今日は朝から多可町主催の駅伝大会に昨年と同様に出場しました!!

大会自体も今回が10回目の節目の大会という事もありました。多可町でスポーツをしている、させてもらっているチームとして地域でのこうしたイベントにも協力出来る事はしていきたいし、自分達にとってもプラスの事はやっぱりあります。サッカーにもどうしても体力って必要だし、こういう時に自分達の、自分の体力がどの程度なのか?を知る為には一つの目安となってくるので良い機会だと思います。

今大会は3チーム+スタッフチームの4チームで出るようにしました。空気は冷たく、晴れ間はありましたが風が非常に強かった一日となりましたが、それでもみんなが一つになる為に大事な経験をさせてもらえた事は今後のチームにとってもプラスになると思うし、スタッフもこうして一緒に汗を流して奮闘する姿を見せられるのは良い事だと思っています!

今大会には一般参加にあの全国でも有名な西脇工業高校さんが出場していたのですが、その『カモシカのような足』と呼ばれるような意味が分かるぐらい間近で見るとその走りは爽快でしたね♪

工業さんは圧倒的な強さがあるので、大会の順位には反映されずに自分達で決めたタイムに向けて勝負するという形で参加をされていました。なので、その工業さんを除いた13チームで争う形となりました。スタッフチームとしてもファルコ生に負けないようにがんばろうという事で精一杯の力走をしました!

一応チーム内でも予選会を行って今大会のチームを分けました。スキーの行事により、ベストメンバーという形にはなりませんでしたが、それでも今いるメンバー内での勝負をするという事がこうした場で出来るのは良い刺激にはなったと思います。昨年もAチームは加美中さんの陸上部に敗戦しての準優勝でしたが、今年は???そのリベンジしたい気持ちもあったし、Aチームにはそこまでを狙うようにチーム代表としてがんばってもらいました!

Bチームは人数が一人少ない状況だったので、選考の結果2年生の成くんが一人で2区間走るという形になりました。当然きつい状況ではあったのですが、しっかりとした走りを見せてくれたし、そのハンデのような形を受けてのBチームはCチームとの勝負をしてほしいと思っていました!

全員が走る事が出来たのは良かったと思うし、タスキを繋ぐというのはやっぱりいいものだな〜って思いました。自分一人が苦しくても、やっぱりチームの為に手を抜けないし、その状況の中だからこそがんばれると思う。いつもと違う責任感も芽生えたと思うし、走る前には緊張している子も多くいたようですが、そういった経験も大切にしてほしいと思います!

全員しっかりと力走してくれました♪

Aチームは全員が先頭争いをきちんとしてくれていたし、自覚を持ってがんばってくれた事もあり結果は見事に準優勝でした♪惜しくもまた加美中さんには勝てませんでしたが、それでも勝利に近づくぐらいまでの粘りやがんばりはしっかりと出せていたと思います。BチームもCチームも持てる力は出し切ってくれたと思います。寒い中、沿道で応援してくださる保護者の方々の力もあったと思います。

一人の力ではがんばれない力が出せるのがこうしたチームスポーツの良さ!!切磋琢磨出来る環境、自分に甘えられない状況を経験してこそ人は、男は強くなるのだと思う。結果よりも、甘えたい自分自身に負けなかった事が何よりも大事だったと思います!

スタッフチームも今回、保護者からは三好さんが参加をしてくれて、初めて一緒に大会に参加する事が出来ました。当然しんどい事ではありますが、こうして何かの行事を保護者の方々とも一緒に作り上げていく事はファルコがやりたい形の一つです。来年はさらに参加者が増えればいいな、と思います♪

スタッフチームも総合3位に入りました♪大健闘だったと思うし、まだまだがんばれる堀金コーチや宮崎コーチも素晴らしい走りをしてくれました♪

区間賞は、

1区の大輔くん♪
5久の逸希くん♪
6区の尾兼くん♪

という3人が取りました!!よくがんばったと思います!またサッカーでも、こうした仲間の為にという気持ちが表現出来るように一人一人がんばりましょう♪