今日は朝から新1年生の合宿を行ないました!!

例年行っている春休みのこの合宿は完全に目的を『お互いを知る為』にしています。色々な地域の色々なチーム、それぞれやり方があると思いますが、うちのような小規模のチームであってももちろん最初は初対面だし、緊張もするし、遠慮もしてしまうもの・・・。ですが、それを一日でも早く解消する為にこの合宿で一緒に寝泊りするだけで全然違ってくるものですから良い時間になればいいな、と思いました。

朝から緊張しているみんなはバスで回った車内でも全く口を開きません(笑) ですが、中区メンバーを乗せた途端に空気は一転!!元気な声がたくさん出てきました。それは中区メンバーの声ばかりでしたが(笑)、場を作れるのも一つの才能だし、このメンバーがまずムードメーカーになってくれるのかな?!という感じからのスタートでした!!

この活動の最初は全員でミーティングからです。ファルコというチームが目指すもの、お互いを知る最初の足がかりになる為の時間です。まずは各自にサッカーノートとファイルを配りました。そして自分の特徴を示す意味でもまずはサッカーノートを各自にデザインしてもらい、表紙をそれぞれの思いで書いてもらいました。ありのまま、思うがままに書いてもらい、それぞれの『個性』がそのまま出たノートが完成しました♪

そこからファルコの事を少し話をしていきましたが、そこでの反応は重たくてあまり感じとしては良い雰囲気ではありませんでした。自発性が欠けているというような印象ではあったのですが、最初はこんなものだよね、っていう気持ちもあったのであまりそこを長くしないで、要点だけを伝えてメインの作業に入っていきました!!

メインの作業とは、2つの部屋に分かれてそれぞれで献立を決め、材料を調べ、買い出しをして、調理をするというものです。実際に全ての事を自分達だけで行う経験はしていない子はもちろん多いだろうし、そういう部分から親のありがたみであったり、人と協力をするありがたみを知ってほしいと思います。そして何よりもお互いを知らない関係の中で、サッカー以外の事でこうして共同作業をすれば自分を出しやすいので本当に効果があるものだと思っています。この献立などを決めている途中からみんなの距離は一気に縮まり、もう開始から数時間もすれば友達のようになっていました!!非常に雰囲気も良くて『無理に合わせている』ではなく、『一つにまとまっている』という感じでした。子供の素晴らしいパワーを感じたし、そこに自分が一切関わっていない事に意義があると思います。

今年も日時計の丘公園でお世話になっています!!

買い出しも順調に進み、普段から手伝いもよくやっている子が多いようで、スーパーでもレジは『セルフ』を使いこなしていました(笑) 満足気に買い物を済ませていざ宿舎に入って調理開始!!きちんと役割分担もしていたようで、作業もスムーズにいっていました。しかも、お互いの部屋同士で貸したり、借りたり、おすそ分けをしたり、手伝い合ったり・・・と本当にチーム全体として一つになっている感じでした。誰かだけ溢れているとか、何もしないとかもなく、各自が何かをやっている状態で非常に良かったと思います!

きちんとコーチの分も用意してくれたし、デザートまで手抜きをしないで良いものを作っていました!!唐揚げ、トンカツ、サラダ、卵スープ、クレープに苺とマシュマロのスイーツなど見た目もうまく仕上げていました!!仲良くみんなでおいしそうに食べていたし、雰囲気も本当に良かったですね!!

片付けもして、風呂も済ませ、夜のミーティングの時間と場所だけを伝えていましたがそこでも誰一人遅れる事なく集まってくれました!!

夜のミーティングの前には今中代表もみんなの様子を見に来てくださったので、そこで色々と話も出来ました。

ミーティングでは一日の振り返りを行ないました。公共施設でのマナーなども今日で多くを得たと思います。初日の行動には自分は注意はほとんどしません。経験をしてもらった上で伝えるからです。でも今回のこのメンバーは周りに不快を与えるような事はなかったし、春休みで休日前という事もあって一般の方もとても多かったのですが、その方々にもきちんと挨拶をしたりして行動で出せていました。ミーティングでも最初に『この合宿の目的』という事で話をした事を意識しながら行動してくれていたし、今日だけでお互いの事をよく理解し合ってくれていた事も各自が残せていました。ミーティングの後は就寝の準備をして片付けをする時間だったのですが、そこでも性格はよく出ていて力哉くんは台所を隅々まで綺麗に、ピカピカに仕上げていました!!しかも、みんなの事も考えて余った調味料などを分けたり、リーダーシップを発揮していました。行動で見せるって誰もが納得する一番の形!!新2,3年生にも同じ事を言ってる時でもあったので、こういう新1年生からも学べる事はやっぱりたくさんあると思います。

みんな部屋でも、バラバラな感じはなく初日から好スタートと言っていいぐらい仲良しでした♪

親御さんの中にも心配されていた方もいると思いますが、全くその心配は必要ありません!ってぐらい誰もが居心地の良さそうな表情をしていたし、楽しそうにやっています♪自分は合間、合間に次の日の準備などをやっていたのですが、パッと見たら西脇の子と中区の子が、中区と加西の子が、八千代の子と加美の子が・・・みたいにどんどん関係性も変わっていくような繋がりを見せてくれていました♪誰が誰とでも、ってぐらいに隔たりなく近くにいたのは今までにないぐらいのまとまりだったと思います。

ミーティングでも伝えた良い選手になる条件は『時間・人・物を大切にする事』だと言いました。遅刻や忘れ物、嘘つきなど何かを大事にしない人間は良い選手にはなれない事も伝えたし、就寝時間もみんなで協力して守ってくれた事も良かったと思う。この時期だからこそ、良いものとは何か?をしっかりと考えさせていきたい。素直で吸収が早い時なので、どんどん刺激を与えていきたいです!明日は先輩達と初めて一緒にサッカーをしますが、お互いに良い刺激になる事を楽しみにしています♪