今日は全員揃ってのナイター練習!!

寒さもある中でしたが、こうして全員でやれる事は本当に喜ばしい事です。みんなが毎日成長のタイミングを持っていて、自分はその事の大切さを毎回伝えています。練習では、みんなが常に何かを持って帰られるようにしたいと考えています。しかも、その『何か』とは自分自身で発見するものです。コーチが与えるものではありません。それがトレーニングの、練習の価値なんだって事を3年生は、試合、大会を経験しながら理解しつつあります。練習という場の意味や価値をちょっとずつ分かってきている3年生は『がんばり方』に変化が出てきました。

歯を食いしばる場面みたいなものが出てきました。1,2年生はほとんどありません。しんどい時はしんどい。それで終わり。ただ、今日は、火曜日は最後に必ず走力メニューを取り入れています。数名が足をつりました!

ここからです!!こうやって『たかが一回の練習』でそこまでがんばったという経験がやがて自信になっていくのです。一人でトレーニングをする時だったら『つりそう』って所で辞めるはずです。でも、みんなとだからそこまでがんばれるのです。そういう価値を大切にしてください!

今は2,3年生の変化してきた先輩が良い手本になろうとしてくれています!

その姿勢を見て感性の良い1年生は育っていきます。感性の鈍い1年生は『楽をしている先輩を見て楽を覚える』のです。そういうものです!自分のなりたい形が具体化していないとすぐに楽を覚える。そして、人間とは弱い生き物だから楽な事はあっという間に習慣づいてしますのです・・・。一度そうなると崩すのは本当に難しいのです。だからこそ、今はきついだろうけど、がんばる先輩を目標にしてがんばる自分になっていけば自然とそのがんばりは自分の基準となり、がんばる事が当たり前となり、努力がしんどいものではなくなるのです。

コーチもそうやって今も選手をやれているんだと思います。この歳になって体力を維持するのはそれだけの事をしないといけないし、でも『しないといけない』とは思わずに『もっとがんばりたいから努力も楽しむ』という考え方が出来るのです。義務では人は疲れます。自主的にやれるようになれば本当に楽しくなるのです。みんなにとってサッカーがまだその位置にないかも知れないし、2,3年生の中にはサッカーとそういう向き合い方が出来るようになってきた子が出てきた事を確かに感じます!

前の試合の話もしました。

技術も、力もないうちは一つの勝利すらギリギリです。得点も全て『ほんのちょっと何かがズレていたら』ないものばかりです。余裕がない状況。でも、だからこそ『ほんのちょっと』を埋めないといけない。そういう危機感が全くない1,2年生の多くは平気で時間を粗末に扱い、人を粗末に扱い、物を粗末に扱う。。。それがダラダラした行動だったし、意思のない行動だったり、人にきつい言葉を言ったり、逆に分かっていても言わなかったり、忘れ物をしたり、雑に扱ったり・・・です。行動全てが『その人を表す』のです。

いきなり劇的に変化、成長なんてしません。ですが、『考え方を変える』のはいきなり出来るのです。自分にしんどい状況が訪れた際に、『あ〜しんど』とマイナスに思う事を、『これを越えたらなりたい自分になれる!』って思う事はトレーニングでやれます。そして、考え方の変化が積み重なれば行動にも変化が出てきて、『いつの間にか』成長しているものです。この瞬間ってのは難しいけど、いつの間にか成長していれば良いのです。ですが、何も変化せずに『いつか成長しているだろう・・・』なんて考え方の人間はいくら時間があっても変化しないって事も理解しよう!そんなに人生甘くない。自分が楽して良くなる事なんてない一つないって事を分かってほしい。

タイトルにこうして1秒を埋める努力を!!なんて書いてしまうと知らない人は『陸上か!!』って思うかも知れませんが、サッカーも1秒時間が止まれば圧倒的優位に立てるスポーツなのです。ほんの1秒で状況は一変するものです。それぐらい実はシビアなものなのです。

1秒って言葉にしているけど、一瞬、一回、一度、という『限られた時間』をもっと大事にしてほしいという事です。『あ〜疲れた』なんて感想しか言えないような時間は有意義とは言えません。どれだけ今日の時間を具体的に言えるか?残せているか?です。そこには能力は関係ありません。サッカーのうまい、下手も関係ありません。どれだけ自分が毎日という時間を心を込めて生きているか?です。

何度も何度も言います。西脇中学校の同級生の事故に、熊本の震災。辛い思いをしてがんばっている人は君達以外に本当に多くいるという事実。五体満足に、好きなサッカーを思い切りさせてもらっている事への感謝を日々のがんばりと努力でみんなは証明していくしか出来ないのです。自分自身もそうです!!だからこうして毎日、毎回、ブログを書き続けています。

もっともっと今を大切にしていきましょう!!やって良かったと思えるまで何度も何度も。意識を無意識に!挑戦していきましょう!!