今日は加美スクールがありました!!

日中の穏やかな天気から夕方は少し肌寒くなりましたが、室内は風もないので動くと暑いぐらいでした。そういう中でスクール前にはまたゲームをどんどんとやります。子供相手に自分も一緒にやりながらプレーを感じてもらうようにしています。どのようにすればゴールを決められるのか?そういうものは口で説明してもなかなか分かりませんが、子供達は『吸収のプロ』ですから、こちらが良い手本となるものを見せられれば自然と覚えてくれるので、これからもゲームは一緒にやろうと思うし、みんながその中で何かを感じ取ってくれればいいな、と思います!!

スクールは今日も最初は頭を使うゲームから開始しました!!これまではステップのアップもやっていたし、それもやる時はあるだろうけど、今は『考えて主体的に動く事』を習慣にさせたいと思っています。

その為に色々最初にゲームをやるのですが、この時にすでに個々の能力は分かります。

身体的な能力ではなく、『考える力』のほうです。サッカーって動きのスポーツのようで考えるスポーツなのです。相手がある中で10点も20点も入るスポーツではありません。ましてや野球のようにホームランもないし、一気に2,3点入る事もありません。逆にどんなゴールでも1点は1点です。その1点の為にどのような工夫をするのか?どういった攻撃をするのか?というアイデアがいかにあるか?なんですね!

それはこの頭も心も柔らかい年代の時にやっておきたいと思っているし、今すぐの変化ではなくても、この時の『習慣』が先で大きな役割を果たしてくれると信じています。育成年代の指導者って『この瞬間』ではなく、先の姿をイメージしながら指導しなければならないし、その事を常に念頭に置いてやっていきたいと思います。

だからこそ、今しなければならない事もあるし、伝えないといけない事もあります。

今日は『学ぶ姿勢』について全員に考えてもらいました。スクールも10年以上やっていますが、正直今日は最大の侮辱を受けました。。。もちろん本人はそんな事は思ってやっていないだろうけど、人って『言葉より行動』なんです。相手に伝わるものは。

そして行動とは『心が出る』のです。児童虐待の話はニュースでもよく聞きますが、子供の為を思って!なんて口で言っておきながら行動はただの虐待だって話。そして、子供にも愛情よりも痛い、きつい事しか残りません。反対に口は厳しい事を言ったとしても、心から抱きしめてあげるような行動をすれば子供は愛情を覚えるものです。ですから、行動が全てであるという自分の考え。そういう意味で今日の子供の行動は自分にとっては許せない行動だったし、それはきちんと考えてもらいました。どんな優秀な結果を残そうとも中身のない人間は瞬間輝くだけで続きません。大事なのは、継続させる事。

人・物・時間を大事に!!先週も話をしましたが、6年生が最高学年になった事であぐらをかいて成長していない姿が露呈されました。昨年も同じ時期に『心を整えなさい!』と荷物の話をしましたが、もう今年になると一番汚いのが6年生という姿!!

これは自分と自分達のスクールの成長の為に大切な課題だからしっかりと考えよう!という事で考えてもらったし、そういうタイミングだと思うので悲観的に怒るのではなく、一緒に考えようとしました。

子供にも言いましたが、コーチだって『教えてやる!』ではなく『現場で学ぶ』というスタンスでやっています。だからこそみんなに対して敬意を持っているのです。お互い様なので、だからこそお互いに敬意を持ってもっと大切にしていきましょう!!

スクールは大事な話を入れながら今日もレベル6キャッチと、リフティング、ゲームをやりました!!レベル6キャッチでは6年生の成長ぶりがしっかりと出てきています。話をした後という事もあって真剣に取り組めばやっぱり力は持っています。今日は6年生の翔太くん、敦政くん、龍晴くん、4年生の慶悠くんがレベル6を完全クリアしました♪

その後はリフティング検定とフリーの測定!!

更新をしたのは6年生の倫生くんが13回→14回に!!雄策くんが21回→36回に!!4年生の聖斗くんが20回→25回に!!慶悠くんが35回→59回に!!瑠くんが14回→20回に!!那月くんが9回→13回に!!3年生の凛太郎くんが8回→10回に!!と多くの更新がありました♪

回数の更新が偉い訳ではありません。ですが、自分がなりたい、やりたいと思う目標をクリアしていくのはとても大事な経験です。ごまかしたり、嘘をつくのではなく自分自身と常に向き合ってがんばっていきましょう!!

最後のゲームはまた条件を付けてやりましたが、だいぶ変化が見えてきました。サッカーには『攻めか守りしかない』という事をもっと理解しないといけません。『何もしていない時間』が一番長い子がまだ半分ぐらいいます。好きな時だけ、好きな事だけ、ではサッカーをうまくはやれません。

サッカーをうまくなる為に来ました!!

みんながこう口にしている言葉にもっと責任と自覚を持てるようになりましょう!そうすればなりたい自分になれるはずです!がんばろう!!