今日は朝から紅白戦を行いました!!

絶好の天気に恵まれて全員揃って活動出来るのは本当にありがたい事です。祝日でもあったので今日は堀金コーチにも一緒に入ってもらうようにお願いをしました。

今チームは『目先の事象』に囚われすぎて大事なものを見失っている事を火曜日の練習で伝えました。一喜一憂するだけで、その場だけを喜んで、うまくいかなかったら人のせいにしたり落ち込むだけ。そうやって『経験するだけで変化もしない事』を繰り返している事を伝えました。

自分がどうなりたいか?自分が元々はどんな状態でこのファルコをスタートさせたのか?そういうのを忘れてしまっています。

今日は各自がどうしてサッカーをしたいのか?どうしてファルコなのか?をもう一度再確認してほしいという事で細かい事は一切抜きにして自分自身と、サッカーと、向き合ってもらいました。

終わってからは青空ミーティングのような形でコーチの考えや思いも少しだけ伝えました。どうしてみんなが選手主体でやるべきなのか?どういう意味なのか?今すぐに理解し、それを実行する事は出来ないかも知れませんが、『種まき』である事だけは自分が間違えないように、『自分の成果・自分の名声を上げる為』だけに活動をするのは全く違う事なので、これからも周りが勝手に好き放題言ってもやり続けたいと思います。結局は、続けている事の意味や価値、理由など文句や好き勝手言ってる人は見えていない、見ようとしていないって事です。この時期、言いたい事言ってる人は周りにたくさんいて、自分も随分と言われているようです・・・。

選手と先の目に見えていないものを見ようとする努力をこれからもやっていきたいと思います!いつもがんばってくれている選手達!一緒にがんばっていきましょう!!