人に頼らない、人のせいにしない!加美スクール♪

今日は加美スクールがありました!!

日中は寒さがありましたが体育館の中は風もなく常に変わらない状態で行う事が出来ます。そういう中だからこそ、『変わっているのは子供達』というのがよく分かります。今日もそういう事がよく見える一日になったし、こういう事が毎日起きるから指導者という仕事はやり甲斐もあるし、難しさもある。そんな毎日を充実して過ごせている今を大切にしたいです!

今日もスクールは集まってくれたメンバーがそれぞれに学校であった事などを色々と話してくれるし、最近はそういう対話の時間がすごく楽しいです。一人骨折してしまったようで休みとなりましたが、その子の骨折の話をみんなが報告してくれているのを見るとどれだけ慕われているのか?が分かります。怪我をしてもほったらかしではない事が日頃のがんばっている成果なんだと思いますね!まずは怪我をしっかりと治してまた一緒に出来るのを楽しみにしています!!

スクールはいつものようにステップからやりました!!

何を意識すべきか?を強調しています。何も考えずにやってしまうと意味がなくなってしまいます。数をやればうまくなる、良くなる、というものではありません。意味を持って、また意味を体に染み込ませる事が何よりも大切な事だと思っています。

加美スクールでは、そうした声掛けへの反応がとても良いし、意識している事が動作として伝わってきます。何を意識しているのか?何を考えているのか?何をやろうとしているのか?そういうものが見えるのはそれだけやろうとしているからだと思います。こういう変化を続けていくと、『考えて動く習慣』になっていきます。それはサッカーをやるだけではなく、サッカー以外の部分でも役に立っていく事なのでがんばってほしいと思います!

次はレベル10キャッチをしました!

今、全体はこの時の意識はかなり良くなってきていて、ちょっとずつでも成長しようとする意識が伝わります。回数にももちろん出てきていますし、何よりも子供自身の意識に変化が出ています。出来る事が増えてくると『悔しがる』ようになります。誰だって失敗が多かったりして出来ない事が多いとやる気をなくすのですが、出来るようになってくると『もっとやりたい』と思うようにない、出来ない事を悔やむようになります・・・。つまり悔しい気持ちは成長の一部だし、成長している証と思います。

基準にしているレベル4のクリアまで残り1名となりました!!その子も残り一回成功させる所まできているだけに全体クリアももうすぐ目の前という感じですね!!さらにレベル10クリアもしっかりと出来るレベルの子も多く全体の回数がかなり上がってきています♪今日は5年生の翔太くんがレベル9の26回と最高記録♪そこに6年生の賢士朗くん、3年生の慶悠くんが25回と続きました♪さらに5年生の龍晴くんが24回!!6年生の元秀くんが23回!!5年生の拓海くんがレベル6クリアの18回!!慎平くんも同じく18回!

この調子で全体のレベルが上がるようにがんばろう!!

次はリフティングをがんばってもらいました!!

最初はマーカーを拾う種目ですが、ここでも各自はあまり自覚はないかも知れないけど、やっぱり最初のステップの際に『動きながら意識をする習慣』がついてきているから、ここでも2つ以上の事を同時にやるという事が出来るようになってきているのです!かなり良くなっているのは目に見えるけど、本人達はもっと上を目指して常にやってほしいから満足はしないように言っています!

最後のフリーの測定でも『今日こそ記録を越えてやる!』みたいな意気込みを持っている子が多くなっているのは良い成果に繋がっています。全員が集中してがんばろうとする空気をいかにして作っていけるか?をこれからも自分の課題としてやっていきたいと思います!

最後はゲームをしてもらいました!!

全員がゴールを決める事を目的にしていますが、今日はそういう中でものすごく各自の『人間性』が見えました。そしていかにサッカーというスポーツが人間そのものであるか?という事も理解しました。

ゲームをがんばるのは良いのですが、うまくいかない事が起きるといわゆる『不貞腐れる』子が出ます。気持ちは分かります!誰だって失敗するよりうまくやりたいですから!!でも、それが出来ないのが足で扱うスポーツのサッカーです。手よりも器用ではない足で扱うんだから失敗なんて起きるに決まっていて、そういう中で失敗したりうまくいかないと不貞腐れたりしていると前に進まない。実際に、今日は6年生がそういう態度をしてしまった事が多くの影響が出た。同じチームの年下はもちろん気遣うし、相手チームだってそれが感染する。最後に話はしたけど、自分自身がうまくなろうと来ている中で、うまくいかないからって気持ちを乱しているようでは成長なんてしないって事。勝手に自分や相手に期待をして、勝手にイライラするようではサッカーだけではなく、社会でも良い関係は築けない。良い関係が築けないって事は良い仕事が出来ないって事で、それは生活の基盤を失うという事になるのです。

一事が万事って言葉があるようにほんの少しと思っているような物事が全てに繋がっているという事です!だからこそ、ほんの少しの事を改善しようとがんばれば全てが良くなるという事です!

自分の為にがんばりましょう!!