとがんばったり気配りがしっかりとがんばる中でも生まれています!全体が良くなっているから雰囲気も良いし、メリハリも出てきました。楽しいってこういう事なんだと実感していると思います。

これからもこういう雰囲気を大事にしながら、子供が主役のスクールを作り上げていきたいと思います!!