今日は朝から多可町主催の翠明湖マラソン大会の運営補助の為に翠明湖に行きました!

普段は多可町の行政から色々とお世話になっているのもあって自分達に出来る事でお返しをしていきたいと思っています。子供達にとっても多くの人ともっと外部で触れ合う機会を持ってほしいと思っているし、それによってまた新しい自分とチームメイトを発見出来るはずです。こうした機会に前向きに関わっていける事は本当に大事になってくるので貴重な時間として受け止めてほしいと思います。

今日はみんなはコーン係として、選手のアップと歩行者の間に入って道を誘導する役目がメインでした。多くの参加者がいる中で大会というものが成功するには、ちょっとした仕事もきちんとみんながこなしていく事によって成り立つので、その一部分としてしっかりと責任を果たしてほしいと思いました。

地元の人や遠くからの人も多く参加しているこの大会で、様々な交流の場として活用されている方もいました。毎年参加されている方、初めての方、この場で友達と一緒に走られる方など色々でした。スポーツをやる事で繋がると心が本当に強くなったりします。マラソンは個人のスポーツですが、こうした大会などでは同じ目的で繋がれる人も多く、近年ブームもすごくなっています。今日でも本当に高齢の方の参加もあったりして、生涯スポーツとして楽しめるものでもあるし、そういう姿を見るとまだまだ自分もがんばれると思えました。サッカーは激しいコンタクトもあるからなかなかずっとやり続けるのは厳しいかも知れないけど、自分もマラソンは自分のペースでやり続けたいと思っています。速いとか、遅いという競技志向ではなく生涯スポーツという考え方でやっていければと思うし、だからと言ってサッカーから離れるのではなくサッカーも常に関わっていきたいと思います!

自分も知り合いが増えたので、この大会に出られている方々の中にも知り合いの方が多くおられました。みんな体を動かすのが好きな人ばかりで、自分自身がそうなのでやっぱり類は友を呼ぶみたいな形で繋がっていくんだな〜って思いました。

大会は予定時刻に開始していきました。自分達はスタート地点の近くを担当していたのですが、スタートをした選手達にも声援を送って少しでも力になってもらえたら、と思いながらやりました。人間のコミュニケーションって自分の鏡なので自分が恥ずかしがって声援を送れば相手も照れくさくなるものです。だから、反対に自分のほうが心から声援を送れば相手も喜んでくれるものだと思います。それがよく分かる大会でした。ファルコのメンバーと一緒に大声で声援を送りましたが、照れくさそうにしていた選手も少しずつ慣れてきたら大きな声で、恥ずかしがらずにやってくれるようになりました。

すると、必然的にその声援に色々な形で応えてくださる人も増えました♪

手を挙げてくださる方、ハイタッチをしてくれる方、そして『ありがとう!!』って言葉で返してくださる方など形はそれぞれでしたが、多くの方に伝わり、また多くの方に返事をしてもらえました!!

力になるとかそこまではなれていないかも知れないけど、自分自身がどうあるべきか?なんだと思います。応援したい、力になりたいという気持ちさえあればそれが伝わると思うし、それが全て。それ以上も以下もありません。良い天気の中、汗びっしょりになって自分自身に打ち勝っている選手の方々を見ると応援しようとしてる自分が勇気をもらえました。がんばる姿ってやっぱりいいですね!!

そう思うからこそ、自分もがんばる事はやめたりしないで続けていきたいと思います!!ファルコのみんなも照れたり、恥ずかしいと思う子も最後までいたかも知れないけど、自分達が出来る事できちんと協力出来たと思うし、精一杯の応援を送れた事は良かったと思います。誰かの力になりたいって気持ちは今日だけではなく、これからも自分達の周りの人、仲間に活かしていきましょうね!

多分、ファルコは一番大声で声援を送り続けたんじゃないかと思います!!

無事に最終ラインーがゴールするまで責任を持って見送った後に片付けをして、会場をあとにしました。解散場所では、この春休みにみんなががんばりたいと思う事、我慢しないといけないと思う『自分が一番気になっている生活習慣を正す』事を目的に各自で発表してもらいました。すぐに0点が100点になるような事はなくても、100点に近づけるようにしていけばきっと変わります。やりたい事、やりたい気持ちを抑えてチームの為、仲間の為、みんなで喜びを分かち合えるような試合が出来るようにまた火曜日からがんばっていきましょう!!

大会に参加をされた選手の皆さん、そのご家族の方々、運営に関わっておられた多可町行政の方々、本当にお疲れ様でした!ゆっくり休んでまた明日からみんなでがんばっていきましょう!!