今日は加美スクールを行ないました!!

スクール前にはいつものようにゲームをフリーで行っていました。4年生対それ以外でやっていますが、明らかにうまくなっている4年生達は試合の中で良い選択が出来るようになっています。うまくなるという観点は『かっこいいシュートを決めるとかドリブルで抜く』事ではなく『考えてプレー出来るようになる』という事です。コーチや大人に言われた事をやるのではなく、自らの選択でチームの為にプレー出来るという事がうまくなるという事。その価値観はまだ子供は分かっていません。どうしても『目に見える現象』を良くしたい事しか頭にありません。その価値観を日々のトレーニングで変えていきたいと思っているし、その為にこれからも選手との対話は大事にしていこうと思います!

スクールはまた頭を使う練習からスタートしました!2回目のなるトレーニングなので、ルールは分かっているのですが、中身はどうか?という事でした。序盤は片方のチームばかりが勝っていましたが、このゲームがどういうゲームで何をしないといけないか?を自分で判断しないといけない事を伝え、途中にはチームで作戦会議をしてもらいました。

その後、実際のコートを使って作戦をしていたチームが逆転をしていきました!!

ちょっとしたきっかけで得られる自信ってあると思うのですが、子供達には常にその状態があるという事です。そこにどういう設定で入っていけるか?は今後も指導者として磨いていきたい所です。考える力、観る力、すごく大事です。人がお互いに生きているこの社会の中ではうまく機能させていく為にこの力は欠かせません。今のうちに柔らかい頭をほぐしておきたいと思います!

その後はレベル6キャッチをしました。ここでも考えた事が出来るかどうか?を自分で考えるという事を言っています。偶然の成功では何も残りません。成功という記録は残っても自分の中に成長としては残りません。自分で考えて考えた通りで出来たという結果こそが残っていくのです。それを積み上げてほしいと思います!!

今日は6年生が非常に高い集中力を見せてくれたのもあって、翔太くん、敦政くん、龍晴くん、雄策くん、慎平くんという8人中5人も完全クリアに成功!!♪4年生の慶悠くんも見事にクリアしてくれました!!4年生もかなり良くなってきていて各自自己記録を更新してくれました!!この調子でがんばってほしいと思います!3年生の凛太郎くんはここまでの2回は手を怪我していて出来なかったので今日が初となりましたが、レベル2をクリア出来たので、自分に出来る事を少しでも増やせるようにがんばってほしいと思います!

次はリフティングをしました!!最初は検定をしてもらいました。

自分は全体を見ながら『前向きに取り組んでいる子』に声を掛けます。アドバイスもします!変わりたい、変わろうとしている子には声を掛けるし、逆にそうではない子には声を掛けても正直入っていきません。やらない子にやらない指摘をしても改善はされません。自分が何をしに来ているのか?という責任を持つというのもスクールのルールにあるように自主的な行動をしている子にはこれからもどんどんと声を掛けていきます。実際この加美スクールは全体的に前向きな子が多いので、これからもその子が何かを得られるようにしていきたいと思います!

次は測定をしました!

先週は子供の事を指摘した事もあり良い雰囲気でやれたとは思っていません。ですが、その時その時を常に良い状態でやるのは難しいものです。『良くなる為の今』と割り切れるかどうか?だと思います。『今の為の今』ではなく。この違いを指導者として認識しないとなかなか良い声掛けも出来ないと思います。みんなががんばる為に、いつ?何を?言うのかはこれからも大事にしていきます!!

よく集中されていた雰囲気の中、更新者も多く6年生の拓海くんが32回→40回に♪倫生くんが14回→16回に♪雄策くんが36回→40回に♪4年生の聖斗くんが25回→30回に♪瑠くんが20回→31回に♪3年生の凛太郎くんが10回→15回に♪

となりました。増えたのが良い、増やすのが目的ではなく自分が集中しきれた事やがんばりきれた事に喜びを持ち、常にがんばれる自分を目指しましょう!!

最後はゲームをしました!!

ここでも前半は6年生のタッチ数を制限して、その分考えてやってもらいました。その条件に対応してやってくれる子と『制限=ストレス』になってしまう子との差は歴然でしたが(笑)、子供ですから色々あって良いと思います。

ただ、前半を終わった時点で気になったのは『目の前で失敗をしない、やられない事』ばかりが気になり、目的になってしまっている子が数名いて『逃げの選択』をしている子もいました。そこで『それで変われるのかな?それがうまくなっていく為に必要な事かな?』という事だけ問いかけて失敗を怖がるのではなく、失敗に意味を持つように!という事を言いました。もちろん成功したい気持ちはあると思うのですが、それよりも前向きな成果を残す事に目的を持っていきましょう!!

来週はゴールデンウィークでお休みとなりますが、また再来週からよろしくお願いします!!