今日から八千代スクールもスタートしました♪

今日は天気も良くて昼間は遠足もある学校が多く、疲労感もあっただろうし、みんな日焼けして登場していました!そんな状況という事もあって初回でしたが欠席している子も3名いたので今日は10名での活動となりました!!長く継続してくれていた6年生が卒業して、新しく入ってくれた八千代メンバーはみんな初めてという形。継続してくれているのはみんな他の地域から来てくれている子という事で非常に新鮮な空気だった今日のスクール!自分もこういう状況をいかに自然にコミュニケーションを取れるようにさせていくか?の空気作り、挑戦していきました!!!

昼間は自分は勉強をまたしてきました。高校生を相手に1時間だけ授業をさせてもらったのですが、そこで出た自分は引き出したいものが引き出せない自分でした。失敗しまくりの経験ですが、こういうのをするからこそどうすれば良いか?を学べます。教科書や本で、知識で強くなった気になる人もいるけど、実際に自分の体、頭、心を動かしてこそ得るものはあるのです。その経験をしてからだったので今日のスクールでの空気作りはしっかりとうまく出来ました!!

今日は初回だったので最初にスクールの説明を行ないました!!

まずはルールの説明ですが、『ルールがどうして必要か?』から入ります。子供達に伝える際に一番大事な事です。どうしてそういうものが必要なのか?を伝えないといきなり大人の価値観だけで『これは良い、これはダメ』と言ってしまうと逆に好奇心でやってみたくなるものです。だから、やってはいけない理由やしないといけない理由をどう伝えるか?なんです。だから説明も『ルールとはみんなが楽しくなる為にあるもの』という事を言いました。だから守らないと必ず誰かが楽しくなくなるんだ、って事で5つのルールを言いました。これは全スクール共通です!!

①あいさつをする
②自分で考える
③責任を持つ
④チャレンジをする
⑤協力をする

です。この5つを守る事を説明し、それが出来れば毎回楽しくなる事を約束してスタートしました!!

まずはスクール前にいきなり試合をしたので、みんなが初対面の中でも一緒にプレーしながらどんどん距離を縮めていきました!一番上の学年になる5年生の卓くんは非常にしっかりと誰にでもあいさつをするし、どんどん声を掛けてくれたりしたからとても全体が和やかにもなったし、こういう子が一人でもいるのといないのとでは大違いなので良かったと思います!その時間もあってある程度温まっていたので、頭を使ったゲームをしました!!

フープを使った3目並べです!先に3つ並べたほうが勝利というゲームですが、序盤は何をして良いのか?すら分からなかった子もいたのですが、やっていく中ですぐに覚え、どうしたら良いか?も分かってきてからは非常にゲーム性が高くなり、駆け引きなども出てきたりとなかなか初回にしては上出来だったと思います!!

次はレベル6キャッチをやりました!!

ここでもこれまでよりもより確実にやる事を説明し、細かいごまかしがなくなるようにやってもらいました。ごまかしがなくなれば本当に実力が上がるし、そうなってほしいからです!回数だけ増えたように見せても本質的な部分が変化しなければ意味がないので、今後もごまかさずにしっかりとやってほしいと思います!

今日は5年生の帆希くんが全部クリアしてくれました♪卓くんは残り一回の17回でした!初めてのメンバーも緊張しながら前向きに取り組んでくれたので良かったと思います!!

次はリフティングでしたが、まずは検定に取り組んでもらいました!!

ルールは最初にしっかりと伝え、必ず誰かに見てもらうようにする事!そして自信を持ってクリアと言えるようにする事!を話してから10分間やってもらいました。これは20級まであるのですが、順番にクリアをしていかないといけません。そして今回の20級を全部クリアしたらさらに難しい課題も用意しているのでそちらにも挑戦出来るようにがんばってほしいと思います!みんな一分一秒を惜しむかのようにどんどんと取り組んでくれたので多分10分間が短く感じた子のほうが多かったと思います♪

その後はフリーの測定で今日の記録と目標記録を各自で提示してもらいました!!今日は初回なのでメンバーの紹介と記録を紹介したいと思います♪

5年生
卓くん→21回で目標が50回!!
惺音くん→26回で目標が35回!!
帆希くん→149回で目標が200回!!
準哉くん→92回で目標が100回!!

4年生
朔弥くん→143回で目標が200回!!
眞登くん→11回で目標が25回!!
航己くん→15回で目標が30回!!
琉華くん→11回で目標が16回!!
拓樹くん→10回で目標が15回!!

3年生
雄麻くん→8回で目標が15回!!

となりました!自分の目標を目指して家でもがんばってみましょう♪

最後はゲームをしました!!

スクール前のゲームよりも各自がもう名前で呼んだりしていたし、積極性もありました。ゴールを目指して自分で判断してプレーをする、という事のサッカーの原点をここではまず学んでほしいと思います。守りに入って失わない事ばかり考えたり、失敗をしないようにボールをとにかく遠くへ蹴るのではなく、自分で正しく判断をしてたとえ失ったとしても今は自分の何が足りないのか?に気付く事が一番大事です。

5つのルールを決めたからには、5つのルールを守れる場を提供しなければなりません。自分がチャレンジしてほしいならチャレンジ出来る場を与える必要があります。そうやって全部の事に挑戦出来る時間と場所をこれからも提供していけるようにがんばりたいと思います!!

一年間で自分の何が変わったか?を自分で分かるように一緒にがんばっていきたいと思います♪