今日は夕方から加美スクールがありました!!

昼間は寒くて夕方になっても雪が吹雪いたりして気温以上に風が強かったので体感温度は気温以上に寒く感じました。とは言っても体育館での活動なので、子供達のがんばりの熱気でやっている最中は寒さを感じる事はありません。子供達のがんばりはいつも自分に力をくれます♪

今日もしっかりとがんばろうという事で一人体調不良の休み以外の16名と元気にがんばりました!!

三学期に入って、今までやってきている事へのこだわりとか考え方についてアプローチしているし、子供達には『うまくなる』という事がどういう事で、どうしないといけないのか?という事を考えるようになってもらいたいです。いつまでも自分が関わる訳にはいかないし、他の場所でサッカーをやろうとも、考え方というものがきちんと出来るようになればどこでも通用するし、そういう選手を育ててこそ育成年代の指導者と言えるのでがんばりたいと思います!

スクールはいつものステップから開始しました!

寒くなってくると体をどのように温めていくか?も重要になってきます!子供達は常に全力でがんばってくれるので、無茶だけさせないように自分も気を付けていきたいと思います。

コーンドリブルをやる時にも具体的に色々言葉を掛けていきます!失敗をしても良い。だけど、失敗の仕方にはこだわろう、考えよう!と言っています。失敗だけでは何も変わりません。どんな成功を目指した上での失敗なのか?が分かれば意味が出てくるのでそこはしっかりと出来るようになってほしいと思います。ドリブルも顔を上げようとしているし、細かくタッチしようと努力しているのが分かるのでちょっとずつですが、良くなってきていると思います!

次はレベル10キャッチをしました!

自分に出来る事を増やす!細かい部分への配慮の成果が出てきている所です。最初のステップから、もっと言えば準備や片付けなどの気配りが出来るようになっている子はやっぱり変化が出てきています。回数が増えるだけが成果ではなく、回数の増やし方が大事。たまたまだと自分で言ってるようなうちは本当の成長ではなく、増えている事の意味をきちんと理解出来るような状況になるといいですね!

今日は6年生の賢士朗くん、5年生の敦政くん、龍晴くんがレベル9をクリアしました♪6年生の啓心くんはレベル8到達の24回!!5年生の翔太くんはレベル7クリアの21回!5年生の拓海くんと雄策くんがレベル6クリアの18回!各自の基準が高くなってきています!!

次はリフティングをしてもらいました!!

ここでもしっかりと課題に向けてがんばるようになっているみんなの黙々とした姿勢は全体の緊張感を生みます!!3年生も高学年の真剣さの空気が伝わってきたので、最近はものすごく集中をしてがんばってくれています。それによって当然自分の記録も上がっていくし、このサイクルはとても良いと思います!

最後のフリーの測定もしっかりとがんばってくれた事もあって更新者が多かったと思います♪6年生の壮太くんが50回→55回に!5年生の雄策くんが44回→60回に!慎平くんが27回→33回に!3年生の那月くんが15回→16回に!!となりました。よくがんばっていたと思うし全体の成果だと思いますね!

最後はゲームをしました!

今日も同じで、『全員が得点を決める』事を目標にしています!とは言っても自分で行けるなら何点でも決めてほしい。個人がうまくなる為に遠慮はしてはいけません。『気配り』と『遠慮』を混同しない事は大事です。自分がよりうまくなる為にパスをするのは良いのですが、遠慮してパスをしても自分の為にもならないからそこは考えてほしいと思います。

今日も一日を通して調子の良い子、機嫌の良い子もいれば反対もいる訳です。ですが、やっぱり目的は何なのか?というこだわりはものすごく大事です。自分の都合ではなく集団の中の自分という事は自覚してほしいと思っているし、それは必ず分かってもらいたいと思います。個々が毎回何かを得るというのは良い事だけとは限りません。悔しい事も、うまくいかなかった事も『得る』事なのです。そう考えて毎回前向きにがんばるようにしてほしいと思います!!