今日は寒い中、ナイター練習でした!!

せっかく暖かくなってきたと思ったのにまた急に寒くなる・・・この繰り返しなので本当に体調管理が難しいですが、それでもかなり意識をしてくれているみんなは今日も一人だけの休みで全体が来てがんばってくれています!これは本人だけではなく、各家庭の協力もあってこそだと思うので当たり前と思わずに感謝をしたいと思います!

昨日の練習でも考え方自体を変えないといけない話はしましたが、今日はそれを練習中から各学年のリーダーで色々と考えて行動しようとしてくれていました。すぐに成果なんて出ないだろうけど、こういう『意味のある事をコツコツやる』事で成果というものは出てくるのです。見た目だけとか、外見の部分をいくら変えても中身が同じなら結局はまた同じ問題が起きるのです。変えなければいけないのは『本質』という一つしかないものを見抜く、見抜ける事が全てなんですね。

全てのメニューに意味があり、考え方次第で成果が出る事を今週はずっと言い続けながらやってきました。与えられる事ばかりこなすのではなく、中身を考える。意図を考える。それによって自分に返ってくる成果が変わる事を何度も言っています。

理解をするには成功経験を得るのが一番なのですが、大事なのは成功する事もそうですが『やってみる事』です。全てが成功する人間なんてこの世にはいません。ただ、意味のある失敗をやっているかどうか?なんです。そこへの気付きと勇気を持って行動する事で自分は変われると思います。

メニューをやりながら今日は主将、副主将が全体を見ながら色々気付いてくれたようです。外から一歩離れてみると自分達のチームがどういう状況なのか?というのが分かってくれたようです。その上で、明日はどのようなゲームをやっていこうか?何にチャレンジしようか?も考えてくれました。出来る、出来ないではなく『何に向けてどのようにやっていくか?』が明確だと終わってからの検証もすごくわかりやすいはずです。

今、仲間の為にどれだけ『感じて動けるか?』への挑戦です!!

自分が甘えられる設定にするのではなく、自分がチャレンジ出来る設定を作れるかどうか?です。うまく出来ない事を隠したり、誤魔化したりするのではなくありのままでやりながら『どこを改善すればうまく出来るのか?』をみんなの力を借りてやっていけば良いのです。いつしか中学生は『自分が完璧に出来ないと恥ずかしい』という錯覚に陥ります。それは順位や数字、周りとの比較によって評価をされるからです。チャレンジをいつまでも思い切って出来るかどうか?もちろん大人になっていくにつれて、失敗をしてはいけない時も出てきます。ですが、中学生や高校生の年代でもまだそこまで厳しい状況は生まれません。失敗をしないと良い大人にはなれないし、人に対して優しくとか気遣える事が出来ないのです。

正しく失敗をする!!正しくとか『自分の判断で動く事』です。自分でやってみて、自分で気付いて次に繋げる。それが正しい失敗。人に言われて、言われた通りにやろうとした失敗なんて何も残りません。それが成功したとしても、それは本人ではなく指示をした側の成果なのです。そこが一番肝心!!

ですから、どうか積極的に自分の判断で動いてください!!今しか出来ない失敗を、今しか出来ない判断でやっていきましょう!!