自覚と向上心!クラブユース選手権!!

今日は早朝から淡路のアスパ五色グランドでクラブユース大会の初戦があったので参加をしました。

試合は午後だったのですが、朝一番の試合の審判に当たっていたのでそちらを堀金コーチに協力してもらってみんなより先に行って審判をしました。これも、みんなが試合だけに集中する為の事だし、全ての事はみんなが試合を一生懸命にする為に色々な人が動いているんだって事への感謝がもっともっと持てないといけない事がよく分かった一日でした。

会場は最高の天気と綺麗な芝生のグランドが待っていました。本当に贅沢な環境で好きなサッカーが思い切り出来る事への感謝はずっと持ってほしいと思います。うらやましい限りです。こうして自分達が恵まれている事すら忘れてしまう選手達の感覚をもっとしっかりとさせないといけないって思いました。

それをまず気付かせてくれた『怠慢な選手達の姿』でした。

スタメンを自分達で決めて試合までのアップの時間・・・・

少し様子を見に行くとスタメンだけが一生懸命にアップをして準備をしている横でスパイクすら履かずに、ヘラヘラと笑って適当に遊んでいるスタメン以外の選手達。しかもその状況に誰一人気付かずにほったらかしの状態。。。

『何しに来たの???』と質問。朝早くから弁当なども作ってもらっている子が多いのに、がんばってきてほしい保護者の方々からの愛情も受けておきながら最高の環境でがんばれる中、この子達が取った選択肢が『遊ぶ』事だったのです。自由時間?スタメンじゃないならチームではない?こんな身勝手な選手が半分以上帯同しているチームが勝利に値するはずもなく・・・・こんな次元でしかまだサッカーに取り組めていないのか?と現状にため息が出るぐらいでした。ただ、悲観的になっても仕方がないしおかしいんじゃないか?って事だけは共感してもらってからはもう放任しました。関わってやらせても意味はないし、後は自分達がどうなりたいか?を考えてもらおうと思いました。

今日の相手はロヴェスト神戸さんでした!!

ここ最近交流の多い相手となりましたが、ある程度お互いが分かっていても大会という舞台であったし、芝生の環境という条件の違いによって全く違うものが起きる準備はどうだろうか?と楽しみに見させてもらいました。

ですが、開始早々にまたしても失点。いつも開始がこうです!準備不足はアップから見えていたものの、『ここを変えないといけない!』という事は何度も言っていました。序盤は相手の出方もあるだろうし、分からない事だらけの中でどれだけ『良い準備』をするか?なのですが、スタメンがいきなり変更になったにも関わらず余計にしゃべるなど、コミュニケーションも圧倒的に足りなかったし、やっぱり失点してからがんばろうとするのは変わらず、序盤はあっさり2失点しました。

2失点してから、ようやく守備陣も開き直ったのか?いつも通りになってきて、相手のやり方にも対応がハマっていきました。少しずつボールを奪う位置が高くなってきた事で(中の選手達の意図ではなかったのですが・・・)、次第にペースを握る事が出来て、チャンスも増えてきました。そういう中でチームとしては決めてほしい前の選手である逸希くんがゴールを決めて1−2に。ただ、全く崩したという形ではなく、結果的に相手が崩れただけの流れではありました。ですが、決めたという事実によってテンションは高まり、そこからは前半は圧倒的に押し込むようになり、相手のファールで得たフリーキックを尾兼くんが直接決めて同点に。さらには終了間際に相手の連携ミスで夕太くんがゴールし、前半で試合をひっくり返しました。

後半に入っても良いプレッシャーを掛け続けて流れを持っていたのでその勢いそのままの得たPKを獲得した駿仁くんが自分で決めて4ー2と突き放したものの、そこからのバタバタ感が一向に収まらず、精神的にも守りに入った事でスペースを与えるとそこから2失点し、試合は4−4の大味なドローとなりました。

別に勝っただの、負けただの、そういうのは構わないのですが、終わってからみんながどう受け止めているか?というのを観察していると・・・・

完全に『やりきった感丸出し』でした。もっと良いやり方があったのでは?もっと変えないといけないんじゃないのか?などの疑問など一切持つ事なく、『よくやったよね?俺達』という雰囲気がモロに出ていました。。。それを見ながらスタッフ内では、『向上心ってないのだろうか???』って疑問を持ちました。そうやって聞けば『ありますよ!!』って答えるに決まっていますが、行動がこれでは全く説得力なんてありません。他のチームは試合が終わってからもダッシュだの走り込みだの、もっともっと強く、厳しくやろうとしていた。それなのに、もう『過ぎた過去』として談笑している姿を見ても『切り替えが早い』などのレベルではなく、『きちんと考えていないだけ』なんです。解説者のように、起こった状況に一喜一憂し、自分の殊勲ぶりをアピールしたり・・・・程度が低いとはまさにこの事。

こんなレベルを求めて最初からやろうとしているならもう進歩はないし、ここが頂点で終わりって話。もっと貪欲にやりたがっている1年生に経験させるほうがよっぽど有意義な時間になる。贅沢言えるような状況でもないみんなが、贅沢な事ばかりしている。お金を払って淡路まで弁当を食べに、遠足に来ているような子達。

これで『僕はもっと良くなりたい』なんて言う訳ですから、教わる以前に『教わる為のベースすらない』『一般常識がない』ってレベル。呼ばれないと動かない。言われないと動かない。指示されないと動けない。。。。立派な大人になれそうですか???

よく考えてください。こんな質で自分達がやれていると思っているならとんだ勘違い。思っていません!って言ったとしても行動にそのまま出ていますから。コーチに言わせてみると『思っていないつもり』なだけ。自分の事もよく分かっていないだけ。

そんな自分すら見つめられない選手では成長なんてありえない。もっと厳しく、勝ちたいならば、強くなりたいならば『がんばる場所を選んでいる場合ではない』事をよく理解し、行動としてコーチを見返してください!!よろしくお願いします!