元気にがんばる為に!!加美スクール♪

今日は加美スクールの日でした!

寒くなってきたのですが、まだ3年生の多くは半袖で登場します(笑) 同時に、風邪などの体調不良で休む子も出てきています。。。注意をしても、人には菌というものが侵入してきて風邪をひく事もあります。ただ、その菌も手洗いやうがいによって除去出来る事もあります。自分に出来る事はする。元気だから半袖、ではなく、元気な時でないと予防は出来ないので、その責任をしっかりと持たないと学校を休む事にもなります。自分のしたい楽しい事は元気だからこそ出来るんだし、この時期は体調管理が難しいです。特に1月、2月はインフルエンザも流行っているので、本当に自分も含めてですが休まないように予防を徹底してほしいと思います。

コーチも少しでも外に出たら必ずうがいと手洗いをするようになった事で、それが最初は少し面倒だと思う気持ちもあったけど、今ではそれが習慣になってやらないほうが気持ち悪くなっています。おかげで大きく体調を崩す事はなくなっているので、みんなも出来る事はやるようにしましょう!!

スクールは3人の休みがありましたが、残りで元気に行ないました!!

100ポイントが近づいてきている子も多いので、テンションも高いです(笑) 自分が積み重ねてきた努力なので、それが一つの形になるのはやっぱりうれしい事だと思うので、大事にしてほしいと思います!

ステップからのスタートになりました。ここでは毎回やっている事だけど、一回一回を大事にする事を要求しています。何も考えないでやる一本がないように、大事にする習慣を今のうちに身につけてほしいと思います。ちょうど、スクールの前に5年生の数人と話をしました。先日の試合で大敗をした事・・・・でも、その大敗の中でも精一杯がんばったんだって事。すごく大事な事だけど、それでも大敗をするって事はどこかを少し変えれば結果も大きく変わるんだと分かってほしい。ピンチの一本をがんばれば、チャンスに変わる。チャンスで適当な事をすればピンチになる。そういう『一回の重み』というものがサッカーには、スポーツにはあるのです。『少し』へのこだわり方、考え方が本当に大事なのだからこそ、そういう経験をしているからこそ、大事に一回一回やってほしいと思います!

ステップの次はレベル10キャッチをやりました!

自分に出来る事が増えるというのは自信にも繋がります。ただし、それはそうなりたいと思う気持ちがある事から始まるのです。うまくなろうとする気持ちがあれば、きっとそこへ向かうはずです!練習をするのも大事ですが、うまくなりたいと思う気持ちも本当に大事にしてほしいと思います!!

練習時間からしっかりと確かめながらやれるようになっているのもあって、成果は出てきています。この時期に来て5,6年生の『最低レベル』がかなり上がっているので、このまま落とさずに上げてほしいと思います。

今日は5年生の敦政くんがレベル9クリアの27回♪同じく5年生の龍晴くんがレベル8クリアの24回!!3年生の慶悠くんもレベル7クリアの21回!!6年生の啓心くんがレベル7到達の20回!6年生の元秀くん、5年生の翔太くん、雄策くんがレベル6クリアの18回と全体が上がっている事を十分に証明してくれています♪

次はリフティングをしました!

最初はマーカーを拾う種目からやりました!コーチも一緒にやりながら、みんなの手本とまではいかないけど自分との勝負をやるようにしています。それは全体が自分へのチャレンジをきちんとやれるようになっているからです。だからコーチも自分との勝負をやったりしています。今日は6枚を成功させたので、8枚取りまでやりたいと思います♪

1枚は確実に取れる子も増えてきています。ですが、目的は枚数を取るのではなく、あくまで『拾う・リフティングをする』という2つ以上の事を同時に成功させる事ですから枚数よりも、その考え方を成功させるって気持ちで取り組んでほしいと思います。当たり前に取れるようになる為に、どうすれば良いのか?を考えていきましょう!!

最後はフリーの測定をしましたが、ここでもしっかりと目標に向かってがんばってくれている子が増えています♪今日は6年生の啓心くんが467回→471回に♪♪5年生の翔太くんが95回→106回の3桁越えに成功♪♪敦政くんが151回→241回に♪♪目標達成の回数が増えているのも、がんばっている事が形になっている証拠だと思います!

今日は最後のゲームは1つのコートでやるようにしました!

人数が増えるゲームをやると、『個々の感覚』がしっかりと出てきます。サボるという言葉では語弊がありますが、『自分で役割を探せない子』がハッキリ出ます。試合でも同じですが、ボールを触る機会の少ない子です。特にスクールでのゲームは別に勝敗を目的にしていないし、8人制でも11人制でもありません。スモールゲームをやっているのに、攻撃しかしない、守備しかしない、みたいな癖がついている子が目立ちます。

誰かに言われてそうなっているのか?分かりませんが、せっかくの自分の成長の機会を自分で不意にしているのです。だからここでのゲーム中は『自分の意思で失敗をしなさい』と常に言っています。ごまかす為に前へ大きく蹴ったりする事はなくそうと言います。それよりも、判断のある失敗をする。そのほうが自分にも残ります。

毎回何かを残す。一つ一つのメニューで何かを残す!そういう選手になってほしいと思います。がんばりましょうね!!