今日はナイター練習の日でしたが、昨日まで連日活動も続いていた事と、大会を終えたタイミングでもあったのでリーダーにだけ集まってもらってミーティングを行ないました!

大会では結果的には北播3位という形で終えました。これは3位決定戦を行っていない事や試合時間が短い事のアドバンテージや、組み合わせなどの色々な条件があって出た『だけ』であって『本当にそれだけの順位に見合ったチーム?』という質問に、リーダー全員が『NO』でした。

実際にそうだと思います。自分達らしさみたいなものが確立されている訳でもなく、自滅のような状況にすぐに陥ってしまうような内面の弱さを露呈しまくっている状態でとてもじゃないけど、その順位に値するような価値はありません。その事は選手もみんな分かっている事です。そこで今日リーダーと話をしていった内容は、『今後どのようなチームにしていくか?その為に?』という事を大きなテーマで話をしていきました。リーダーだって一人の人間であり、みんなと同じ選手の立場です。その中でリーダーとして振舞っていくには?またふさわしくなるには?という事をとことん話していきました。各自の中に隠している弱さや思いも含めて一旦外に出して話し合う事から始めました。

このリーダーが今のファルコ(チーム)に対して思っている事を聞いても結局は、その事自体が『自分の事』なのです。例えば『ミーティングの時に思っている事を言わない』とかそういう子がいます!みたいにリーダーは報告してくるけど、だったら今この状況で自分から意見を言えてる?と聞くと、実はリーダー自身がそうなっているという事に気付いてもらうようにしました。

その上で、リーダーとして周りを変えようとかやっていくのではなく、『自らを育てろ!』という事で話をしていきました。その育った人に周りは、人はついてくるものだという事。

みんなにリーダーのイメージを聞いても『信頼される・優しい・うまい・常に自分の意見を持っている』など出してくれました。そうなるには?という事を考えた事はありません。だから今日はそこを突っ込んで話し合いました。みんながリーダーとして、ふさわしくなる為の努力を自分がしていけばきっと周りもみんなの為にがんばるようになる、と。

そこでリーダー自身が『自分を変える第一歩』として『私はこれをやめます!!宣言』をしてくれました。これは良くなる為には見方、考え方を変える必要があり、その為にまず『自分が今楽をしてしまっている事を辞める』という事をやる事に決めました。お互いにこれを辞めるという宣言をしてもらって今日は終わりましたが、みんなの貴重な意見を自分は集約しながら今後に活かしていきます!そして、リーダーを育てようとする自分自身もリーダーのリーダーだと考えれば背中で手本となれる人間でないといけないし、甘えずにやっていこうと思います!

前向きにがんばろうと意欲を持ってくれているこのリーダー達と一緒に最高のチームを作っていきたいと思います!きっとやれると思うし、その為に今日からまた努力を重ねていきたいと思います♪