今日は八千代スクールがありました!!

だいぶあちこちでインフルエンザが流行ってきてしまい、参加者が少なかったのですがそれでも今年度最終となる八千代スクールを元気に行ないました!!一年間ずっと自分がこうしたいと思っていた形に最終的には近づいてきたし、それが何よりも喜ばしい事でした。子供達には『うまくなりたい』と思っている自分の考え方をどう具体化させていくか?の時間にしてほしいと思っています。

与えられたものではなく、自分で気付いたり獲得したものであるように。そういった経験をしてもらえるようにこれからもスクールという場で子供達に関わっていきたいと思います。

今日もスクール前の時間はみんなでゲームをしました!!自分も入って一緒にやりましたが、子供達の感覚がとても広くなったな〜って思いました。それは『選択肢が増えた事』です。最初の頃はしたい事だけをやっている感じでしたが、今は自分がこうすればこうなるという事がある程度イメージ出来るようになってきています。それは大きな進歩だし、今後のサッカーを続ける先でもおおいに役立つと思います!

スクールはステップから開始していきました!!

一年間掛けて色々なステップをやってきましたが、意識も随分と変わりました。どのようにすればどう動くのか?を自分の意思で動かせるようになってきたみんなは全ての動きが変わってきたと思います。気付かない部分かも知れませんが、プレーの中でそういった成果があちこち見えてきています!

コツコツやっていけば、意識をしてやっていけば必ず全てが成果となって出てきます。その事を指導者として伝えていきたいと思うし、その成果を出し続けてあげられるように関わっていきたいと思います。

ステップの次はレベル10キャッチをやりました。思った通りにボールを扱う為の準備で一年間掛けてやってきました。本当にうまくなりました!!自分の蹴りたい場所に蹴れるというのはうまくなったという事です。ちょっとした事ではありますが、本当に良くなったと実感があります。

次はリフティングをやりました!!

ここ数回は個人ではなく、全体でリフティングをしながらお互いにパスを交換していくやり方にしてきました。そうやって『相手を感じる』事で試合でもパス交換が増えたし、非常によくなりました。サッカーって一人でやるスポーツではないし、そういう力を持てるという事は自分が仲間を助け、仲間に助けてもらえる選手だって事です。

特に6年生はこれから中学生になってもサッカーをする時に今の8人制とは違って大きなコートで11人制になるし、協力する仲間の数も増えるのです。その時にいかに周りと協力出来るか?ってすごく重要だから今のうちにそういった力を付けて活かしてほしいと思います。

最後は個人のフリーの測定をしてもらい、自分の中で集中した時間をがんばってもらいました!時間の都合もあるし、最大は500回という区切りを作ったのですが、6年生の由起くんと謙太郎くんが見事に500回成功させました!!

リフティングの後は2対1のゲームを少しやりました!!

二人に勝つのは難しいけど、状況をうまく判断すれば勝つチャンスもある。逆に二人のほうは優位な状況をうまく使えば簡単に勝てるような状況になる事を考えながら、感じながらやってほしいと思いました。なかなかうまくやれていたと思うし、一人でも諦めずにみんなががんばってくれていたので良い成果が残っていました。

そのままの流れでパス交換の練習をして、最後はゲームをしました!!

ここではダイレクトパスをした分だけの×100点というルールでした!子供達もよく理解して積極的にそのルールを活用していました。きちんとゴール前で余裕があれば多くのパス交換をしたりして得点が増えるように工夫をしたりしました。そういうアイデアとか発想とか、その為の協力とかって本当に大事なのです。サッカーという広いコートの中でも輝ける選手ってみんなその発想力が素晴らしいのです!どこからそんなアイデアが生まれるの??というプレーが見ている人を魅了するんですよね!

それは素直な子供のほうが出てくるし、それが成功した時の自信とか経験は一生忘れないものです。

自分が持っている発想、アイデアはこれからも大事にしてください!そして、サッカーの場だけではなく『自分の考え』というものを大事にしてがんばってほしいと思います!

また新年度も一緒にがんばれる子もいるし、新しい出会いもあると思うけど、一年間掛けて成長したと言えるようにしたいと思います!