今日はナイター練習がありました!!

今日は卒業生や3年生も多く来てくれて、テスト休みで半分いない中盛り上げてくれました!テスト明けで体力的にも厳しいと思うのもあって、体力回復を含めた中身で体と頭を動かしてもらおうと思いました。

メニューのほうはダイレクトプレーを多く取り入れていきました。それは技術要素はもちろんですが、仲間の為に動くという事を意識してもらえたら、と思いました。また学年も混ぜてやった事で、人間力、対話力、空気感などがどれだけ優れているか?もすぐに分かる状況が見れて良かったと思います。スクールをやった後という事もありますが、やっぱりサッカーがうまくなっていくという事に学年は関係ないし、必要な力があるかどうか?なんです。能力ではなく、努力をする事とか継続する事とか、人の為に動けるとか、そういう力が本当に大事になってきます。それをどの段階で気付くか?です。事が起きる前に教えてあげる人を良い人と捉える人もいます。でも、事が起きないと気付かない事があるし、今の自分はその『事が起きる事自体が必然的な事』だと思えます。

自分はサッカーで私学に行きたかったのですが、行けませんでした。その時は『親のせいだ!』と人のせいにしていたのですが、振り返ってみればその時の自分がそれだけの力がなかったという事なんです。その選択が正しかったかどうか?ではなく、『それしか出来なかった』んです。だから、今もコーチになったのではなく『なるしかなかった』んだし、やるしかないのです。やるからには良い指導者を目指すし、目指しても、努力しても、出来る事しか出来ないって事。良くも悪くもそういう事!

うまく割り切ろう!!!というのが今の自分の考えです。

全てが必然的ならば、『あの時もうちょっとこうしていれば・・・』なんて事も絶対にない。後悔も反省もしなくて良いはず!なのに、自分の力を棚に上げて思ってしまうのが人間。

だから、進路が決まった3年生も、今進路先でがんばっているみんなも、『今から行く場所、今の自分がいる場所が必要な場所』だと思ってほしい。その場所だからこそ大切なものに気付けるんだと思ってほしい。そうすれば明日からでも見える景色は変わってくる。要は考え方。

なかなかピンと来ないだろうけど、うまくいかない時期に悩まされて人間ならばこの言葉の意味が分かってくる。決して自分に起きる事は偶然じゃない。全てが自分に気付かせてくれる為に必要な事だって話。

この育成という大切な年代を預かれている事の意味と意義。そして理解してくださっている保護者の方々、また信じてがんばってくれている選手達。本当に感謝をしないといけない。自分が仕事をやれている事のありがたさ!!

恩返しとしては『今嫌われるとしても必要で大切な事は伝える事』だと思う。指導者とはそういうもの。がんばろう!

今、この場所以外に自分が成長する所はないと思える覚悟。他を羨ましがったり、比較をしたら終わり。そんな人間はどこでも失敗する。真上にツバを吐けばどうなるか???今やるべき事!必要な事!!