今日はナイター練習がありました!!

暖かくなると言われていた割にはあまり気温の上がらない中での活動となりました。インフルエンザにかかってしまっていた選手達も戻ってきたのですが、逆に体調を崩した選手もいたのでまだまだ油断をせずに体調管理をしてほしいと思います。季節もまだ明日から寒くなるらしいし、気温差が激しいみたいなのでみんなしっかりと体を大事にしてがんばってほしいと思います!

代表と二人で今日も一緒にやっていきましたが、昨日はスタッフミーティングでも少し話をしたし、今日も練習前に『今後の展望』について少し代表とも話しました。我々が何をしていくべきか?という事について話をして、確認をしてスタッフで意見を合わせた上で練習前に各学年のリーダーに集まってもらって同じように今後の展望について話しました。チームとしてどうしていくべきか?コーチはこうしたいと考えている事やみんなはそれについてどう思うか?など。やっぱり選手個人個人が考えを持ってやるべきである事はお互いが納得をした部分だし、それを『自己満足で終わらない』ようにしていこうと話をしました。

そこからトレーニングをやっていきました!!

今は自分としては『自分の意思で仲間の為、周りの為に動く』事をやっていこうとしています。全体の中に埋もれて、『周りに合わせているだけ』ではなく『自分の意思で』というのが全てです。これって何度も取り組んできたのですが、やっぱり全体に埋もれてごまかされてしまうのが繰り返し行われる。その度に話をするものの、なかなか進歩はない。

そこで、選手の力をやっぱり借りてやっていくしかないと思いました。選手間で起きる問題は選手同士で解決したほうがやっぱり早いし、良くしていくにも選手同士のほうがやっぱり早い。それを知っているだけに、選手をうまく使えるか?引き出せるか?は大事なのでこれからも色々な方法を探りながら『この年代の選手に合った形』を確立させていきたいと思う。毎年当てはまる訳でもないだろうから、その時に応じた形を見つけられるようにしていきたいですね!

その為にも、今やっていくべきは『失敗の仕方を変える』事です。

失敗をなくそう、ではなく『何をやろうとした失敗か?を明確に』するのが大事です。今のみんなは全体に埋もれてしまい、与えられた事をやろうとして失敗をしました、だけの子が多い。それでは何も変わらないし、何も生まれない。そうではなく何をしようとしたのか?が最低限分かるようにしなければなりません。クラブチームが今更何を・・・と思われようが、現状がそうである以上は他と比べて小手先だけの事をしても仕方がないので、きちんと自分のチームの課題と向き合ってやっていくしかない。

だから選手も前向きにチャレンジをして、前向きな成果を残していくようにしてほしい。失敗を恐れて小さなミスをするのではなく、きちんと目的が分かるようなミスを残していくようにしてほしい。

まだまだ誰が見ても分かるような圧倒的な変化はありませんが、毎日付き合っている自分には細かくても確かな変化というものが見えようとしています。それも、各自が失敗をしたりして色々気付くからです。

コーチの言葉、とかではなく自分で経験しながら気付く体験をしているからです。だから本質を変えるというのはそこだと思うし、表面的な言葉だけで何かを変えるなんて事はありえないのです。その子が思っている事や考え方を変える必要があるので、当然時間はものすごくかかりますが本当に一生を大切に生きていく為の方法だと思えば、長い目で見ればこんなに大切にしなければいけない時間はないという事です。3年間なんてあっという間だし、このファルコだけで何かを成し遂げさせるのではなく、先の将来で良い思いがたくさん出来る『準備期間』だと考えてほしい。

大人になり、自分で自分の責任を取らないといけない時の人生こそが勝負の時!!そこで何が出来るか?も今、正しく失敗をしたり、考える事がどれだけ出来るか?だと思うのでゆっくり、しっかりとがんばろう!!

まずは仲間の為、周りの為に!!!自分の意思で動こう!!!