素直さ、真面目さ!クラブユース大会!

今日は早朝からクラブユース大会の一次予選最終日の為に播磨光都グランドに行きました!今日はグランド担当にも当番として当たっていたので粗相のないように、早めに行動し、準備をするようにしました。一次予選の大会の最終日だったので良い締めくくりが出来ればいいな、と思いながら今中代表と二人で帯同させてもらいました!

まずは準備だったのですが、あまりする事もなく(笑)、ですが抜ける事もなくきちんと会場設営を行ないました。それからアップをして試合の準備を行ないました。こうしてアップもずっと子供に任せながら色々アドバイスもしていく事もありました。どういう形でアップを行うのが良いのか?相当模索しながらやっているのですが、最近はミーティングにしても、スタメンを決める方法にしても自分達では気づかないぐらい非常に中身もある大事な話し合いが出来るようになっています。うまくなっているし、考え方が成長しているのを実感します。サッカーの試合はもちろんですが、そこへ向かう為の準備も失敗を重ねながら色々気付くようにもなっています。本当に日々成長しているという事を実感出来るチームになってきました!!

今日の最終日はルゼルさんとの試合でした!!

ここまでの2試合は1勝1引き分けで来ているので今日の結果次第では一次予選突破もあるし、敗退もあるという極めて微妙なラインでした(笑) ただ、結果も全てこれまでのみんながやってきたものが出るという事ですから、結果を目的にするのではなく結果が出る為に何をしてきたか?何をしていくべきか?のこだわりを忘れないでほしいと思います。今日も早朝にも関わらず送迎をしてくださったり、お弁当を作ってくださったり、応援してくださったり、と一番感謝すべき人への気持ちが最近はちょっとずつですが確かに持てるようにもなっています。そういう細かい所であっても心から思えるようになれば行動も変わり、何度も言うようにポストに当たるようなシュートが全て内側に入っていくんだと思います。みんなの積み重ねてきた姿勢やがんばりを今日も見守りたいと思いました!!

試合は相変わらず立ち上がりが悪いうちは今回も見事に出足の悪さが目立ち(笑)、どうしても雰囲気をうまく作れません。ですが、自分が見る確かな成長は、うまくいかないなりに努力をしたり、あがき始めてきたという所です。ベンチからも出る声は『言わされたものではない』自分からの言葉になってきています。試合に出るのは最初は11名ですが、出ていない選手の意識もかなり変化してきています。みんなが良い準備をしたり、プレーを考えたりするようになっています!そういう各自の変化、成長が本当に日々見えるのが今のチームの最大の成果です!!

だから立ち上がりや前半の流れが悪くても批判をするのではなく、良いプレー、がんばっているプレーを誉めるように心がけていきました!苦しかったと思うし、失点も喰らいながら前半は0−2の劣勢で終えたものの、焦る気持ちもなかったし出来も悪いとは思いませんでした。チャンスも作れていたし、それも自分達のやりたい形でやれていたのは間違いなく成果だと言えるし、ハーフタイムも細かい話はしませんでした!と言うよりもする必要はありませんでした!

個々はしっかりとやれているし、がんばれているんだけど繋がっていないだけ!ほんの少しのタイミングや角度だけど、そこが仲間と合わせていければ、『ちょっと』を変えれば展開はひっくり返るよ!という事だけ伝えて送り出しました。もちろんみんなも『やれるぞ!』って声を掛けながらお互いに励ましていたので安心して観れる雰囲気になっていました!

すると、後半は相手の足が一気に止まってきました。これも、もちろん前半からのがんばりだったと思うし、器用な選手が多かった相手に振り回されながらも粘り強く食らいついていたのが後半になって効いていたし、逆にベゼルさんに苦しい時にもがんばる為の体の使い方やチームでがんばるという雰囲気作りをもらっているうちは成果がどんどん出てきました。苦しい時のほうがお互いに声が出るようになり、後半8分にコーナーキックを主将の田中くんが頭で合わせて1点返すと勢いが出てきた事もあり、数分後には逸希くんの良さを生かした突破で得たPKを尾兼くんが落ち着いて決めて同点に!!そこで一気に流れに乗れていました。

みんなの足は止まる事なく動き続け、交代で入った選手も責任を持ってがんばってくれました!

後ろからもキーパーの和歩くん、鶴長くん、颯也くんの気持ちの入った声に後押しされながら全体が苦しい中でも諦める事なく前へ前へ、という姿勢を見せ続けてくれました。そういう『入り込んだ』時はどうしても視野が狭くなってしまうみんなに冷静になれ、と言っても難しく(笑)、この不器用さがうちらしいと言えばそういう事で・・・。

器用にやれる方法も教えたいけど、やっぱりがむしゃらにがんばるプレーのほうが心にも響きます。みんなががんばっているというのがよく伝わるし、こういうサッカーはコーチは大好きです♪流れを我慢する力がついてきたみんなにはやっぱりそれだけの『ご褒美』もあって、しっかりとチャンスも出てきます。夕太くんが得意の形で受けるときっちりと決めて逆転に成功!これも、このチャンスまで体を張ったり動いてしんどい思いもしているからです。全てが報われたのはチーム全体の気持ちが一つになったからではないでしょうか!

最後まで緩める事なくやりきったみんなは勝利を収め、他の試合結果関係なく一次予選突破を決めました♪この大会で一次を突破したのは初めてだし本当によくがんばったと思います。ただ、ハーフタイムにも伝えた事と同じですが『がんばるからこそ試練は与えられる』訳です。二次リーグはもっともっとうまくいかない事だらけだろうし、それがチームにきっとまた何かを教えてくれるはずです。その課題を受け止めるようにまたがんばっていきましょう!!