今日はナイター練習でした!!

全員揃っての練習が出来るのは喜ばしい事だと改めて感じます。みんなが目標へ向けてこうしてがんばろうとする毎日の手伝いが出来ればいいなと思います!先週から本格的に1年生も加えてのナイター練習なのですが、やはりまだ小学生気分が抜けきらない1年生達を『良い意味での緊張感』でもうちょっと引き締めていかないと怪我をする事にも繋がると思っているし、そこは線引きをしっかりとしていきたいと思います。

みんな志を持ってここへ来ているのですからその気持ちに応える意味でもこの場をどのような雰囲気にしていくか?にかかってくる所はあるし、その為にも自分は毎日勉強するつもりで常に進化させていく事を目指していきたいと思います。その場その場の事ではなく、もっと先の将来を見据えて『今何をさせておくべきか?』をよく考えてやっていきたいと思います。

メニューは今日もアップでリフティングをして、ドリブルをして、ボールキープをして、ゲームをしていく流れでした。

今、チームの中で目指している『変えていきたい形』は前回ミーティングでも話をしたけど『一回一回の練習の質を上げる事』です。その『質』とは『各自の取り組む姿勢』です。

がんばっているつもり・・・という基準ではなく『周りに伝わる、周りに納得されるだけのがんばり』が出せるかどうか?です。今日も合間にはそんな事も話をしたけど、みんなの心から湧き出る気持ちがあれば絶対に伝わるのです。でも、それがないから上っ面だけでトレーニングをしているし、言わば『トレーニングっぽい事をしているだけ』になっている子が多いのです。そこを変えていけるようにトレーニング一つ一つの意味を持たせていきたいと思います!

今日もグランドでは『がんばっている子、姿勢に目を向ける』事をテーマに観察したり、一緒にプレーをしました!!

火曜日は今中代表も一緒にいてくださるので、自分は中に入っても外で見てくださるのが助かります。終わってからも色々と感想を聞くのがまた為になるので木曜日に繋げられるのが大きいです。一緒にやりながらその関わるグループの雰囲気作りを意識してやるようにし、最後の走力でも一緒に力を出し切ってフラフラになりました(笑) もちろんおっさんですから体力的にはみんなに比べてきついけど、それでもがんばっている姿勢を見せる事は出来ると思うので、まずは自分が率先してやっていきたいと思います!

ゲームはまた4コートでそれぞれの場所で分かれて一斉にやります!

4コートでのゲームではルールが全部違うので、頭を切り替えて役割を探さないといけません。また感じないといけません。頭をしっかりと使いながらやれているな〜って思う子もかなり増えてきました。やっぱり今大会を経験している途中という事もあるだろうし、そのメンバーは特に頭を使う事に特徴が出てきました。与えられた事『しか』しなかった3年生がこの時期にきて率先して何かをやろうとしてくれたり、自分達で生み出してくれる事が増えました。年上だから、とか責任感だけの話ではなく各自が本当に様々な経験を経て強く、大きくなったんだろうな〜って思いました!

全体を客観的に見る事も一人ずつ経験してもらっています。それぞれがそれぞれの観点でうまいとか、がんばっている、なんて事が見える反面やっていない、がんばっていない、なんて事も見えたりします。ただ、その考え自体が自分が本当に正しいのか?という事も考えるようになってほしいのです。自分が100点満点、自分が正解、なんて保証はどこにもないんだから、見守る立場になった時も自分の思いとその相手の思いをすり合わせられるようになるといいですね!

最後は走力をやりました!!

ちょっと練習からしんどい、がんばるメニューも入れてほしいと要望もあったし、実際これから暑い時期になった時に踏ん張る力は必要になってきます。ただし、自分がやる走力は個別ではなくチームの為にがんばるような形を取りたいと思っています。きつい事でもチームやグループで一緒ならがんばれるという事を経験してほしいのです。サッカーでのがんばるプレーも全てはそういう気持ちの先に生まれるからです。がんばる事をたくさん経験しておけば大人になっても、自分が誰の為に?何を?がんばれば良いのか?がすぐに分かるだろうし、それは幸せになれるという事でもあります。

これからもチームみんなでそういう気持ちを持ってがんばりましょう!!