ありがとう3年生!!11期生お別れ会!!

昨日と今日はファルコ11期生となる3年生のお別れ会でした!!

この日の為にあれこれ用意もしてくれていたし、保護者の方々も色々なおもてなしをしてくださいました。本来感謝をすべきはこちらなのに、何から何まで用意をしてくださいました。

夜は全員でバーベーキューをして楽しみました!寒い中でしたが、みんなが集まって久々にワイワイしていると寒さも忘れるぐらいでした!コーチ陣も3人で一緒に食事を楽しみました。食事の前には3年生のほうからDVDと名前の入ったゼッケンをプレゼントしてくれました!!今後この魂を受け継いで使わせてもらいたいと思います!DVDは3年間の成長などを保護者の方から用意していただいて、それを少しだけスタッフで観て、帰ってから一人で全編観ました!!選手一人一人から自分に対しての言葉をくれていたのを見ながら本当に成長をしたな〜と思いました。体はもちろんですが、心、考え方など本当に良くなったと思うし、これからもさらに成長していくのが楽しみです!!

その後は部屋に戻って帰られる保護者の方々にこちらからのプレゼントで、夏の遠征時に各自が『親への感謝の言葉』をビデオレターにしていたのでそちらを上映し、またファルコからみんなへのエールの気持ちを込めた応援DVDを上映したものを一緒に観ていただきました。

選手は誰よりも感謝をしなければいけないのは保護者の方々です。無償の愛を持って接してくれる親という存在は『神様』です。大袈裟ではなく本当にそうだと思います。親が親を放棄すればみんなは成長する前に命を落とすのですから・・・。そう考えれば好きな事を思い切りやれた事、それを応援してくれた事は感謝をしても足りないはずです。これからはみんなが成長していきながらがんばっている姿を見せる事、そして、そのがんばる力の中に『親孝行をしたい!』という思いが入ればきっと親も喜んでくれるはずです。たくさんの愛を受けたのですから、きちんとそれだけの愛情を返していけるようにがんばりましょう!!

日は変わり、今日は朝から現役生とのサッカーをしました!

これは3年生からの要望でもあったのですが、送別会の意味合いを込めて現役生も一生懸命にプレーをする事を前提にやるようにしました!もちろん3年生も一生懸命にやるという事で今日も朝からしっかりとアップもして体を作ってくれていました!その思いを無駄にしない為にも現役生もがんばるしかなかったし、お互い本気のゲームをやるようにしました!

試合をする前には全体で撮影をしました♪今日はトレセンの練習会もあったり、体調不良の休みもあって全員が揃わなかったのは残念でしたが、天気は良くて寒さもマシになっていたので絶好のサッカー日和だったと思います!こうして一緒にする時間はもうないけれど、それぞれがまた新しい場所でサッカーをやる時もいつか、ここでやった事を思い出してくれたらいいな、と思います!

3年生はしっかりとユニフォーム姿で参加をしてくれました!!

最初はダボダボの大きいシャツやパンツがもうすっかり短くなっているぐらい成長しています!コーチがこの輪に入ってしまうと見えないぐらいにみんなは大きくなりました。このユニフォームを着て本当にがんばってくれていたんだな〜・・・って思うと心がジーンとしましたね。この3年生とは本当に指導をする上で大事な事や、指導者としての大切な事を全て教えてもらえた学年だったと思います。早い子で小学校4年生ぐらいから関わらせてもらっていたので6,7年間の付き合いになりますが、本当に立派に成長したな〜って思います。ファルコの時間は現役生にもずっと言ってる事だけど、うまくいっている時間なんて本当になかったと思うし、毎日何かで、誰かが葛藤している日々でした。18名という人数もあって問題も喜びも大きい学年でした。だからこそ、最終的には大きな感謝の気持ちを得る事が出来たと思います。

今日一緒に試合をしてみて、『あ〜本当に最後なんだな〜。。。』ってしみじみ思いました。だからこそ本気で自分もプレーをしないと失礼だと思ったし、がんばってみました!!どんどん成長していく選手達は現役相手にも圧倒するぐらい強かったし、うまかった。あんまり衰えていませんでしたね!

最後は全員で整列をして、田中くんが主将としてあいさつをしてくれました!

1,2年生も一緒にプレーをして改めて3年生の凄さを痛感したと思うし、3年生も1,2年生の成長した姿を見てくれたと思います。こうして一緒に刺激を与え合う時間はもう終わってしまいましたが、それぞれががんばる姿がまた後輩の力になっていくと思うので、それぞれが持っている目標や夢に向かって是非ともがんばってほしいと思います!

グランドに来る事は減っても、いつまでもみんなはコーチにとって大切な教え子達です。みんながこれから先にまた悩んだ時などに戻ってくる場所を用意していられるようにがんばってファルコを続けていきます!!

この2日間。鈴木会長を始め、保護者の方々には本当にお世話になりました。全ての事を細かくしてください、こうして最後の会を本当に笑顔ばかりで終える事が出来ました。いつかまたこうしてみんなが集まる機会も作りたいと思うし、その時を楽しみにがんばりたいと思います。

ファルコとしては今後のみんなががんばる事を遠くから応援する事しか出来ませんが、一緒に過ごせた時間をそれぞれスタッフの財産としてこれからもがんばりたいと思います!本当にありがとうございました!!!♪