今日はナイター練習をやりました!!

今日は金曜日なので全体でのフルコートでのゲームをメインでやりました。4チームに分けて練習にサポートで参加してくれている宮崎コーチ、堀金コーチにも入ってもらって一緒にサッカーをがんばってもらうようにしました。これはサポートしてもらっている毎週金曜日にコーチ陣にも何かを得てほしいからです。もちろん全体を見守る事も大事ですが、一緒にプレーをすればもっとお互いの事が見えてくるし分かる事もあるという事です。ファルコはスタッフも一緒になって何かをがんばるチームを目指しています!!これはまだ確定ではありませんが、今年はファルコスタッフで『24時間マラソン』に出場しようと決めています。何かを成し遂げるという事で一緒にそれを分かち合う事が出来れば最高だし、そういう姿勢がまた子供に何かを伝える材料にもなっていくと思うのです。

だから今日は一緒にプレーをしながら、本当に細かいプレーの事なども一生懸命話合ったりして擦りあわせていきました。思いを共有する事も大事だし、それがサッカーなんだと思っています。自分一人では大きなコートでどうこう出来ないので、仲間と共有する事はみんなが出来るようになってほしいと思います!

今日は4チームの総当りを10分で回していきました!!

審判は代表にやってもらい、自分も一緒に入ってやるようにしました。合間にはチームの子と色々プレーの話をしたり、コミュニケーションを取るようにしました。

試合のほうは、自分は中盤をしながら周りの狙いを感じてやるように意識しました。ですが、意識をしてもなかなか出来ない事はたくさんあって、サッカーの難しさを実感しながらやりました。それでも、同じチームのおとなしいメンバーが積極的にプレーをしてくれる姿を見てすごく良かったと思えたし、もちろん対戦相手のメンバーも『本当にうまくなったな〜』と思う事が多くなりました。それがうれしいと思えるようになってきた自分も段々指導者になってきたんだと思います。選手として負けたくないと思う気持ちだってない訳ではないけど、それ以上に成長していくみんなの事を喜べる自分にもうれしい気持ちになりました!

昨日のベゼルさんの時もそうですが、『苦しい時、きつい時』にがんばれる子が増えてきているというのが分かります。元気な時だけでは仲間を救う事は出来ません。チームを助けるのは苦しい時にがんばれる選手!そういう選手に誰かがなってほしい、ではなく自分がなってやるんだって気持ちを忘れないでほしいと思います。

1年生はまだピッチの大きさに慣れていない感じはありますが、ボールが近くにある時のプレーは良くなっていると思います。チームの為に出来る事って自分から見つけないと見つからないものです。与えられるものではなく、自分から獲得する為の勇気を出してプレー出来る選手が増えるようにこれからも2,3年生と共に引き出せるようにしたいと思います!

明日は大会の一次予選の最終日になりますが、みんなが思いっきりプレーをがんばってくれる事を楽しみに自分も、サポートをしっかりとやりたいと思います。