課題との向き合い方!練習試合!!

今日は朝から1,2年生で練習試合をしに龍野の新宮リバーパークでフォルテ新宮さんと試合をしていただきました!!

今日は堀金コーチと一緒に帯同させてもらったのですが昨日の雨も上がって良い天気に恵まれました!!フォルテ新宮さんの桂さんとは色々交流を含めながら為になる話も聞かせてもらっています。今日も試合までの時間に色々と話をさせていただき、改めて自分達がまたがんばらないといけないと思ったし、今日の交流がとても楽しみでした♪

フォルテさんも近年すごく力を付けておられて、クラブユース大会も一次予選はシードされています。そういうチームなのも理由があるし、それを交流していく中で何かを感じ取ってほしいと思いました。特にまだフレッシュな1年生は何も知らない状態の中で様々な事を学び取って、感じ取ってほしいと思っています。成長する為の大事な時間、大事なチャンス、活かしてほしいと思いました!!

新しいユニフォームに袖を通し、緊張した面持ちでの試合となりました!みんなこうして経験しながら成長していくんですね!

アップでは2年生が一緒にいた事で3年生からの経験を受けてしてくれていたし、2年生も1年生と一緒に活動する事で多くを学びながら成長してくれている事をうれしく思います。1年生も2,3年生の良い所はどんどん吸収して良くなってほしいと思います!

試合は25分ハーフを3試合していただきました。蒸し暑い中でしたが、1年生も元気にがんばれていたと思います。個々がボールの近い局面で発揮する技術やアイデアは素晴らしいものがあります。ですが、『個々』『局面』だけでもあります。ここがサッカーの難しい所と、サッカーの奥深い所!!関わりだったり、チームとして、協力して、という事が出来ない限り安定した試合とかどんな相手にでも、という試合は出来ません。個々の能力のみに頼ったサッカーではなくもうちょっとお互いを感じ取るサッカーをやっていきたいと思います。

今日はそういう面での課題がいっぱいでました!

ですが、それはプラスの事なんです!一生懸命にやるから課題が出る、課題が出るから成長出来るのです。その考え方を大事にしてほしいと思います!

1年生は経験が浅い事もあり、うまくいかない、しんどくなると一気にへこたれます。。。お互いで奮い立たせるような声もなければ、個人が歯を食いしばってがんばる強さもありません。だから、うまくいってる時間帯しかがんばれないのが現状の力。

ここからがスタートです!!チームの為にがんばるとか、サッカーノートの表紙、中身の決意などをもう一度確認してほしいのです。『苦しい時にこそがんばれる選手に!』みたいな事を書いている子が多いけど、それっていつの話???です。今日、今、この瞬間にしなければいけない事がたくさんあるのに、まだまだ甘く、ゆったりペースでやろうとしている1年生を急かすのではなく『どうすれば良くなるの?』という事を絶えず声掛けしながらやっていこうと思います!

2年生も1試合をやってもらいました!!

今日は数名休みだったのですが、残りのメンバーも試合を通して色々経験してほしいし、良い機会になったと思います。自分達の武器の出し方、成長をする方法の両方が必要なのですが、まだまだ『どれかだけ』になってしまいます。攻撃も、守備も、『何かだけ』になっています・・・。どうしてでしょうか???簡単な話、3年生に全てを甘えて、頼っているからです。だからこそ、こういう1,2年生での活動の際には自分達の出来ない事を学び、気付き、改善していってほしいと思います。

長所もたくさん出ました!個々のプレーや関わりでの突破、1年生よりも1年早くがんばっている事の証明は出来ていました。ですが、成長に終わりはないしみんなはもっと3年生のチームで試合を出ていけるぐらいの基準にしていくのが目的です。下と比べるとか、出来ていない人やチームと比べるのではなく、自分達よりもがんばっている人やチームと常に比べるのです。今日のフォルテさんもその一つ。

下の学年の試合に審判の立場でわざわざ参加してくれている3年生の存在。なかなかこの年代でこれは出来ません。そういう事が出来る事がこのチームの大きな価値だと思うし、強さの秘訣でもあると思う。

自分達は???2年生として特別に何かをやれているか???

常に自分に問いかけてほしいのです。

今日も試合が終わってからベゼルさんのトレーニングを活用してやってもらいましたが、本当は『俺たちでやろうぜ!』って形のほうが良いし、正しい。試合をしたからすぐにストレッチをして終わり、では強くなりたいって言葉と矛盾する。どうすればそうなるのか?をもっともっと考えてほしい。言われてやる、言われて気付く、言われて行動するの『リアクション』ではサッカーでも先手を取れないし、良いサッカーにならない。

先に気付き、先に動く。先手のプレーをしよう!その為には『こうなりたい』をもっと明確に、具体的に!!どんな選手になりたい!何を出来る選手になりたい!具体的に考えればやるべき事も具体的に見えてくる。

あ〜終わった、ではなく『今日という日に何を残せたか?』が毎日明確に言えるように、無駄な日を過ごさないようにがんばろう!!