全員で作る雰囲気!八千代スクール♪

今日は八千代スクールの日でした!!

昼間は穏やかでとても暖かい一日となりました。今日は珍しく外のほうが暖かく、室内のほうが寒いと感じるぐらいでした。風邪や体調不良も加えて怪我も多いこの時期は好きなサッカーをやる事が出来ない子もいます。今日も怪我の謙太郎くんはやりたくて仕方がなくて、一応体育館にも来てくれていました。ですが、大切な体だし、どこかの痛みを我慢するとまた違う箇所が悪くなってしまうという事はよくありがちです。しかも、好きでやっている事なら余計に無理をしてしまうので、そうやって故障したり、怪我が長引く子もたくさん見てきているので、きちんと安静にしているように話をしました。

本人もやりたい気持ちを我慢して休養する選択を選んでくれました。ただ、八千代少年サッカーの集大成にもなる2月の読売杯に向けてがんばってほしいし、仲間もその時に一緒にがんばりたいという事の思いがあったしわざわざ顔を見せてくれた事は仲間にも伝わったと思います。焦らずに治してほしいと思います!

今日もステップをしました!細かい動きをやるように伝えていますが、みんなもそれを理解しながら一生懸命にやろうとしてくれます。

その意識がしっかりと伝わるかのように動きはきちんと変化してきています。繰り返しやっていけば必ず色々な面で良くなっていくと確信しています!全体がそういう空気の中でやっていると自然と全員がやろうとしてくれるのでこの空気を大切にしていきたいと思います!

ドリブルも細かいタッチとスピードを上げていけるようにと求めています。今すぐに出来なくても意識を強く持って取り組んでいけば未来は変化します。その事を自分は伝えていく役目にあります。目先に、『今』を改善するのではなく将来の力となる変化を与えるというのが大切な事なので、そこが見える立ち位置・・・『距離感』が大事になってくると思います!

次はレベル10キャッチをしました!!

ここでも、少しずつですが、確実に良くなってきています。出来る事が増えるというのが実力が高まっているという表現の仕方です。たまたま出来る事ではなくいつでも出来る事が増えるのが大事なんです!

そういう成果がしっかりと出てきている今、今日も記録がしっかりと出てきました!!特に6年生の数名は『今日はいい感じ』なんて手応えも感じていたようで、練習時間から感覚が良かったようです。その結果、6年生の太佑くんと光樹くんの二人がレベル10クリアをするという結果が出ました♪4年生の卓くんと帆希くんがレベル6をクリア!!レベル6到達までしているのは6年生の優也くん、福太郎くん、3年生の朔弥くん、陽晟くんとかなりの人数がそこまで到達してきているので目標を下げずにがんばってほしいと思います!

次はリフティングをしました!!

マーカーを使ってのトレーニングもうまさが見えてきました!落下地点、ボールの強さ、方向などが分かるようになってきています。遊びの感覚の中からこういうのを見出してほしいと思っているし、言葉よりも体で覚え、自分なりに理解してくれるようになるのが一番良いと思っています!何事も自分自身で見つける事が進歩の近道ですね!

最後はフリーの測定をがんばってもらいましたが、最近は記録更新者が増えてきているのもあって全体の雰囲気も『記録を出したい!』という感じになってきています。そういうのが伝わるからピリっとした空気の中で測定をがんばってくれているし、記録更新者も増えてきているんだと思います。今日は6年生の優也くんが58回→77回に!!3年生の朔弥くんが78回→100回になりました♪がんばっている子はやっぱり成果って残っていくと思うし、記録だけではなくがんばり続ける事が次の成果にもなっていくと思うのでこれからもがんばってほしいと思います!

最後はゲームをしてもらいましたが、ここでも自分の意思を出せてきた子が増えています。

自分からどうすれば関われるか?が見えてきています!ボールを触るだけではなく、お互いの特徴を理解してこの子ならここに出してくれる・・・みたいな信頼関係みたいなものまで出てきています。

子供の可能性は無限大だし、だからこそ指導が楽しいんだと思う。

これからもこういう雰囲気が続けていけるようにがんばりたいと思います!!