今日から2月!!本当に早く感じます!!
月日は進んでいく中で、毎日を大切に過ごしたいと思う気持ちは日々強くなっていきます。
2月初日の今日は、月一回のコーチミーティングを行ないました。スタッフ5名が今月も揃って行う事が出来るのは本当にありがたい事です。色々なスタッフの目と意見を大事にしていけば常に成長していけるしお互いにその影響を与える事が出来ます。ありがたいと感じるし、大事にしなければいけない人達です。
先月の感想と年度の終わりに近づいてきているので、次年度をどのようにしていくか?どういうやり方、考え方でやっていいくのか?についての話を年明けからやっています。自分達がどういう指導者になりたくて、エリート塾をどのような場所にしたくて、そういう思いを各自にしっかりと意見をいただきながらみんなで考えていきました。回数を多くしていく中で、スタッフみんなも各自の自覚と言うか責任感みたいなものが芽生えてきているので、それぞれが思っている意見を丁寧に伝えてくれるようになりました。全体の骨組みは自分が考えている事で大体行っていますが、その中身であったりレイアウトに関してはそれぞれのカラーを出してほしいと思っています。
意見交換を出来る事は本当にありがたいものです。
自分が気付かない部分などを気付かせてもらえるのは良い事ですし。一緒に作り上げていけるのは楽しいし、共感したり、共有したり、共動したり。
目指すものが同じで、そこへ一緒に向かえるというのはすごく大事な時間。各自で、目指したい、なりたい自分への努力も大事だけど、一緒に目指せる仲間がいるのは心強いもの。ファルコがずっとここまで続けて来られたのも、こうした人達の関わりや協力があってこそ。これまでの出会いや別れも、全部に意味があって今がある。
だからこれからもどんな出会いや別れがあるかは分からないけど、やっぱり続けていく事で価値はある。投げ出したり、諦めた時点で終わり。それをしなければどれだけ底に落ちたとしてもやり直せる。そういう時期も過ごしてきた。不満や文句を周りに言い続けて逃げていた過去から少しずつ変えてようやく周りからの理解も得られる立場になってきた。まだまだ安定はしていない。でも、今日のような時間をコツコツ積み重ねていく事で、きっと地域に根付ける時が来ると信じてる。
毎回のコーチミーティングも、毎回良くなる為の案、アイデアを出し合える。良くなろうとする思いが重なり合う事で絶対に悪くはならない。軸は子供、主役は子供。その事を忘れずに話が出来るから状況は悪くなる事はない。これからもこのスタッフに多くの力を借りる事にはなるだろうけど、関わってくれたスタッフもいつか『ほんまにやって良かったな〜』と思ってくれるようなそんなチームにしたいと思う。がんばります!!