体の使い方!ベゼルさん指導練習会!!

今日は日中はとても穏やかによく晴れたのですが、やっぱり夜になるとまだ冷え込みました。。。まだインフルエンザ等による体調不良がおさまらないので全員が揃いませんが、それでも一人一人が前向きに取り組む事が出来ればそれは非常に大切な時間なのでがんばってほしいと思いました!

今日はベゼルさんの指導練習会の日で上市代表さんが一人で来てくださいました。こちらも時間を大切にする為にはどのように受けるべきか?という心構えみたいなものも大事になってくるし、練習前には自分達でそこを確認して話し合ってもらいました。今日という時間をどのように使うのか?どう取り組むのか?選手同士で決めてくれました。

今日はまた体の使い方について色々と教えてくださいました!なかなか目に見えるものではありませんがコツコツ指導いただいている事はかなり成果として出てきています。自分も昨日は社会人チームのアミーゴのミーティングを終えて、正式に選手登録する事を決めたし、また新しい一年が始まるので選手としてもがんばりたいと思っているし、ファルコの生徒にもまだまだ負けないがんばりを見せていけるようにしたいと思います!!

まずは簡単に歩く時の姿勢からやってくださいました!!

『意識を無意識に!!』という上市代表がよく言われる言葉ですが、体が無意識に反応出来るような状態になるまで意識をして使っていく習慣を付けなさいという意味です。確かにベゼルさんのトレーニングは普段使う事のない箇所ばかりなのできつかったりするのですが、それを習慣化していかない限りやっぱり体はうまく使えないし、うまく使えないという事は自分が持っているパフォーマンスが低下したり、疲労によって出せないという事なので、前向きに取り組めばそれが改善され、いつでも良いプレーが出来るんだという考え方を持ってがんばってほしい!

少なくとも、みんなの取り組みは意識がかなり前向きになっていると思うし、上市代表も同じ意見でした。声が出るようになっているとか前向きにがんばれているという事を今日も言われた事はみんなが成果として出てきている証拠だと思います!

そこから動きが大きくなっていきました!!

部分箇所から全身動作になっていくとやっぱり体は悲鳴をあげていきます(笑) でも、みんな体の使い方が分かってきた事もあって、ちょっとずつですが疲労が出る箇所も正しくなってきているようです。それは正しい姿勢、正しい使い方をするかどうか?ですし、これを体が覚えていく事が大事だと思います。

いつも言ってる事ですが、ベゼルさんのトレーニングの時にしんどくなる箇所は『自分の弱い部分』ですから分かりやすくてとても良いのです。そこを改善していけばプレーが絶対に良くなるのですから良くしていく為に個別にもっともっと質問をしていくべきだと思います。

歩き〜ダッシュ〜今日は対人プレーの応用で、当たり負けをしない姿勢の事なども教えてくださいました!

当たりの練習でも、がんばっている選手が多かったと思います。

弱くたっていいし、不格好でも良いのです!大事なのは、『今の自分の一生懸命』です。その積み重ねなのです!教えてくださるベゼルさんに対して一番失礼な事は『諦める』事です。手を抜いたり、適当にしたり、意味も考えずに大体でやってしまう事が失礼なのです。教えてくださるベゼルさんは緻密な考えや計算、狙いがあって、みんなの為に時間を割いてくださっている事をよく理解し、みんなが出来る事は精一杯の行動でそれを返していく事です。うまくやれ!ではなく、うまくやろうと最大限の努力をする事です。

苦しい、きつくなってきた時にでも『ここでがんばろうや!』みたいな声も増えてきました。ちょっとずつでもそういう声はチームを助けます。技術だけではなく、気持ちの面でも誰かを支える、チームの為にがんばる事をこれからも続けてほしいと思います!そういう意味でも、きつい状況がすぐに出てくるベゼルさんのトレーニングは非常にチームにとってありがたいし、この時間を少し外から観れる事をありがたく思います。

最後は長い距離のダッシュをみんなでがんばり抜きました♪

本当にきついけど、仲間がいるからがんばれる!それを痛感出来るメニューだと思います。自分も一緒に入ってやりながら声を掛けたり、掛けている選手を観たり充実していました。

『もう一本!もう一歩!』

が出るようになってきました。もちろんこれは『ファルコレベル』で上がってきた事です。周りに比べたらまだまだかも知れません。ただ、ハッキリ言えるのは各自の成長と成果は各自にしか味わえない大きな財産である事です。人と比べたらキリなんてないけど、過去の自分と比べたら良くなっている部分も分かると思う。しんどい時に手を抜いてしまっていた子が歯を食いしばるようになればチームはそれだけ救われます。自分がしんどい、きつい時に、自分の事だけにならなければそれだけチームは力が強くなるのです。

そんな事に今日も気づけたのではないでしょうか?全力で指導をしてくださるベゼルさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪これからもその指導に応えられるようにみんなもがんばり抜ける体力、精神力、体の使い方を工夫していきましょう!!本日もご指導ありがとうございました♪